• ベストアンサー

メガネの見え方の不思議について

パソコン用に0.4くらいになるようなメガネを作ろうとしています。視力は0.02くらいのど近眼です。 先日メガネやへいき調べてもらい、これくらいでいいと決めた見え方があったのて、それでメガネをつくりました。できあがりをかけてみますと、なんか宙に浮いている様な違和感があり、測ったときと明らかに見え方がちがいます。これはどういうことつでしょうか?メガネやは、いろいろフレームを調整してくれましたがだめです。たまにこういうことがあります。フレームのせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.3

大学病院の眼科医です。 検眼で斜位の矯正を正確にしないと 特に遠方がそれ程の問題は起こりませんが 5~6m から手前で違和感が起こる事が多いです。 斜位の方向により浮き上がって見えたり或は沈んで見える事が有ります。 斜位が有ればプリズム矯正で快適視できます。 斜位は片方づつの目で見ている時は関係ありませんからね フレームとは全く関係ありません。

mura0108
質問者

お礼

斜位に関しては話がまったく出ませんでした。 メガネやさんに聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1443626
回答No.2

私も近眼で両目各々0.1以下です。あなたと同じくらいの度数です。 そして乱視でもあります。乱視も考慮してメガネのレンズも決めています。 あなたの場合、何が原因かはわかりませんが、宙に浮いている様な違和感は自分の場合、店内の試供めがねで度数がきつすぎたときに体験しました。フレームだけが原因とは考えにくいです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 度は弱めにしたのですが・・・。 不思議な見え方で、困惑しました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 今までのレンズとメーカーが違う 眼の焦点がレンズと合っていない 度数が違う などが考えられますね 眼病も心配なので一度眼科で見てもらってもいいとおもいます

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り焦点がずれているという感じです。 めがねやさんに相談してみます。