• ベストアンサー

音楽スタジオで出して良い音量は

初めて音楽スタジオでギターを弾くんですが、どれくらいの音量を出していいのでしょうか? スタジオはしっかりした造りなのですが、フルテンにしちゃダメですかね…? あとベースもフルテンじゃまずいですかね…? 教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.2

もう十年以上スタジオに入っていませんが、昔はスタジオごとにこれ以上は駄目というマーカーがアンプ屋ミキサーのボリュームに記されていたり、物理的ロックがかけられていました。 いまは どうなんだろうか・・・ 初めてだといきなりフルにすると自分で吃驚して演奏にならんと思うが・・・ 何事もバンドのバランスですから・・・ ドラムの生音に負けないくらいで丁度良いのでは?

AUYI
質問者

お礼

なるほど…! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.1

スタジオは狭いので、ボリュームを上げるとロック難聴になり一生後悔します。 まず高音がまったく聞こえなくなり回復しなくなります。 私の知り合いで、忠告を聞かなかったために、30歳でほとんど耳が聞こえなくなり、三半規管が壊れて真っ直ぐに歩けなくなったのがいます。その人と電車に乗ってるとヘッドホンステレオをフルボリュームにし、音がダダ漏れで恥ずかしいのですが、本人はまだ音が小さいと言っています。 脅かすわけではありません。 http://blog.livedoor.jp/anthony33rd/archives/50735184.html 耳鳴り治らねぇぇぇ! 耳の奥の方で鈴虫が鳴いてます。鳴き止まない(汗) いままでどんなライヴに行ってもこんな事無かったんで、怖くなって昨日耳鼻科行って来ました。 そしたら… Dr.「ヘビメタのライブ行きました?10時間位の」 って言われた。 どうやら同じ症状の患者さんが何人も来てるらしい。ここにも居たのか、隠れメタラー! イヤそれよりも、そこで診断された結果。 ロック難聴(音響外傷) http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/onkyougaishou.html

AUYI
質問者

お礼

爆音で練習をするっていう質問じゃなくてどれくらいまで音を出していいかの質問なんですが… ご忠告ありがとうございました。