• ベストアンサー

おいしいパンを作るには

インスタントドライイーストよりも、生イーストを使った方が、美味しいパンが出来ますか? それともあまり違いはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.3

パンの種類にもよると思います。 フランスパンだと、インスタントドライイーストが合っていると思います。 生イーストはふんわり柔らかいパンに向いています。 生イーストは砂糖がたくさん入る生地でもしっかり発酵しますよ。 使い分けると、きっと美味しいパンが焼けると思います^^

nukoko
質問者

お礼

成程! 食パンや菓子パンには生イーストで、フランスにはインスタントドライを使う事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

イーストでしたら、ドライでも生でも大きな違いはないと思います。 ただ、私が感じるには生の方がイーストの匂いが濃いような気もします。 保存や扱いのことを考えると、わざわざ生イーストを買うこともないと思います。 でも、天然酵母は全く味・香りが違います! 手間と時間はかかりますが、本当においしいパンができますよ。

nukoko
質問者

お礼

そうですね。生イーストは使用期限が短いですからね…。 天然酵母ですか…。 一度もした事がないので、今度試してみます。 ありがとうございました。

noname#130886
noname#130886
回答No.1

生イーストは使ったことがありませんが、 レーズンなどから天然酵母でパンを作ると、本当においしいです。 http://members3.jcom.home.ne.jp/yeast/content/koubo/raisin/index.html ただ、扱いが少し違いますが、 さくらんぼ酵母なんてそれはもう、美味しすぎです。 ホシノ酵母なんかも、美味しいって言われてますね。

nukoko
質問者

お礼

レーズンでも酵母が作れるんですね! 驚きました。 貴重な情報をありがとうございます。

関連するQ&A

  • パン屋さんのパンと、手作りパン

    パン作りにハマッてしまい、 (基本的にバターロールの生地を使ってます) ガスオーブンやHB(コネのみ使用)、パンマット等そろえて 粉はスーパーカメリヤ(菓子パンに向いてるらしいので)・ソフトフランスパンのときはリスドオルです。 イーストはサフのサミドライイースト(金)です。 発酵やベンチタイム、成形時の生地の扱いなど気をつけてるのですが、 やはりパン屋さんのパン(ごく普通のパン屋さん)を食べると、 私のパンより美味しい~~!と思ってしまいます。 レシピも一つではなく、いろいろ試してるんですけどー 生イーストや天然酵母はまだ使ったことないですが、 そんな劇的に違いがあるのでしょうか?? 楽天の評価欄みると生イースト、評判悪いことが多いですし。 あとは何が違うんでしょうか??

  • パンの材料のことで・・・

    最近パン作りに目覚めましたが、分からないことだらけで・・・ いろいろ、教えてくださいね(^.^) まず、菌ですが、生ーイースト、インスタントイースト、天然酵母いろいろありますが、どのように使い分ける物でしょうか? また、どれが一番おいしいのでしょうか? おいしさは、菌も関係する物なのでしょうか? 強力粉もHPを見ていたらいろいろありますが、これもやっぱり粉によって味って 変わる物なのでしょうか? (先日近所のパン屋さんで一キロ200円で分けていただきましたがまだ作っていません。ちょっと期待していますが。。) 塩、バターでも味って変わる物なのでしょうか? 自分で試せばいいのですが、この機会にお試しされた方がありましたらぜひ教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • 象印 パンくらぶBB-KS10

    今ホームベーカリーの購入を考えております。 色々なメーカーで製品について調べています。 そこで、象印パンくらぶBB-KS10について、メーカーHPで 取り扱い説明書等を見つける事が出来ませんでした。 知りたい事は、天然酵母で作るパンの工程です。 時間や、種おこしの手順など、最初から教えて頂けたら幸いです。 また、この製品をお使いの方で、生イーストを使用の食パンと、ドライイースト使用の食パンの味、食感の違いなどお教え頂けませんでしょうか。

  • 天然酵母を使ったあんパンのレシピを教えて下さい!

    ほしの天然酵母を使ったあんパンを作りたいのですが、どなたかおいしいレシピを教えてくれないでしょうか。 HBを使ってはじめて天然酵母を生し、いろいろなパンに挑戦したいと思っています。ドライイーストを使ったレシピはたくさんあるのですが、生イーストを使ったレシピがなかなか見つかりません。 せっかくなんで、とびっきりおいしいパンを焼きたいので、是非すてきなレシピをよろしくお願いします。

  • イーストについて

    2回目のパン作りをしました。 本を読んで作ってます。 本には「インスタントドライイースト」と記載。 私が買ったイーストは、スーパーで購入、 裏にはドライイーストと記載。 最近、インスタントドライイーストとドライイーストの違いを知りました。 私が買ったのはドライイーストでしょうか? インスタントドライイーストだとインスタントドライイーストと ちゃんと記載されてますよね? また、2回目を作った時、ちゃんと膨らんだのですが 苦味を感じました。 封を切ったドライイーストを使ったのが原因ですか? 残った場合、保存はどうすればいいのでしょうか? 初心者にもわかりやすい、サイト等あれば教えて下さい。

  • 犬用にパンを作りたいのですが

    犬用にパンを作りたいと思っています。 犬にとっては基本的に小麦粉がアレルゲンとなる可能性が高いとのことで、米からパンを作りたいと思い、GOPANの購入を検討しています。 以前から犬用パンをおやつとしてあげていましたが、その犬用パンが切れた時に、出来心で人間用の食パンをほんの少しあげてしまいました。 それ以来、私が食パンを犬のいる部屋で食べようとすると、驚くような勢いで駆け付け、普段は一切吠えないのにパンにだけは執着してしまい、私のそばから離れなくなってしまいました。 人間用食パンには食塩が入っているので犬には良くない事は分かっているのですが、世の中で一番好きな物は間違いなくパンだと断言できる愛犬に、出来れば自分で塩抜きのパンを作ってあげたいと考えています。 そこで質問なのですが、GOPANで米からパンを作る際に、塩を完全に抜きで作れるかどうかご存知の方いらっしゃいますか? 小麦粉のパンを作る際には、完全に塩抜きだとベタベタしてまとまらない、という過去のスレを読みまして気になりました。 それと、ドライイーストはGOPANで米からパンを作る際には必要のようですが、ドライイースト自体は犬にとっては毒ではありませんでしょうか? どこかのサイトで、生イーストは犬に良く無い、と読んだことがありまして気になっています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • インスタントドライイーストとドライイースト(予備発酵不要)の違いは?

    先日、無料パン作り教室に行って来ました。 とても簡単にパンが作れた為、家でもやってみようと思い、材料を買いに行ったんですが、ドライイースト(予備発酵不要)はあるんですが、インスタントドライイーストが、どのスーパーに行ってもないんです。 教室ではインスタントドライイーストを使用したので、ドライイースト(予備発酵不要)をインスタントドライイーストと同様に使用していいものか悩んでいます。 教室も一回きり無料だったので、今更電話で聞く訳にもいかず、とても困っています。 どなたか詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

  • パンをふわふわに作りたいとき

    食パンを、パンを焼く機械を使って焼くのですが、結構ずっしりとしてしまうので、もっと空気を入れてふわふわに出来たらと思っています。 それには、何の材料を多めに入れたら良いのでしょうか? イーストでしょうか? 使うのは、強力粉でもホールウィートの方で、ブラウンのパンをいつも作っています。 入れている材料は、粉の他に、バター、イースト、スキムミルク、砂糖、塩、水です。 宜しくお願いします。

  • 初めてパンを作ったんですが

    今日初めてパンを作って見ました。材料と調理器具の関係で、一番最初なのに、なぜかフランスパン(と言うよりは)を作りました。 結構いい感じには出来たんですが、まだまだイースト臭くて食べられなくは無いんですが、あまりおいしくないです。 そこで、質問を少々。 1.イースト臭さをどうやったら消せるか 2.まずいパンの再利用法を教えてください

  • 【パン】敷島製パンのPASCOの超熟の長時間発酵は

    【パン】敷島製パンのPASCOの超熟の長時間発酵はただ単にイースト菌を少なくして生イーストの使用量をケチってるだけですか? 酵母菌を減らして利益率を高める為に長時間発酵の製品を作って商品化したのでは?と思ったり。 長時間発酵の方が美味しいのなら敷島パンは全てのパンを長時間発酵パンの超熟ブランドにすると思います。 長時間発酵パンの欠点は何なんでしょう? 長時間発酵パンは美味しくない? でも超熟は長時間発酵させているので美味しいという。 美味しいのなら全てを超熟にするはず。 どこかに長時間発酵パンの欠点があるはず。 長時間発酵パンの欠点って何ですか?