• ベストアンサー

おいしいパンを作るには

インスタントドライイーストよりも、生イーストを使った方が、美味しいパンが出来ますか? それともあまり違いはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.3

パンの種類にもよると思います。 フランスパンだと、インスタントドライイーストが合っていると思います。 生イーストはふんわり柔らかいパンに向いています。 生イーストは砂糖がたくさん入る生地でもしっかり発酵しますよ。 使い分けると、きっと美味しいパンが焼けると思います^^

nukoko
質問者

お礼

成程! 食パンや菓子パンには生イーストで、フランスにはインスタントドライを使う事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

イーストでしたら、ドライでも生でも大きな違いはないと思います。 ただ、私が感じるには生の方がイーストの匂いが濃いような気もします。 保存や扱いのことを考えると、わざわざ生イーストを買うこともないと思います。 でも、天然酵母は全く味・香りが違います! 手間と時間はかかりますが、本当においしいパンができますよ。

nukoko
質問者

お礼

そうですね。生イーストは使用期限が短いですからね…。 天然酵母ですか…。 一度もした事がないので、今度試してみます。 ありがとうございました。

noname#130886
noname#130886
回答No.1

生イーストは使ったことがありませんが、 レーズンなどから天然酵母でパンを作ると、本当においしいです。 http://members3.jcom.home.ne.jp/yeast/content/koubo/raisin/index.html ただ、扱いが少し違いますが、 さくらんぼ酵母なんてそれはもう、美味しすぎです。 ホシノ酵母なんかも、美味しいって言われてますね。

nukoko
質問者

お礼

レーズンでも酵母が作れるんですね! 驚きました。 貴重な情報をありがとうございます。