レンタルサーバーのftpとhttpの関係とは?

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバーのほとんどはftpを提供していますが、ftpとhttpの紐付けとは何かを知りたいです。
  • ftpとhttpの紐付けをすることで、ftpでアップしたファイルをブラウザから開くことができます。
  • 逆に、ファイル転送しかできないftpのみのサービスを「○○しない。」と表現することはありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルサーバー) ftpとhttpの関係

レンタルサーバーのほどんどはftpをもっています。 例えばftpサーバー名が、ftp.myserver.dmainname.comとします そして、私がindex.htmlというファイルをアップしたとします。 そしてブラウザを開いて「http://myserver.dmainname.com」と入力すると、 アップしたindex.comが開きました。 通常のレンタルサービスではこうですよね/ 私はこのftpとhttpの紐付けをしていません。 レンタルサーバー屋さんが勝手に紐付けしてくれます。 質問ですが、このftpとhttpの紐付けのことを何と呼ぶのでしょうか? このようなftpにindex.htmlをアップしたらhtmlで開く事のできるサービスの名称ってあるのでしょうか。 逆にftpのサービスしかない。ファイル転送しか無い。httpにリンクしない。 このことを「○○しない。」という言い方はしますでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NauticA
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.4

FTPとHTTPに関してはサービスに使用するフォルダ設定の同期 (場合によってはアカウント・パスワードの同期もします) などと呼びますね。 実際はサーバー業者側コントロールパネル(管理画面)で顧客アカウントを作成すると半自動的に同期されるような状態でしょう。 レンタルサーバー業者がやるのは顧客管理情報とFTP・FTTPサービスそれぞれの紐付けのような気もしますが。

その他の回答 (4)

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.5

> ありがとうございます。では、ロリポップというレンタルサーバーは「httpサーバー」なのでしょうか「ウェブサーバー」というのでしょうか。 httpサーバもWEBサーバも同じものです。 ロリポップレンタルサーバは○○サーバですと言う言い方をするならば複合サーバでしょう。 ぱっと見た感じでは WEBサーバ(ホームページ) FTPサーバ(ホームページ用データ転送) メールサーバ SQLサーバ が利用できるみたいですね。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

>通常のレンタルサービスではこうですよね 一概には言えません。 単にあなたがアップした場所がポータルファイルの置き場所(仮想ディレクトリとして「してされている)なだけです。 >私はこのftpとhttpの紐付けをしていません 何のことか意味が通じません。 >レンタルサーバー屋さんが勝手に紐付けしてくれます。 そんなことする必要性というか意味が通じません? >このftpとhttpの紐付けのことを何と呼ぶのでしょうか 何も紐付けされていませんから何とも呼びません。 >このようなftpにindex.htmlをアップしたらhtmlで開く事のできるサービスの名称ってあるのでしょうか index.htmlのファイルは通常ポータル用のファイルです。 極端な話、そこから別のサーバー(公開された)の特定のファイル(ページに)アクセスさえることは簡単ですね。 つまりあなたのアップしたindex.htmlの中身が単に他のサイトへのリダイレクトを記述すれば あなたの言う >「http://myserver.dmainname.com」と入力すると、 >アップしたindex.comが開きました (index.htmlの間違いでしょうけれど) にはならずリダイレクト先が開きます。 そして「ftpにアップした」とは言いません。 特定のサーバーの特定のディレクトリに「ftpでアップした」ということです。 更に「htmlで開く事のできるサービス」もおかしいですね。 htmlはブラウジングを実現する「言語」です。 「htmlのファイルを開く事のできるサービス=ブラウザ」ですね。 >逆にftpのサービスしかない。ファイル転送しか無い。httpにリンクしない。 そもそもリンクの意味が違うので・・・・ 単にftpサービスだけのサーバーなんていくらでもありますし・・・ メールでは送れない大きなデータを受け渡しするためにFTPサーバーを建てるのも結構ありますし。 そういったサーバーを利用することもあります。 >このことを「○○しない。」という言い方はしますでしょうか。 意味が分かりません。

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.2

> 質問ですが、このftpとhttpの紐付けのことを何と呼ぶのでしょうか? index.htmlをアップしたりするサーバのFTPとHTTPはプロトコルの違い(使うサービスが違う)だけで、多くの場合、同じマシンの同じフォルダにアクセスしています。ftpとhttpを紐付けをしているわけではありません。 ユーザー(FTPクライアントなど)→FTPサーバ→フォルダ←HTTPサーバ(WEBサーバ)←ユーザー(IEなどのブラウザ) > このようなftpにindex.htmlをアップしたらhtmlで開く事のできるサービスの名称ってあるのでしょうか。 WEBサーバとかですね。 > 逆にftpのサービスしかない。ファイル転送しか無い。httpにリンクしない。 > このことを「○○しない。」という言い方はしますでしょうか ○○しないとは言わないと思いますよ。 ちなみに ftpのサービスしかないサーバはあります たとえばMicrosoftのFTPサイトが以下のサイトです。 ftp.microsoft.com 窓の杜なら ftp.forest.impress.co.jp

kokku5555
質問者

補足

ありがとうございます。では、ロリポップというレンタルサーバーは「httpサーバー」なのでしょうか「ウェブサーバー」というのでしょうか。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

index.htmlをUPしたサーバーは普通にホームページを設置するサーバーですよ データでもファイルでもサーバーにUPするためにftpを使用しているだけですmyserver.dmainname.comというアドレスがサーバーに割り当てられています これは住所だと思ってください このサーバーのデータを見に行くためにhttpを使います そのためのアドレスが http://myserver.dmainname.com です myserver.dmainname.comというお家に電話かける様なものだと思ってください 電話だと物(ファイルや画像)は送れないので別の方法で送ります それがftpです そのためのアドレスが ftp.myserver.dmainname.com です データを送る時と見る時と方法が違うだけ おいてある場所は一緒 特別変換とかわざわざ後からひも付けしている訳ではないですよ ftpのみのサーバーは有りますよ 一般の人が使わないだけ

関連するQ&A

  • ftp サーバーについて

    ホームページを作成しようとしてるのですが 転送する際の ftpサーバー名 が わからないのですが、 どのようにして FTPサーバー名を調べるのでしょうか? 送られてきたメールには 書いてありません。 ちなみに申しこんだサイトは http://regist.skipup.com/index2.html です。 ここのサイトにホームページを送る際に 入力する FTPサーバー名を教えてください

  • FTP転送速度が速い無料レンタルサーバー

    こんばんは。 無料レンタルサーバーで、次のような条件のものはありますでしょうか。 ・300MB以上のスペース ・FTP転送速度がすごく速い 広告が表示されても構いません。 とにかくFTPで大量のhtmlファイルやフォルダを転送するのに あまり時間がかからないようなところを探しています。 いくつか挙げていただけたら助かります。

  • FTPサーバーへのデータ転送方法について。

    FTPサーバーへのデータ転送方法について。 WEBページをFTPサーバーにアップする方法で、基本的にはFTPソフトを使用し、サーバー上へデータを転送するかと思います。しかし、いままではFTPサーバーに直接アクセスして(ftp://ftp~のURLを直接開いて)、サーバー内に置いてあるファイルを修正したり、またファイル追加したりできました。 ということは、FTPソフトは使わなくても問題ないのでしょうか。 ちなみに、なぜか今はファイル追加などできなくなっていて、しようがないのでFTPソフト(FFFTP)から接続してアップしています。

  • fc2サーバーについて

    fc2の有料レンタルサーバー、Plesk を使ったことのある方にぜひアドバイスをいただきたく、質問いたします。 マニュアル通りFTP転送設定をしたのですが、トップのindex.htmlをUP出来ません。ホームページビルダーでのページ転送ではエラーになってしまいます。FTP転送をしたらエラーにはなりませんが、ブラウザで「Not Found」と書かれたページが出てしまいます。当初のブラウザではfc2があらかじめ設定した「準備中」というページが表示されていたはずですが、UPされるどころか「Not Found」と変わったのはなぜでしょうか。 ファイル転送先は「httpdocs」にしていますし、何度設定を確認しても間違いはなかったので原因がわかりません。 それと、Q&Åに、NS情報のプライマリ・セカンダリネームサーバーを変更する、とあったのですが、これがUPされない原因なのでしょうか。だとしたらどこのページで変更するのかわかりません。 また設定変更後48時間は待たないとUPされないということなのでしょうか。 fc2の問い合わせメールは時間がかかりそうなので、仕事で急いでいるのでわかる方いたらぜひお願い申し上げます。

  • FTPサーバに関しまして

    よく、Webからftpに接続してアーカイブなどのダウンロードを行うと思うのですが、自PCで構築したFTPサーバをWebブラウザ上から閲覧する方途と教えて頂けないでしょうか? FFFTPソフトやcmdを利用して、FTPサーバに接続する以外に、Webブラウザからサーバ内のファイルを一括して見れると便利です。 どなたかご回答くださりますようお願い致します。

  • HPが見れない(レンタルサーバ(webhostingpad))

    HPが見れない(レンタルサーバ(webhostingpad)) はじめまして! webhostingpadという海外レンタルサーバを契約したのですが、 ホームページが見れません。 契約後、FTP接続情報を入手し、FilezillaというFTPソフトでindex.htmlのアップに成功しましたが、こいつのURLが不明な状況です。 FTP接続等のメールにもそれらしき記載が無く・・ また、このサーバのcpanelと呼ばれる管理者画面にログインし、ファイルマネージャからwebルート(public_html/)へアップしたindex.htmlのプロパティを見るとhttp://waku2***.com(契約時に入力したドメイン。ちなみに契約の切れた国内レンタルサーバで使用していたもの)と表示が出るのですが、「見つかりません」的なエラーが出てアクセスが出来ませんでした。 ドメインについては契約時の入力以外、特に移管設定等はしていません。(←やり方も不明) 一応、職業柄SEをやっていますので専門的なお返事でも歓迎です。 レンタルサーバ特有の話で申し訳無いのですが、アドバイス的なご意見でも結構です。 どなたかご教示下さる方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • FTPサーバー(初心者)

    ファイル転送のために、FTPサーバーを立てました。 環境は、winXP pro, Pentium3 2.8, ADSL1.2M ルーター(airstation)をいれて、PC2台でLAN構築しています。 どこかのサイトを利用したファイル転送速度(FTPではありませんが、500kB/Sでした。) LAN内の転送速度は、250KB/Sくらいですが、外部からのdownloadでは、10KB/Sしか出ていませんでした。 サーバーソフトは、BPFTP、クライアントソフトは、NextFTPでした。 速度アップのための対処方法を教えていただけませんか?

  • WebサーバーとFTPサーバーの関係と違いについて

    WebサーバーとFTPサーバーの違いは、使用するポートが制御用と 転送用で異なるのがFTPサーバーであることは、わかります。 その他にはあるでしょうか? また、両者の関係は、どういった関係になるのでしょうか? ファイルをアップロードやダウンロードするなどの具体例で お答え頂けると助かります。 あいまいな質問になりますが、よろしくお願いします。

  • FTPサーバにログインしたことを知らせる方法

    OS:WindowsXP Home FTPサーバ:TinyFTPDaemon クライアントよりFTPサーバにログインしてきた際にポップアップウインドウを表示させるか何か音を出すか・・・方法はあまり問いませんが、知らせる方法って何かないでしょうか? 具体的には以下のような運用を行っています。 1.キヤノンiR2010FでFAX受信 http://cweb.canon.jp/imagerunner/2010/index.html ↓ 2.ここでプリントアウトさせずにメモリまたはHDDにデータを一時保管 ↓ 3.FTP送信機能を使用し、FTPサーバに転送 ↓ 4.FTPサーバのホームディレクトリにPDFまたはTIFF形式で収納される iR2010F用の出力管理ソフトウェアを使えば、転送以前に受信完了した際にポップアップで通知を出す、ということは出来るのですが、この段階で通知されても転送が完了したことを通知するわけではないので、出来れば転送完了後に何らかの通知が欲しいんです。 何か名案はありませんか? 宜しくお願いいたします。

  • FTPサーバー アップロードできない

    FTPサーバー アップロードできない LinuxとWindows 7のホームページビルダーを使用してFTPサーバーにファイルをアップしていたのですが突然アップできなくなりました 前までは問題なく両方からできていたのですが Linuxからはパッケージをアップするためにコマンドで使用していたのですが 200 PORT command successful 550 Packages: Permission denied というエラーが表示されアップも削除もできません ホームページビルダーはソフト名通りindex.htmlを作成してアップしていました サーバーも存在してページも表示できます、どうすればいいのでしょうか?