• ベストアンサー

J-COMとZAQの違いは?

現在プロバイダーはJ-COM関西(ZAQ)のCATVを契約しています。 懸賞やアンケートをネット上でしているのですが、 現在契約しているプロバイダーにチェックを入れる所がたまにあり、J-COMとZAQのチェック欄があります。 J-COMとZAQって違うのでしょうか? 所有しているメールアドレスのドメインは****.zaq.ne.jpです。 判りません。チェックを入れるとしたらどちらにしたらいいのでしょうか? またブロードバンドスピードテストのサイトにも同じような選択があります。 http://www.bspeedtest.jp/ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babi
  • ベストアンサー率28% (32/113)
回答No.3

すでにほかの方も答えられていますが、ZAQでよいでしょう。 ちなみに私(関東)はプロバイダもJ-COMでメールアドレスは ***@jcom.home.ne.jp です。

boku_boxer
質問者

お礼

地域によってJ-COMはプロバイダーをしているのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>現在契約しているプロバイダーにチェックを入れる所がたまにあり、J-COMとZAQのチェック欄があります。 プロバイダーですよね? だったらZAQですよ。 ちなみに私もZAQです。

boku_boxer
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

J-COMはケーブルTVの会社 ZAQはプロバイダー

boku_boxer
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはわかります。チェックするとしたらどちらを選択したらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • J-COMでFF11がやりたいっ!

    FF11をJ-COMでやりたいと思っています。 提携プロバイダにJ-COMが入っていないので、BBユニットはBIGLOBE等で購入する予定(オンラインコンテンツのみの契約でブロードバンド契約ではありません)です。 J-COMのホームページで確認したところ、動作確認は既に済んでいるとのことですので、プレイはできるようなのですが…ここでふと疑問が…。 設定の仕方が分からないんですっ!! (>_<) J-COMのQ&Aでは「通常のパソコンを設定するのと同様の設定が必要です」と書いてあるだけで、具体的な方法は書いてありません。 PSBBの各提携プロバイダで設定方法の確認を行ったところ、「ナビゲーションソフト」を使用して設定するようなのですが、そのソフトは各プロバイダ毎にあるようで(BIGLOBE用、YAHOO BB用など)、J-COMの設定には応用できそうにありません。 J-COMでFF11をプレイする場合、初期設定はどうやったら良いのでしょうか? お願いします、教えてくださいっ!!

  • J-COMか光か

    はじめまして。 東京都府中市在住です。 現在、OCNのADSL1M(IP電話付き)とJ-COMのCATVに加入中です。 TEPCOひかりにするかJ-COMのネット接続にするか思考中です。 双方のメリット、デメリットを教えて下さい。 また、TEPCOひかりの場合、プロバイダは何処が良いのでしょうか? OSは98SEです。 宜しく御願いします。

  • auひかりとj-comどちらが得?

    現在、auひかりでネットと固定電話、携帯電話を契約しています。プロバイダーはSo-netです。テレビ(地デジ、ケーブルテレビ)はj-comに加入しています。 先日、j-comの人が来て、テレビ、ネット、固定電話をセットにして契約したほうが安いと、すすめられました。現在は、j-comは3800円くらい、auひかり(ネット+プロバイダー)で7000円(携帯代除く)くらいの支払です。まとめた方が解りやすいとは思うのですが.... ただ今解約するおと違約金が2万円くらいかかり、1万円分はj-comが負担してくれるようで、残り1万は支払わなくてはなりません。違約金をしはらってまで乗り換えたほうが得なのでしょうか? あと速度が30Mというのは、普通なのでしょうか? j-comの担当の人が、フレンドーリーな感じで話が上手なんです。ついその話にのって契約してしまいそうで...怖いです。

  • CATVのDHCPサーバから割り当てられるドメイン

    環境はCATV+ブロードバンドルータ+無線LANでPC数台 自分のレベルは初心者レベルです。 不思議に思ったのですが、 プロバイダと契約してインターネットに接続しただけではドメイン名というのはもらえないものだと思っていたのですが、 ルータの設定を見てみたところDHCPサーバから通知されるドメイン名という欄にドメイン名が載っていました。 プロバイダと契約するとドメイン名とIPアドレスの両方が取得できるのですか?それともこれはCATVの場合のみなのですか? (CATV側で動的に利用者にIPを割り当てると同時にDNSサーバにその利用者のドメインに対応するIPを更新しているのだろうなと推測はしますが、上記のような根本的な事が分かりません) また、なぜCATVではこのようにドメイン名を割り当てるのでしょうか? (CATVではサーバ設置を禁止しているようですよね、それならば、ドメイン名で外部からアクセスされる事など無いと思うのですが、つまりドメイン名など利用者に割り当てる必要は無いのでは?) これがどうしてなのか、気になって、気になって、しょうがありません、 よろしくお願いします。

  • NTTかCATV(J-COM)か

    現在NTTで固定電話とフレッツADSLを利用しています。今後東京に引っ越しするにあたり契約の変更を考えてるのですが、引っ越し先のマンションには CATV(J-COM)が導入済みらしく、電話もネットもCATV回線でできると聞き、NTTからCATVに変更しようか悩んでます。 具体的には 1.このままNTTで電話とネットを契約 2.電話はNTTのままで、ネットだけCATV 3.電話もネットもCATV の3つで悩んでます。印象的にNTTの方が安心感がありますが、料金とお手軽さからCATVに惹かれてます。ただCATVは使用したことがないので少し心配です。今はどっち付かずの状態で"2番目"の選択肢を考えてるのですが、両方使うことに意味があるのかと疑問も感じてます。何かアドバイスをいただければと思い質問しました。宜しくお願いいたします。

  • プロバイダ選び

    プロバイダ選び 引っ越しの為、回線とプロバイダーの新規契約を考えてますがプロバイダが持っている特典の比較をしていますが、プロバイダー契約に、CATV or スカパーがみれるようなサービスはありますか? もしくは皆さんが使ってて便利なサービスが受けれるプロバイダってありますか? 例えばJ-COMに加入するとCATVがみれると思いますが、引っ越し先がサービス対象外だったので教えて頂きたいのですが、 C他のプロバイダ・もしくは回線契約で契約により得れるサービス特典(例J-comでCATVがみれるとか)のようなサービスってどこがいいですかね? いいサービスがあったらぜひ教えてください。 スカパー or CATVがみれる もしくは割引にあるとうれしいです。

  • J-COMの宅内点検について

     こんにちは。さっそくですが、質問させていただきます。  J-COMの宅内点検の案内の用紙がポストに入っていました。訪問内容の欄に「In My Roomについての説明」「テレビ端子の確認」「ご利用方法の説明」「番組視聴アンケート」を実施すると記載がありました。日程を知らせてほしい、ということでしたので電話をして宅内点検の時間などを約束しました。  ですが、後々調べてみると点検と称して営業活動を行うということが分かりました。私はJ-COMと契約する予定は全くないので、断ろうと思うのですが、しつこい勧誘もあるということを聞きます。女の1人暮らしでは非常に怖いです。  そこで、2つの案を出しました。  1つめに「友達(女性)を家に呼んで、点検が終わり次第、急用ができたため帰ってくれ」と言う。  2つめに「外出し、完全にドタキャンする」です。  電話で断りを入れようにも丸め込まれてしまいそうで怖いです。また、管理人さんは午前のうちにいなくなってしまうので、立会いは難しいようです。  あと、住んでいるマンションではJ-COMは個人契約だそうなので、必ずJ-COMに加入する必要はない、と管理人さんから聞いています。   よく調べないまま電話してしまった私が迂闊だったのですが、変な契約をさせられても困りますので、どうか皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • このブロードバンドルータは使えますか?

    J-COM(CATV)のプロバイダZAQでインターネットに繋いでいます。 2台のパソコンをインターネットに繋げたいと思い、ルータの購入を考えています。 プロバイダのHPでは以下のように書かれています。 <ZAQレギュラー・ZAQプレミアムでご利用いただけるルータの仕様> ・WAN側、LAN側とも、Ethernet(10Base-T/100BASE-TX)の接続ポートがあること(ブロードバンドルータ) ・IPマスカレード機能またはNAT機能を搭載していること ・WAN側のIPアドレスをDHCPで取得可能なもの(DHCPクライアント機能) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html このルータを検討しているのですが、使えますでしょうか? パソコンに詳しくないので、商品仕様を見てもイマイチよくわかりません。Ethernetの接続ポート?など合っていますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Yahoo! BBからCATV(J-COM)に乗り換え検討中ですが

     こんにちは。  11月に申し込みをして3ヶ月待ち、2月にやっとYahoo! BBが使えるようになったのもつかの間。1ヶ月後の3月に突然繋がらなくなってしまいました。調査に2週間かかり、NTT基地局の調整に1週間、しかしまだ何も変わらないため、今度はモデムを変えるとかでまた1週間待たされています。とうとう5月になってしまいました。  さすがの私も、もう辛抱できません。他のブロードバンド乗り換えを検討中です。  フレッツも考えたのですが、私の住居は基地局から3.17kmで、伝送損失も41dB。116のオペレータから「微妙なところですね」と言われました。  そんなわけで私の家はケーブルテレビ(J-COM)を見ておりますので、これが1番確実ではないかと思い立ちました。  料金的にも比較的ノイズに強いと言われるフレッツ1.5Mとプロバイダー料金とを考えると対した差はないし…  ただ工事費が大きいので、今度は簡単にやめた、と言うわけにはいきません。  2つほど憂慮点があるので、お答え下さい。 ・現在、ダイヤルアップのプロバイダも使っています。こちらのメールアドレスを常用していますが、CATV経由で送受信ができるでしょうか? ・自宅にはOS7.6、8.1で動いている古いMacから9.2で動いているG4まであるのですが、ハッキリ言ってこの古いマシンでも繋がりますか? 速度は気にしません。遅くてもインターネットができればいいです。J-COMの必要条件がOS8.5以上のG3マシンとなっているのですが、この条件を満たしたMacが実は1台しかないので…  ちなみにYahoo!ではOS8.1での動作確認済みです。多分、7.6も使えると思います。  では、よろしくお願いいたします。

  • 2ちゃんねるに書き込めない・・・

    2ちゃんねるに、どうしても書き込めません。 IEやタブブラウザ、専用のブラウザ等を使ってみましたが 全て「ブラウザ変ですよん」というエラーメッセージが出てしまいます。 2ちゃんねるのガイドも読んでみましたが、 「2ちゃんねる外から書き込もうとしている」という文章の意味が よくわかりません。 どなたか教えてください。 OSはWindowsMe、 使用ブラウザはIEかA Bone、 プロバイダはCATVのJ-COM ZAQです。