• ベストアンサー

<!-- -->の意味って???

よくJavascriptの宣言部で <script language=Javascript>と記述した後、 スクリプト部分を <!--と --> を記述してますが、 この記号の意味は何なんでしょうか?

noname#149114
noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#744
noname#744
回答No.2

こんにちは。 tomoaさんの補足です。 <!-- -->は、コメント、というもので、 HTMLに、上記の記号で囲まれた文章を記述しても、 ブラウザには表示されません。 JavaScriptをコメントで囲むのは、 JavaScriptに対応していないブラウザが、 JavaScriptのソースを読むと、実行できず(せず)に、そのまま画面に表示してしまう現象を制御する為です。 一方、JavaScript対応ブラウザでは、コメントで囲んであっても、そのコードを実行します。 このように、JavaScriptのコードをコメントにいれて あげることで、対応ブラウザでは問題なくJavaScriptが動作して、未対応ブラウザではJavaScriptのコードが画面にかっこわるく表示されたりしないで済む、という事だったと記憶しています。

その他の回答 (3)

• megane
回答No.4

下に回答させていただいたmeganeです。 Qookiesさんと回答がだぶってしまいました。 ごめんなさい

• megane
回答No.3

これは、テキストを <!-- と --> で囲むことによって その部分を注釈とするもので HTML文書中にコメントを書き込むためのものです。 ブラウザで開いても表示されません。 さて、ではなぜ <SCRIPT LANGUAGE=Javascript>のあとに コメントが付くかというと、 JavaScriptのプログラムはJavaScriptに未対応の ブラウザではただの文字列として認識されてしまい、 プログラムがブラウザ上に現れてしまうためです。 ですから強引にコメントにしておくのです。

• tomoa
回答No.1

「ここからここまで」という意味で、WEB上では表示されないようになっているんだったと。 自分の覚書みたいなもんですね。 「ここからJavascriptだよ」という感じで・・・。 専門家に、バトンタッチ!