• ベストアンサー

中学図形の「直角三角形」について

参考書には次のように書かれていました。 次の図で、 x:y=b^2:c^2が成り立つ。 理由: △CAHと△ABHの相似比はb:cで、面積比はx:yだから。 相似比がb:cであることも、面積比がx:yだということもわかります。 でも、そこからなぜ、x:y=b^2:c^2になるのかがわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don9don9
回答No.5

相似比は、辺の長さの比です。 面積の比は、辺の長さの比の2乗になります。 体積の比は、辺の長さの比の3乗になります。 これは正方形や立方体で考えるとイメージがしやすいと思いますが 辺の長さが2倍になると縦が2倍、横も2倍になるので、面積は4倍になります。 立体の場合だと縦が2倍、横が2倍、高さも2倍になるので、体積は8倍になります。 △CAHと△ABHが相似で、相似比がb:cなので △CAHと△ABHの面積比は b^2:c^2 となります。 また、△CAHと△ABHは辺AHが共通しているので △CAHと△ABHの面積比は、底辺である辺CHと辺BHの比でもあります。 よって△CAHと△ABHの面積比は x:y となります。 この二つを合わせると x:y = b^2:c^2 ということになります。

hatioujira
質問者

お礼

もし、私が持っている参考書も、このように丁寧に書かれていればよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nattocurry
回答No.4

長さが2倍なら、面積は4倍で、体積は8倍。 長さが3倍なら、面積は9倍で、体積は27倍。 一辺の長さが1の正方形の面積は1で、一辺の長さが1の立方体の体積は1 一辺の長さが2の正方形の面積は4で、一辺の長さが2の立方体の体積は8 一辺の長さが3の正方形の面積は9で、一辺の長さが3の立方体の体積は27 相似比とは長さの比なので、面積比は2乗になり、体積比は3乗になります。 こんなので解ってもらえるでしょうか? 私は自然に理解できたので、教えるのは難しいです。すみません。

hatioujira
質問者

お礼

イメージとしては理解できました。ありがとうございました。

• tomokoich
回答No.3

△CAHと△ABHは辺の比がb:cになりますね そうすると対応する辺x:h=b:cよりcx=bh,x=bh/c また辺h:y=b:cよりyb=hc,y=hc/bになります よって x:y=bh/c:hc/b =b/c:c/b になりこれはb^2:c^2に等しくなります

hatioujira
質問者

お礼

違う角度からの回答、参考になりました。 ありがとうございました。

• info22_
回答No.2

面積比は △CAH:△ABH=(x*h/2):(y*h/2)=x:y …(1) 一方、面積比は相似比の二乗に比例するから △CAH:△ABH=(AC*AC):(BA*BA)=(b*b):(c*c) …(2) (1)と(2)から x:y=(b*b):(c*c) ここで二乗は b*b=b^2, c*c=c^2 とも書きます。

hatioujira
質問者

お礼

今まで面積比は相似比の2乗に比例すると知りませんでした。 ありがとうございました。

• nattocurry
回答No.1

相似比がb:cなら、面積比はb^2:c^2になるということは解りますか? x:yというのは、相似とは関係ない別の視点から見て、面積比がx:yとなることを求めています。 それらを=で結んだだけです。

hatioujira
質問者

お礼

相似比と面積比がつながりがあると知ったので勉強になりました。 ありがとうございました。

hatioujira
質問者

補足

相似比がb:cのとき、面積比がb^2:c^2になることは、今まで知りませんでした。ありがとうございます。 そこで、また質問なのですが、 面積比がb^2:c^2になる理由も教えていただけないでしょうか?