• ベストアンサー

中学と高校の違い

中学は義務教育ですが、高校では中学とは何が違うんですか?詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

小学校と中学校は義務教育といって、生きていくために最低必要な、他人との接し方、文字の読み方書き方、考え方。計算の仕方などの普通教育を行います。昔風に言いますと、【読み書きそろばん】という、最低限必要な基礎教育です。 これだけでは足りませんから、高校・大学・大学院と、知らない知識を学びに行くのです。その中には、目的に応じて、専門教育と一般教育の延長があります。 普通高校は、一般教育の延長ですが、工業高校は、一般教育と、工業に関係した学問を並行して学ぶところです。大学はさらに専門化されて、医者になるための大学、法律家になるための大学と、分類されていきます。 高校は、中学まで勉強したが、専門の大学に入学して、目的とする職業のエキスパートとなるためには、充分でないから不足を補う、予備校のようなものです。 高校だけでも、一応の知識を享受されますが、あくまで中途半端なママであると、認識してください。 中学までの学問では、物の見かたや、考え方は、どうしても短絡的なものに陥りやすく、大所高所からの見方に劣ります。思考力が伴わないからです。高校は、その思考力を高めるための学問を習いに行くところであると、認識されて、間違いじゃないです。

mitsubachan23
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

民主党が高校無償化といっていますが、昔は公立でも授業料を取られていました。 中学とは、違い試験で不合格点(赤点)を取り、追試験でも不合格だと留年が ありえます。(そんな人はめったにいませんが) 選択科目が、いくつかあり受験用のものから、 就職用のものまで自由に選べます。

mitsubachan23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

段々学ぶことが社会での実際に使うことになっていきます ですから行く高校によっては自分の将来の方向性が決まってきているということですね 偏差値とは別に同じ県立でも数学に強い高校とか、英語教育に特に力を入れているところもあります

mitsubachan23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校の校則について

    高校の校則について こんばんわ 現在高校2年です。 1年間高校生活を送って思ったのですが、 高校は中学の義務教育と変わらないのではないか。と 大学では席の指定はないし、掃除だってもちろんない。 髪の色も染めていいし、ピアスも化粧もできる。 高校も義務教育ではないのだから、大学のように自由があってもいいと思います。 ここまで中学と校則が変わらないのであれば、高校は義務教育にすべきだと私は思います。 みなさんは高校を義務教育にすべきか、それとも校則を大学のようにゆるくすべきか、どう考えますか?

  • なぜ高校へ行くの?

    こんにちは。 いま私は、現代社会のレポートを書いているんですが 「なぜ学校へ行くのか?」という課題です。 いろいろ中学までは義務教育だからとか書けたのですが 今、高校に通っていますがなぜ自分が高校へいったのか? わかりません。。。1つの理由としたらいくものが当然みたいな考えしかありません。 なぜ義務教育を終えたのに高校にいく理由ってありますか?

  • 高校の必修科目って一般常識の内容ですか?

    高校の必修科目って一般常識の内容ですか? 高校の教育は義務教育ではありませんが、今の時代の高校卒業率は9割ほどらしいですね つまり高校は義務教育とほぼ変わらないと考えることも可能ですよね 中学までの義務教育の勉強内容は最低限これだけはやって欲しい、わかって欲しい内容だと思うのですが、ここで疑問がでてきました 今の時代は上で書いたように高校の卒業率からして義務教育とほぼ同じ ここで高校で学ぶ勉強の内容を義務教育として考える、義務教育じゃないという意見もあると思いますが、9割の人が高校卒業してるわけですから義務教育と考えても変ではないですよね 義務教育として考えます 高校の勉強内容は中学までみたいにすべてやるわけでなく文系理系でわかれてその中でも学ぶ科目学ばない科目が出てきますよね でも必修科目もありますね、おそらく国がこれだけは最低限学んでわかって欲しいと思って設定したのだと思います 義務教育の高校での必修科目って中学までの内容と同じで全員やることになるって解釈もできますよね そこで思ったのですが、高校の必修科目の内容は義務教育の内容、最低限学ぶべき科目ですから知ってないと恥ずかしいってことになりますか? 例として世界史Aの内容や数学Iの内容をわからないってなると恥ずかしいことになりますか?

  • 高校と中学の違い?????

    現在僕は高校1年生です。 数学は高校と中学の違いは教科書を見ただけで一目瞭然なのですが、英語は中学と高校の違いとゆうのは何がちがうんですか??? 具体的に教えてもらえたらうれしいです。

  • 教育実習 中学と高校

    こんにちは。私は高校教員を目指していて、来年教育実習に行きます。 第一志望は高校教員ですが、中学教員の免許も取りたいと思っていたので母校の高校に3週間教育実習に行くつもりでした。が、母校は2週間しか受け付けられないそうです…! 高校2週間と中学2週間行く、という手もありますがものすごく大変そうな気がします。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、高校教員が中学の免許を取っていてよかったことってありますか?また、中学と高校両方教育実習に行かれた方がいましたらその感想も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 公立中学や公立高校の教員の解雇

    公立中学や公立高校では、教員が解雇されにくいと聞きます。そのせいで、悪質な教員が学校に残り、結果、私立に比べて悪い指導が横行していると聞きます。公立高校はまだ、義務教育外だから、まあいいとして、公立中学の先生がクビになるときって、あるのでしょうか?公立中学の先生のクビは、校長の一存で出来るものなのでしょうか?それとも、教育委員会の視察等によって、クビにいたるのですか?犯罪でもおかさないかぎり、クビにならないような気がするのですが。

  • 中学英語と高校英語の違い

    こんばんは 中学英語と高校英語の違いを教えて下さい。 文法的にいえば、そう大差がないかと思いますが "仮定法"がでてきたとか できるだけ詳しくお願いします。 あといわゆるゆとり教育の新課程にて 変更(追加・削除)された項目ってありますか? 例えば数学でいうのなら 以前は中学3年で習っていた"2次方程式の解の公式"は 今日では、高校で習うことみたいな よろしくお願いします。

  • 公立中学の制服について

    日本の義務教育は小学校と中学校ですね(高校も実質義務化) しかしながら公立小学校は自由服で 公立中学はなぜ制服があるのでしょうか。これが、私立、高校ならわかるのですが、どなたかお教えいただきたいのですが。

  • ◆◇◆高校に行く意義って何だと思いますか??

    私は今中学3年で、受験して来年は高校に行きます。 でも、中学で義務教育は終わりですよね?? 卒業したら、みんなアタリマエのように高校に行くけど、 別に義務じゃないから行かなくてもいいわけです。 何で高校にいくんだろう・・・? 今こそ、その意味を考えてみたいと思い、 『高校に行く意義』というテーマで作文を書くことにしました。 みなさんの意見もききたいので質問します。 高校に行く意義って、何だと思いますか??? たくさんの意見待ってます。

  • 中学でも退学はありうる?

    小・中学校までは、義務教育ですよね?ただ、中学でかなりの無茶をすると、いくら義務教育でも【退学】はありうるんですか?