• ベストアンサー

ギターが上手くならない

reikoikegamiの回答

回答No.3

 まず,やってて楽しい・・という気持ちがあるかどうか。それがなければ探究心とか,わくわくするような身体の中から湧き出してくるパワーのようなものも。  それがあることが第一条件です。上手い下手は所詮大衆の決める事で,まずはあなたが音楽に対してどのように思っているか・・ですね。  楽しくなければ音楽ではありません。  楽しい→ギターを弾きたくてしょうがない→上手く弾けない→どうしてなんだろう→こんな風にやってみたらどうだろうか?。こんなスパイラルですね。  もう少しどこがどう上手く行かないのか。  具体的な記述を述べてください。

virus
質問者

お礼

基礎ができてないと上手くならないっていわれてて基礎ばっかやってたらだんだんつまらなくなってきてほとんど練習しなくなってしまいました。やっぱ自分には、むいてないんですか?

関連するQ&A

  • ギターの練習について・・・

    ギターの練習について・・・ 高1なんですけど、ギターを始めようと思ってるんです。 もちろん家でも練習しますが、教室に通おうとおもいます。 そこで、月またわ週に何回ぐらいある教室がいいんですかね?

  • ギター教室

    ギター教室に通うかどうか悩んでいます。 ギター教室って結構高いですよね。なので、毎月毎月何年も通うというわけにはいきません。 そこで質問なんですが、ギターを習いにいくのはいつごろが適切なんでしょうか?初心者のうちに通って基礎を固めるのがいいのか、ある程度上手くなってからいろいろなコツを教わった方がいいのでしょうか? ちなみに僕はバリバリの初心者です。

  • クラシックギター  たどたどしい演奏

    48歳男です。3年前にクラシックギターを週1回教室に通って約2年間習っていました。その後転勤になり1年ほど一人でギターを練習しています。時間は平均して一日30分強です。曲は日本の愛唱歌を数曲マスターしようと、模範演奏CD付き、タブ譜付きのテキストの中から曲を選んで、相当時間練習してきました。ところでですが、近いうちに知り合いに私のギター演奏を聴かせることになり、ラジカセに自分の演奏を録音し聞いてみました。聞いてみたところ何回かトチるのは勿論、たどたどしいやらまどろっこしいやらでガッカリしてしまいました。 もっといい音色で、なめらかに演奏するにはどのようにしたらよろしいでしょうか。(乱暴な質問ですみません)

  • ギターのアドリブがなかなかうまくなりません。

    エレキギターを始めて約一年くらいたつのですが、 アドリブがなかなかうまくなりません。 YAMAHAのギター教室に毎週いってスケールも結構覚えてきてるのですが、 いざ曲に合わせて弾いてみてと言われるとすごい変なアドリブになってしまいます。 先生は焦らなくても少しづつうまくなるよと言うのですが、やっぱりほんとにうまくなるのか不安です。 コツなどを教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ギター教室

    自分はギター教室に通っているのですが、 ギター教室は宿題などは出してくれません。バンドスコアなどを持っていって、弾きたい曲を選んで教えてもらっています。ギター教室はどこもそうゆうふうに教えているのですか? あとは、ギターヴォーカルとして教えてもらっているのですが、ヴォーカルの方をあまり教えてくれません。ヴォーカルはギターが上達してから教えてもらったほうがいいのですか?それともヴォーカルってそんなに練習しないものなんですか? ギターヴォーカルは他に教室がないので教室を買えるわけにもいけません。 ヴォーカルはちゃんと「教えてください」と行った方がいいのですか? 自分はバンドを組んでいません、それも関係あるんでしょうか。 週一1時間教わっています。 意見お願いします

  • ギター教室に通おうか迷っています。

    アコギの練習を始めて凡そ1ヶ月が経ちました。 ですが練習をしていても、どうして良いか分からずに頻繁に行き詰っているように思えます。 そこで今からでも基礎からしっかり身に付けようと思い、今日ギター教室に話を聞きに行きました。 そこで、皆様にお尋ねしたいことがあります。 ・ギター教室に通うことのメリットandデメリットはなんでしょうか?  また、皆様は通っていましたか? ・週一回、30分の講習を受けることで身にはなるでしょうか?  (自主練は毎日1時間程度するとして) 以上です。 最終的には自分で作曲してみたり、クラシックな曲を演奏してみたいと思っています。 ギター教室に通うことで、進む道の輪郭が少しでも浮かんでくるでしょうか?

  • ギター教室に関して教えて下さい。

    初めまして。来年度、大学受験をする者です。僕は趣味で去年の2月頃からアコギを始めていて、1年と少しになります。今は受験があるのでギターを弾くのは極力抑えているんですが、演奏動画等を見ると凄い憧れを感じます。僕の志望する学部は理系なので、サークルなどには所属するかは今のところ考えて居ません。ですが、アコギだけは自分の納得行くまで続けて行きたいと考えています。 そこで、質問なのですが 大学入学後からはギター教室へ通うことを考えています。ギターを購入してからすぐに一度だけ試しに…と行っては見たんですが、いい印象がありません。(無料体験と言うことで伺ったんですが、1時間のレッスンの中で15分遅刻するし、出来る限り口頭での説明で 終わり15分は簡単なアンケートでした。)なので、独学でやっていても中々に進歩が見込めませんでした。そこで、週1ペースでギター教室に通いたいんですが どの様な事を教えてくださるのでしょうか。 僕の希望するのは若干の違いはありますが、ギター教室に通えば添付の動画の様な演奏の技術が今の状態(コードはセーハ含め弾ける。色んなジャンルにもちょこちょこ手出ししている)から2~3年程で身につくのでしょうか?(個人差は勿論考慮して頂かなくて結構です。) ご存知の方はご回答お願いします m(_ _)m

  • エレキギターの教室、プロになる!

    エレキギターの教室、プロになる! ギター暦5ヶ月、中学2年の男です。 暦3ヶ月ぐらいの時にプロになりたいからとギターの教室に通い始めました 月4回7500円で通ってます もうそろそろ2ヶ月経つのですがまだ練習曲にはいりません ギター教室はこれが普通なのでしょうか? 教室に通う前、PCでみて練習した曲5曲(フルは弾けない)とイントロだけ弾ける曲2曲は弾けます あと、僕でもプロのミュージシャンになれるでしょうか? 毎日1時間~3時間ほど練習してます 回答お願いします!

  • ギター教室の月謝について

    中3です。 私は今ギター教室に通っています。 ギター教室は月4回で1万500円なのですが、高いでしょうか? 私は高いと思うのですが・・・。 月2回のコースのそこそこ高いので、教室を変えようか迷っています。 月2回で8600円程します。 回答よろしくお願いします。

  • アコースティックギターでのカッティング

    ボクはほぼギター初心者で、最近楽譜を見てアコースティックギターを練習しています。その楽譜内で「16分音符を2回連続でカッティング」で弾くところがあるのですが、コツ等はありますか? 宜しかったらカッティングのやり方(基礎)から教えてください。 お願いしますm(__)m