• ベストアンサー

ネットオークションで商品が届かないと言われました。

Advanceの回答

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.3

相手の方の狂言でなければ、郵便事故でしょうね。 この場合、調査依頼を申し出ることはできますが、実際にはわからなかったという事例がほとんどです。 ↓のサイトに郵政監察室の電話番号が記載されていますので、取り敢えずは、お近くの郵政監察室に問い合わせればいいと思います。一般の局に問い合わせるよりは丁寧に対処してくれるはずです。その際は、何処の郵便局で何時頃に受け付けてもらったとかは、詳しく話せるように準備しておいて下さい。 http://www.mpt.go.jp/service/p-insp/address.html これで、出てこなかったら今回は仕方がなかったと思うしかありません。相手の方には、事情を説明してください。 一般郵便の恐さについては、「郵便物の保証を郵政省は行わない?」という質問を見て下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30078 次回からは、zokkon2002さん、kyonchanさんの言われるように取り引きの際は、配達記録郵便、ゆうパック等、到着を確認できる方法を活用されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30078