• ベストアンサー

動物病院 猫 バリカン 刃は何mm使用している?

こんばんは ウチには毛玉の酷いペルシャ猫が4人います。 抜け毛の季節らしいみたいで、みんなグルーミングして毛を抜いてます。 以前、4人が病気に罹った際、動物病院へ連れて行きその時ついでに毛玉も全部刈ってもらいました。 先生はバリカン(スピーディック製)使ってあっという間に毛玉処理をしてくれました。 しかしながら、今後の毛玉処理(バリカン)は、全部自分でしようと思っています。 しかし、何mmの刃を買って猫ちゃんの毛をバリカンしようか悩んでいます。 そこで質問です。成猫の毛をバリカンで刈る時は、動物病院や皆さんは何mmの刃を装着してバリカンしてますか? ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tina-reo
回答No.1

トリマーです。 また猫のブリーダーですがブリーディングは短毛なのでバリカン使いませんが、獣医の娘が大学時代に連れ帰ったチンチラを時々刈っています。 バリカンの刃は小さい方が怪我は少ないです(バリカン負けは別) 私は2mmで薄ら毛が残るようにしています。1mmだと丸裸かな?ただマット状態で2mmが入らなければ1mm使います。 毛玉部分だけを切除ならミニクリッパー(0.5mm)使います。 気を付けなければいけないのが、猫の皮膚は柔らかく伸びます。 なので皮膚をバリカンで切ってしまう可能性高いので気を付けてください。 乳首も切らないよう注意が必要です。 お金がかかりますが、自信がなければプロに任せた方が良いかも・・・

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます マット状態とはどんな状態でしょうか? よろしくご教示お願いいたします

その他の回答 (1)

• tina-reo
回答No.2

マット状とは毛玉・毛もつれが皮膚近くで平面状になって繋がっていて玄関マットのような絨毯のようになっているものを言います。 こうなると羊の毛刈りのような作業になります。 前回獣医さんではどのような感じで毛玉カットされたのですか? 単に毛玉部分だけ取ったのか?全身きれいに刈り上げたのですか? お腹部分が毛玉になりやすいのですが、脇とかお腹の皮膚がすごーく伸びるので危険です。 背中は比較的刈りやすいかもしれません。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 前回、獣医さんには全身きれいに刈り上げてもらいました 脇とかお腹には注意しながら刈り上げます。 ありがとうございました