• ベストアンサー

信頼できるメール添付ファイルが削除されてしまう

顧客からのメールで添付ファイルが削除されてしまい、下記のようなメッセージでメールが届いてます。 VirusBuster for @nifty Mail Virus check report このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。 Result Security warning EMail_Flaw_MIME_Tag_Overflow in file The file is deleted. これを回避する設定はあるのでしょうか?添付ファイルは信頼できるものなので受信したいのですが...。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.2

『ウイルスバスター for @nifty Mail』が送信してくるメッセージのようです。 駆除されてしまったのなら送り直してもらうことになりますが、駆除出来なかった場合はその警告メールの添付ファイルにメールがまるごと添付されているはずです。 ★ウイルスバスター for @nifty Mail > よくある質問(Q&A) : @nifty http://www.nifty.com/mail/virusbuster/faq.htm#q21

SGZ01722
質問者

お礼

たくさんの回答いただきましてありがとうございました。 メーラー側の設定等、いろいろな場合があるということがわかり参考になりました。 回答をくださった皆様方に感謝いたします。 VirusBuster for @nifty Mail Virus ということで、NIFTYに問い合わせたところ、長いファイル名を許可する設定はないとのことで、 長いファイル名の添付ファイルを受取るには、NIFTYで受けているウイルスチェックサービスをやめてローカルのみのウイルスチェックするしかないとの回答でした。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• John_Papa
回答No.3

EMail_Flaw_MIME_Tag_Overflow ですので、 添付ファイルの名前を短く切り詰めてから添付してもらってください。 ファイル名が長いと、それだけでOutlookExpressなどのメーラーソフトに対する攻撃になってしまいます。 ちなみにMIMEとはバイナリを添付する規格のこと 参照:http://w3g.jp/s?query=MIME&tag=1&offset=1&limit=10 Tagとは、荷札のことですから、当然ファイル名と同じになります。 これがOverflow、つまり規定量を溢れている事を意味します。 ひとつには、MIMEの符号化に7bitとパリティ1bitが使われていますので、日本語の一文字が7bitに展開され最大8バイトも消費してしまうために200バイト制限以下に抑えるためには英数半角なら丸々200文字使えても、ファイル名に漢字など使えば最悪25文字しか使えないのが要因です。 実際にこの手法でメーラーの脆弱性を利用した攻撃が有りましたので、長すぎるファイル名なら削除してセキュリティを確保するようになりました。 メーラーが不明ですがOutlookExpress6の場合はこんな警告と対策になります。 参照:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#597

SGZ01722
質問者

お礼

たくさんの回答いただきましてありがとうございました。 メーラー側の設定等、いろいろな場合があるということがわかり参考になりました。 回答をくださった皆様方に感謝いたします。 VirusBuster for @nifty Mail Virus ということで、NIFTYに問い合わせたところ、長いファイル名を許可する設定はないとのことで、 長いファイル名の添付ファイルを受取るには、NIFTYで受けているウイルスチェックサービスをやめてローカルのみのウイルスチェックするしかないとの回答でした。 お世話になりました。

• cider4
回答No.1

まずお使いのメールソフトの記載が必要です。 信頼できるとわかっているなら、そのファイルをフォルダに入れて送信してもらうのも手です。 また、OutLookExpress~Windows LiveMailのWindows付属ソフトでしたら、添付画像のように 「ウィルスの可能性のあがある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックは外していますか? このダイアログボックスにたどりつくにはメールソフトによって違います。 またこんな記事がありました。さんこうにどうぞ http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/12/post_aa16.html

SGZ01722
質問者

お礼