• ベストアンサー

音楽スタジオで出して良い音量は

初めて音楽スタジオでギターを弾くんですが、どれくらいの音量を出していいのでしょうか? スタジオはしっかりした造りなのですが、フルテンにしちゃダメですかね…? あとベースもフルテンじゃまずいですかね…? 教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

もう十年以上スタジオに入っていませんが、昔はスタジオごとにこれ以上は駄目というマーカーがアンプ屋ミキサーのボリュームに記されていたり、物理的ロックがかけられていました。 いまは どうなんだろうか・・・ 初めてだといきなりフルにすると自分で吃驚して演奏にならんと思うが・・・ 何事もバンドのバランスですから・・・ ドラムの生音に負けないくらいで丁度良いのでは?

AUYI
質問者

お礼

なるほど…! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

スタジオは狭いので、ボリュームを上げるとロック難聴になり一生後悔します。 まず高音がまったく聞こえなくなり回復しなくなります。 私の知り合いで、忠告を聞かなかったために、30歳でほとんど耳が聞こえなくなり、三半規管が壊れて真っ直ぐに歩けなくなったのがいます。その人と電車に乗ってるとヘッドホンステレオをフルボリュームにし、音がダダ漏れで恥ずかしいのですが、本人はまだ音が小さいと言っています。 脅かすわけではありません。 http://blog.livedoor.jp/anthony33rd/archives/50735184.html 耳鳴り治らねぇぇぇ! 耳の奥の方で鈴虫が鳴いてます。鳴き止まない(汗) いままでどんなライヴに行ってもこんな事無かったんで、怖くなって昨日耳鼻科行って来ました。 そしたら… Dr.「ヘビメタのライブ行きました?10時間位の」 って言われた。 どうやら同じ症状の患者さんが何人も来てるらしい。ここにも居たのか、隠れメタラー! イヤそれよりも、そこで診断された結果。 ロック難聴(音響外傷) http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/onkyougaishou.html

AUYI
質問者

お礼

爆音で練習をするっていう質問じゃなくてどれくらいまで音を出していいかの質問なんですが… ご忠告ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタジオ内での各楽器音量調整に関して

    スタジオ内での各楽器音量調整に関して スタジオ内でバンド(4人)の練習していて疑問がありますので教えていただけると幸いです。 10帖程度の狭いスタジオなのですが、各楽器…正確にはベースとギターをどれぐらいの音量にすればいいのでしょうか?ちなみに私はギターです。音楽のジャンルはJ-POPで、アンサンブル重視の感じです。 まずは、ドラムの方に思いっきりたたいていただいて、それに対してベースとギターの音量を調整するという方法を試してみました。練習後に録音テープを聴くと全体の中ではドラムがよくきこえて主人公のような雰囲気があります。 さて、ここで質問の中身に移りますが ●ドラムに合わせて他の楽器の音量を上げていきバランスをとる ●ドラムの方にダイナミクス(常にフルパワーでぶっ叩くのではなくパワーの加減をつけてもらう)を意識してもらってバランスの調整をつける。 私はドラムの方にはフルパワーから70~80%ぐらいでやってもらうのがいいのではないかと考えておりますがどうでしょうか? 各パートの方の意見をお寄せいただければうれしく思います。 参考資料:私のギターアンプセッティング(アンプ直) JCM2000のクランチサウンド、Pre5、Tre10、Mid10、Bass0、Gain10(クリーンチャンネルのクランチスイッチをオン)のセッティングにしてマスターヴォリュームは2~3ぐらいでした。私としてはこのセッティングでも十分な音量と感じました。 この状態で他メンバーより、もっと大きくてもいいのではいだろうかという意見をいただいたので、とりあえず音量はあげず、スピーカーキャビネットを皆さんの方向へ向けました。 (パワフルな演奏が信条ですが、それを音量を上げる事で実現していく事にはやや否定的な考えです。それゆえに、聞こえづらいならば方向を変更する事で対処しました。)

  • キレイな音楽スタジオ

    新しく買ったベースをスタジオで弾きたいんですが、どうせならキレイな音楽スタジオで弾いてみたいです。 一度は利用したい音楽スタジオや、ここのスタジオは内装もお洒落で良かった!などありましたら是非とも教えていただきたいです。 教えてくださいm(_ _)m

  • 貸し音楽スタジオを新規で開業しようと思っています

    貸し音楽スタジオを新規で開業しようと思っています スナックとかの居ぬきで開業しようと思っています 機材としてはギターアンプ、ベースアンプ、ドラム、シンセサイザー、ミキサーなどを用意しようと思って居ます。 ミキサーなどはPCも使っていきたいと思って居ます ギター一本でやって来たのでアンプはマーシャルのチューブアンプを予定してます。 他が全然決まりません広く意見を聞きたいです。 この装備ではスタジオに足りないよなんて意見も聞きたいです。 雑な質問ですみませんスタジオ開業の機材、経営しかたのアドバイスをください。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • 機材を保管してくれる音楽スタジオを探しています

    東京都内で,機材を保管してくれる音楽スタジオを探しています。 ・預かってもらいたい機材は,ギターアンプ2台,ベースアンプ1台,ドラムセット一式です。 ・できれば24時間または夜遅くまで営業している。 ・無料または低料金で上記機材を預かってもらえるところだとうれしいです。 ・練習ペースは週一回程度です。 どこかよいスタジオがありましたらぜひ教えてください。

  • 東京23区内の公共の音楽スタジオ

    東京23区内の区営(公共施設)の音楽スタジオを探しています。 ドラムセット・ギターアンプ・ベースアンプ・キーボードがあるところが希望です。 誰でも借りられるところがあれば、非常にうれしいですが、区民や在勤者だけが借りられるところもあると思いますので以下の情報で借りられるところがありましたら教えていただきたいです。 私は中野区在住で、世田谷区勤務です。(保険証は本社の住所で渋谷区) またメンバーは文京区在住です。 よろしくお願いします。

  • 音楽の音量について

    今現在SH902iの携帯を使っています。音楽が聴けるので重宝しています。 質問なんですが、携帯に音楽を取り込んで聴いてみると、音量の設定が1なのに、かなり大きい音がします。そのせいで、ヘッドホンをしていても、音が漏れてしまいす。なので、もう少し音を小さくして音楽を取り込めないかなと思っています。 色々調べてみて、試してもみたんですが、結局ダメでした。 音楽はSD-Jukeboxで取り込んでいます。  ビットレートは128kbpsです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ボーカルの音量

    スタジオでバンド練習しているのですが、ボーカルの音量が小さくて困っています。 マスターとかゲインとか上げるんですが、今度はハウってしまいます。 何かハウらないでボーカルの音量がデカくなるような方法はないですか? できればドラムやギターの音量はあまり下げたくないのです。いざとなれば仕方ないですが・・・ それではヨロシクお願いします。

  • 音楽の音量について。

    音楽の音量について。 僕は音楽をCDからパソコンに入れたり、YOU TUBEからいれたり いろんな方法でパソコンに入れています。 それで音量がバラバラでたまに聞いてていきなり音がでかくて びっくりする時があります。 iTunesではオプションで音量下げて解決したのですが CD-Rに焼くとバラバラのままでコンポで聞いてるといきなり 爆音だったり音量が小さかったりバラバラです・・・ 全部同じ音量で焼ける方法などあれば教えてください、 よろしくお願いします。

  • 音量で聴きたい音楽が変わりますか?

    ジャズ、ロックは、大き目の音量で聴きます。 そして、夜10時になると、同居人に迷惑がかかるので、 小音量にするのですが、ジャズやロックを聴く気が失せます。 結局、学生時代に聴いていた音楽を聴きます。 そのような歌を大音量で聴きたいとは思いません。 小音量で聴いているときが、「音楽」に没頭していて、 大音量で聴いているときが、「オーディオ」を楽しんでいるのかな・・・。 っと思うことがあります。 去年の4月まで、1人暮らしでしたので、寝る時間(2時か3時)まで 好きなジャズを大音量で聴いてきました。 しかし、同居人と一緒に住むようになり、 久しぶりに小音量再生を余儀なくされたときに、 ついついyoutubeで懐メロを聴いてしまいます。

  • 音楽スタジオ

    横浜市内にある音楽スタジオで個人練習(ドラム)の出来るスタジオがあれば教えて下さい!!お願いします。

このQ&Aのポイント
  • オミクロン株は新型コロナと比べて喉で増殖する特徴があります。しかし、この特性によってウィルスが容易に排出されやすい一方、重症度はまだはっきりとわかっていません。
  • 中等症の症状については、具体的な重症度に関する情報はまだ不明です。ただし、中等症の患者は会話はできるものの、呼吸困難や身体の不快感を感じることがあります。
  • 現時点ではオミクロン株が事態をロックダウンするほどの状況になっているかは明確ではありません。ただし、感染拡大を抑えるために積極的な予防措置や注意が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう