• ベストアンサー

動物病院 猫 バリカン 刃は何mm使用している?

こんばんは ウチには毛玉の酷いペルシャ猫が4人います。 抜け毛の季節らしいみたいで、みんなグルーミングして毛を抜いてます。 以前、4人が病気に罹った際、動物病院へ連れて行きその時ついでに毛玉も全部刈ってもらいました。 先生はバリカン(スピーディック製)使ってあっという間に毛玉処理をしてくれました。 しかしながら、今後の毛玉処理(バリカン)は、全部自分でしようと思っています。 しかし、何mmの刃を買って猫ちゃんの毛をバリカンしようか悩んでいます。 そこで質問です。成猫の毛をバリカンで刈る時は、動物病院や皆さんは何mmの刃を装着してバリカンしてますか? ご教示お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tina-reo
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

トリマーです。 また猫のブリーダーですがブリーディングは短毛なのでバリカン使いませんが、獣医の娘が大学時代に連れ帰ったチンチラを時々刈っています。 バリカンの刃は小さい方が怪我は少ないです(バリカン負けは別) 私は2mmで薄ら毛が残るようにしています。1mmだと丸裸かな?ただマット状態で2mmが入らなければ1mm使います。 毛玉部分だけを切除ならミニクリッパー(0.5mm)使います。 気を付けなければいけないのが、猫の皮膚は柔らかく伸びます。 なので皮膚をバリカンで切ってしまう可能性高いので気を付けてください。 乳首も切らないよう注意が必要です。 お金がかかりますが、自信がなければプロに任せた方が良いかも・・・

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます マット状態とはどんな状態でしょうか? よろしくご教示お願いいたします

その他の回答 (1)

  • tina-reo
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

マット状とは毛玉・毛もつれが皮膚近くで平面状になって繋がっていて玄関マットのような絨毯のようになっているものを言います。 こうなると羊の毛刈りのような作業になります。 前回獣医さんではどのような感じで毛玉カットされたのですか? 単に毛玉部分だけ取ったのか?全身きれいに刈り上げたのですか? お腹部分が毛玉になりやすいのですが、脇とかお腹の皮膚がすごーく伸びるので危険です。 背中は比較的刈りやすいかもしれません。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 前回、獣医さんには全身きれいに刈り上げてもらいました 脇とかお腹には注意しながら刈り上げます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ペルシャ猫の頑固な毛玉で困ってます。

    私はペルシャ猫を飼っているのですが、毛の処理がなかなか追いつかず、かなり頑固な毛玉の塊だらけにしてしまいました。 毛の処理がなかなか進まない理由としては、自分が忙しくサボりがちであったことと猫が毛の処理を凄く嫌がるからなかなか手が出せなかったからです。 そこで自分で色々調べたりしたのですが、猫は犬のようにトリミングするのは難しいから獣医などでお願いする場合は麻酔で眠らせてから毛を刈り取るそうですが、なるべくならこの方法は使わず、自分でなんとかしようと思います。 で、毛玉処理について検索していましたら、同じような悩みの人の回答に、極端にひどい毛玉はバリカンでやるほうがいいと書き込みしてありました。 私もハサミだと、いきなり動かれたりして危ないのでバリカンで刈ろうと思うのですが、そこで質問です。 かなり頑固な毛玉なので、普通にトリミング用に市販されているバリカンではちょっと無理みたいなのですが、この場合どんなバリカンを使えば良いでしょうか? そしてどこで購入出来るのでしょうか? ちょっと説明がダラダラ長くなってしまってスミマセンがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫にも使える家でできるバリカン?

    家に来て、13年になるペルシャがいます。 毛玉がすごく背中などはカメの甲羅のようになってしまいました(泣)すごく凶暴な子なので(笑)今までは1~2年に一回、夏にかかりつけの獣医さんの所で全身麻酔をしてくりくり坊主にしてもらっていたのですが、もう歳なので麻酔なども良くないと思って、家で団子になっている所だけでもカットしようと思っています。 少しづつ、肌を切らないようにと団子のところにクシを入れてその上をカットしていますが、その作業では追い付きません。 ネットなどで購入できて、素人でも使えて猫のやわらかい皮膚でも使えるバリカンを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 子猫 動物病院

    先日、子猫を拾いました。 猫を飼うこともペットを飼うことも初めてです。 自宅で飼うことが決まったので、 翌日、動物病院に連れていきました。 動物病院の先生に 「ペットを飼うことは初めてです」 と伝えて、まず最初に何をすればいいのかを尋ねたところ、 「猫が我が家にやってきたら」 という冊子をもらいました。 野良子猫だったので、 「ノミとか心配なのですが」 と伝えると、猫をだっこもせず見ただけで 「ノミいないでしょう」 といわれて、 「心配だったらこれを首すじにかけてあげて」 と薬を1本もらいました。 「予防接種とかどうすればいいのですか? まず、最初に何をすればいいのですか?」 と質問すると、 「健康診断しますか?」 と聞かれて、 「わからないんですけど、したほうがいいんですか?」 って聞いても、きちんとした回答がもらえません。 「したほうがいいなら、しておきます」 というと 「猫の毛で検査しますね」 と言われて それが何の検査なのか、どういうものなのか とまったく説明がありません。 先生が猫に触ったのは、その毛を切ったときだけです。 予防接種はまだ小さすぎるから 2週間後にもう一度来てください。 とだけ、言われました。 受付窓口の小さい窓からずっと会話するだけで 猫を抱くこともなく(毛を切ったときだけ) さわりもしないでノミもいないなんて わかるものなんでしょうか? 子猫は時々、首筋をかいています。 一応、インターネットで猫を拾って病院に行くと 色々とノミや病気の検査をすると書いてあったので、 猫を色々調べるのかな?と思っていましたが、 こんな先生だったので戸惑っています。 動物病院の先生ってこんなものなのでしょうか? 良い動物病院の先生の見分け方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛カットをしてくれる病院を探しています。

    長毛種の猫を飼っています。しかし全身毛玉になってしまい皮膚病を懸念しています。暴れるので自宅でカットすることも出来ませんし、かかりつけの病院でもトリマーがおらずやってもらえず、困っています。 座間市か相模原市で猫の毛をカットしてくれるよい動物病院をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 福岡市の動物病院(トリ-ミング&病院)

    ミニチュアシュナウザーを飼っています。毛が長いので、トリーミングに月に1回行っています。また、耳の中にも毛が生えるため、耳の毛だけを取ってくれる所はないのでしょうか?今まではかかりつけの病院に頼んでいましたが、引越しで福岡になったためどこの病院が良いのか分かりません。南区、中央区らへんで良い動物病院を教えてください。また、自分でカットをしている方、バリカンはどこのがいいですか?ちなみにバリカンを使ったことありません。

    • ベストアンサー
  • ペット用バリカンについて

    ペット用バリカンについて バリカンの根本的なことに関しての質問ですが、バリカンに1mmの刃がついていたら 毛は1mm残るのでしょうか、1mm切れるのでしょうか??

    • 締切済み
  • よい動物病院、悪い動物病院。

    いつもお世話になっています。 先日、猫が急に病院にかからなければならない 事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で やっと診察を受けることができました。 (私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に 猫のかかりつけの病院はありません。) この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。 が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。 そこで質問なのですが、皆様が動物病院を ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と 判断される基準を教えてください。 また、私が行った病院はよいか悪いか皆様の ご意見をお聞かせください。 その動物病院は、以下のような感じです。 家から車で15分。 休診日は木曜日のため土日は通常診療。 時間外でも対応可。 獣医師が4名ほどいる。 スタッフの感じはよくもなく悪くもなくという感じ。 患者は多いが犬ばかり。 病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている) 犬が多かったせいか?犬臭かった。 診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?) 診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。 お医者さんはこちらの質問にきちんと答えてくれる。 このような感じです。 よろしくお願い致します。 猫は異物を飲み込み、その処置をしていただいたのですが 結局処置では吐き出せず、自力で便から出せました。

    • ベストアンサー
  • 猫の病院嫌いはいつから?

    生後1ヶ月のときに保護した仔猫と暮して約3ヶ月のものです。 体調を崩したり、ワクチンを接種したりと、数回動物病院のお世話になりました。 そこで、質問なのですが、子猫のうちは恐怖心より好奇心の方が勝っていて、病院をあまり怖がらないようですが (実際、うちの仔猫もまったく怖がらずに、あちこち匂いをかいだり探検しておりました) 成猫は暴れたりして診察ができないというようなことを良く聞きます。 いったい、生後何ヶ月頃から病院嫌いになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物病院の選び方

    うちの猫の症状を,ここで質問したところ,尿管結石のようです。 一度,別の猫を連れていったことのある動物病院は,院長のほか5人ほど獣医がいて,MRIなど設備が整っている動物病院です。 けれど,院長の診断を受けられるかどうかは解りません。 院長の評判で,人気の動物病院です。 私の自宅からは,遠いです。 私の自宅から近くて,MRIなどの設備が整っていなくても,院長が診察してくれる動物病院にいった方が良いか,悩んでいます。 皆さまの意見をお聞かせ頂けると助かります。

  • 猫の毛玉を取ったら、ごっそり抜けてしまいました

    こんばんは。 うちの猫(ペルシャ、18歳)が、今月に入ってから毛玉がひどく、首の周りにワッカのように毛玉ができています。細かい毛玉があるのではなく、大きくやわらかい毛玉が、数箇所にどかっとついています。いままでこんなに毛玉ができることはなかったのですが、今年は特にひどいです。 そのため、くしで毛玉を取ったのですが、ある程度ほぐせたところでごっそり抜けてしまい、地肌が見えてしまいました。消しゴム大なのです。場所も耳の裏のため、耳を掻いたときに地肌を傷つけないか心配です。残りの部分も同じように抜けてしまわないか心配です。出来れば全部ほぐしてあげたいのですが・・・・・・ 歳のせいで抜けやすいのかもしれませんが、この状態は危険でしょうか? また、こういう猫に対して、よい毛のほぐし方があれば教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー