• ベストアンサー

インクジェットプリンターによる用紙選び

自作本の印刷で、プリントアウトした原稿を印刷所に渡します。 紙版によるオフセット印刷なので、きれいなプリントが要求されます。 普通紙よりもスーパーファインなどがいいのか、光沢のありなしのほか、 参考になることがあればお教え願います。 またモノクロの場合、プリンターの設定は「モノクロ」にするほうがきれいに 印刷できるでしょうか。あたりまえかもしれませんが・・・。 プリンターはCANON PIXUS iP1700です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

データではなくてプリント入校なんですね 印刷会社に聞いて頂くのが一番早いですよ 普通紙だとにじんだり紙の目が出てしまう様な気がする 写植の時代は印画紙だったので光沢紙が一番良いと思いますけど スーパーファインとかでも良い気がする 文字だけですよね?

kingo040129
質問者

お礼

yahoooooo1123さん、ありがとうございました。 印刷のプロからのアドバイスをもらい、解決しました。 光沢紙はだめで、ツヤ消しの用紙がいいそうです。

kingo040129
質問者

補足

yahoooooo1123さん、早速ありがとうございます。 写真、画像はありません。線書きの小カットは二、三ありますが。 印刷所にもメールで聞いているのですがね。ささいなことで何度も聞くのは・・・。 スーパーファインにも「マック」とか、ツヤ消しのものがあったりしますので、 迷います。量販店の用紙売り場でも「さあ?印刷屋に聞いてよ」とかわされました。 印画紙はたしかに光ってますよね。