• ベストアンサー

ネットオークションで商品が届かないと言われました。

Advanceの回答

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

相手の方の狂言でなければ、郵便事故でしょうね。 この場合、調査依頼を申し出ることはできますが、実際にはわからなかったという事例がほとんどです。 ↓のサイトに郵政監察室の電話番号が記載されていますので、取り敢えずは、お近くの郵政監察室に問い合わせればいいと思います。一般の局に問い合わせるよりは丁寧に対処してくれるはずです。その際は、何処の郵便局で何時頃に受け付けてもらったとかは、詳しく話せるように準備しておいて下さい。 http://www.mpt.go.jp/service/p-insp/address.html これで、出てこなかったら今回は仕方がなかったと思うしかありません。相手の方には、事情を説明してください。 一般郵便の恐さについては、「郵便物の保証を郵政省は行わない?」という質問を見て下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30078 次回からは、zokkon2002さん、kyonchanさんの言われるように取り引きの際は、配達記録郵便、ゆうパック等、到着を確認できる方法を活用されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30078

関連するQ&A

  • ネットオークションでの定形外郵便の送料

    ネットオークションに出品したものが落札された場合、送料は原則、落札者持ちですよね。 着払いの宅急便であれば出品者に振り込んでもらう金額は商品代金だけですが、定形外郵便などの場合は商品代金と郵便料金を合わせて振り込んでもらうのでしょうか? もし、落札者が商品代金だけを振り込んできて、なおかつ定形外郵便を選択した場合、切手を貼らずに発送出来るのでしょうか? もし切手を貼らずに発送できるとしたらそれはポストに投函するということですよね?ポストに入らない大型郵便の場合は窓口に持って行きますよね?その場合、窓口で断られないですか? ややこしい質問ですが、困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • ネットオークションのトラブル

    私はよくオークションに出品しているものなんですが、今回はじめて 事故がおこりました。 落札者の方に商品がとどいていないらしいんです。 商品を発送してもう10日近くたつんです。 発送方法は郵便局からの定形外(普通郵便扱い)で送りました。 発送するとき先方に「定形外でよろしいですか?」とお聞きしたところ 「それでいいです」って返事をもらったので定形外で送りました。 他の出品者とかのコメントをみると、「定形外発送の場合の事故は一切責任を とりません」ってかいてあるんです。 私はそう言う事はわざわざ書かなくてもみんな承知してるだろうと思って 書きませんでした。 一応、郵便局にも聞いてみますが、連休になるので連休明けまで待てないので ここに書かせていただきました。 やはり、私がわるいのでしょうか? 代金はお返ししないといけないのでしょうか?

  • オークションで商品の発送方法として定形郵便、定形外郵便を利用しています

    オークションで商品の発送方法として定形郵便、定形外郵便を利用しています。 事前にネットで値段を調べてからコンビニで80円切手を買い、同じ商品(重さ、形状も同じ)を3つバラバラの購入者様へまとめて送ったのですが… 2つは80円で大丈夫、もう一つは120円で料金不足となってしまいました… (間違いかと思ったので、次に発送する際にはきちんと郵便局でしていただくとやはり80円・120円とお値段にバラつきがありました…) 定形として扱われるか、定形外として扱われるか…という差だと思うのですが、全く同じ商品なのに… 違うのは宛先だけなのですがネットで調べても、定形・定形外郵便は宛先に関わらず重さやサイズでお値段が違う…という解釈しかできませんでした(>_<) 不安なのでそれからは120円で送り続けていますが…ちょっと気になります。 理由がわかる方、、教えていただければ嬉しいです(/_;)

  • 商品の未着(オークション)定形外

    オークションで落札した商品について。 商品の発送完了のメールを頂いき、近郊の方だったので翌日(もしくはその次の日)には到着するかと思って待っていたのですが到着しませんでした。今まで、900近く取引をしてきて、定形外の未着というのは一度もありませんでした。今回の商品は少し大きめの物でポストには入らないので、郵便局からの発送ということでした。その場合、郵便局名や発送の時間帯を教えていただいても、保証の無い定形外なので郵便局には聞くだけ無駄でしょうか?

  • オークションでの到着商品について

    こちらは出品者としてオークションで商品を落札いただいたのですが商品が雨漏れのためその商品が使えないと言われました。こちらは定型外の場合郵便事故等の責任は負えないとメールしていますし、商品もプチプチに包んで上下は開いていましたが・・・返品してほしいといわれたのですが100%こちらの責任になるのでしょうか?郵便局で以前ガムテープの貼り方で取れそうなのでこちらでもう一度貼っておきますという対応もしていただいたことがあります。今回は郵便局の窓口でもそのような対応はなかったので大丈夫と判断されたと思っているのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • オークション お取引での些細な喧嘩

    下記のやりとりにたいして皆様の率直なご意見、感じた事をお聞かせください。【出品者】土日を挟むため月曜日に発送させて頂きますね。【落札者】大変差し出がましいと思いますが・・・定形外郵便は、ポストに入るならポストへ投函できますよ?私も出品者していますので。お節介すみません^^;;私のほうは急ぎませんのでご都合のいいときにお願いします。【出品者】少しでも安全に発送するため窓口で発送するようにしているのですがポスト投函ご希望のようですので、今回はそうさせて頂きますね。 【落札者】誤解があったようですみません。ポスト投函して欲しいとはかいた覚えがないんですが・・・私も「定形外郵便」とはどういうものか重々分かっております。(定形外の取引実績は300超えています)ご存知ないのかと思って差し出がましいようですが、と前置きをしてメールしたかと思います。気を悪くされたのでしたらすみません。【出品者】気を悪くした、なんてことはないのでお気になさらないでください^^窓口のほうがいい、と取ってよろしいでしょうか?できるだけご希望に添いたいと思ったので・・大変失礼致しました。できればご希望をおっしゃって頂けると助かります。m(_ _)m【落札者】急がない旨書いておりますよね。「発送に関する責任感と思い」は分かりますが。私は働きながらオークションをやっています。郵便局に行くのもままなりませんし、帰りにでは郵便局がしまっていて大変なおもいをしているからメールを差し上げた次第です。この件に関しまして返信は不愉快ですのでご遠慮ください。【出品者】私の対応に不備があったようで大変申し訳ございません。ご親切で定形外の事を教えてくださったことは十分理解しており、ただただポスト投函の方が喜んでいただけるかと思ってこのような対応をさせて頂いた次第です。中略)不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

  • 商品が届きません(定型外郵便の場合)

    先日オークションにて2000円の商品を落札し、即入金を済ませ、相手から26日に発送しましたマールが来たのですが今日現在まだ届いていません。相手に確認したところ《※定形外郵便ですと普通郵便になりますので投函後の経過確認及び到着日の確認ができません。 尚、到着しない、紛失、破損などの一切保証はございません。そのような事態になりましても対応はできませんので予めご了承願います。》とかえってきました。たしかにそうなのですが・・・やっぱりあきらめるしかないのでしょうか?

  • 落札した商品の送料が安くなりました。

    先日、オークションで2500円で商品を落札しました。 発送方法が宅急便かレターパック500と記載があったので 「メール便等は受け付けていないのでしょうか?」と質問したところ、やはりどちらかでお願いしたいということでレターパック500を選択し、3000円入金しました。 しかし後日、「レターパックに商品が入らなかったので定形外郵便で発送することにしました。送料は窓口に行かなければ分かりませんが、500円以内には収まると思います。到着までお待ちください」 というメールが来ました。 定形外郵便になったとして送料250円くらいだと思うのですが… 私は送料500円のつもりで3000円入金しました。差額分損じゃないですか… この出品者様は差額分の対処をなにもしてくれないみたいなのですが… どうすればいいのでしょうか?普通は我慢するものなのでしょうか? 「差額分を入金してほしいです」なんて言うのも厚かましいでしょうか…

  • 商品をできるだけお安く送りたいと思っています。

    先日出品した商品(10×10×18cm)を落札者の方に発送したいと思ってます。 定形外240円で送ろうと思っていたのですが、仕事の関係で平日に郵便局に行けなくなってしまいました(>_<) 定形外は郵便局以外は行っていないのでしょうか?? またコンビニなどでなるべくお安く商品を送る方法はございませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 定形外郵便をポスト投函しても大丈夫ですか?

    定形外郵便を出す時は、郵便局へ行って出しているのですが土日にどうしても出したい時はポスト投函でも良いのかな?と思ったのですが大丈夫でしょうか? オークションで落札者に商品を送るときなど土日にも投函で送れると助かります。 今日、明日にも送りたい商品があるのでご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。