• ベストアンサー

初代 アウディTT チューニング

失礼します。初代 アウディTT FF 1.8 モデル のチューニングですが、当方いままで国産車、それもマツダ車一辺倒でして、さっぱり知識がありません。アウディTT という存在もあまり知りませんでした。ボディの大きさもちょうど良く、RX-8を考えていましたが、吹っ飛んでしまいました。TTには、どのようなチューニング方法があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうっすねぇ。。。マツダに対するMAZDA SPEED の関係的なのがVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)のCOXっすね。日本国内ではマフラーとスタビとブレーキパットは売ってるっす。あとは国産車でもフツーにやってるようなサス/ダンパーをビルシュタインにするかコニにするかアイバッハにするかザックスにするか、とかマフラーをレムスにするかフォックスにするかスーパースプリントにするか、とかイグニッションシステムやインテークシステムをアルミ化するか、とかスポーツエアフィルターに替えるか、とかっすね(アウディのアフターパーツ通販で売ってるっす…http://www.afterparts.co.jp/audi.html)。基本ドレスアップ的なノリっすね。。。もちろんインチアップとかイリジウムプラグチューンはあって当然っす。ドレスアップに至ってはデビルアイなんか、アウディがオリジナルっすから、ね。 でもね、例えばraidとかが出しているECU配線に噛ませてトルクを操作するユニットとかチューン用のECUチップとかbremboの大口径キャリパーキットとか、色々あるんっすよ、ドイツやイギリスには(イギリス人って、日本人以上にクルマ好きっすから)。この辺はリンク貼るとむやみにパワーアップ狙っていろんな意味で失敗しちゃう人が続出するの目に見えてるから敢えてリンクは張りません、悪しからず。 それじゃあまりにも意地悪なのでレスポンス向上チューンとしてSPRINT BOOSTER for AUDI(http://www.hans.co.jp/09/online/shop/show_unit.cgi?start=144&mode=search&h_type=2&cond=and&search_name=AUDI&sort=)を紹介しとくっすわ。国産車から乗り換えるとどうしても「なんか、軽くドン臭くね?。。。いや、軽くだよ、軽く。。。」って感じがどうしてもついてきちゃう。VAGはそういう傾向が強いっす。それを解消する+いざという時にはチョイ暴れる仕様にするっつー電磁アクセルの調整装置っす。これ紹介したのはボタンでモードを選択できるから常に走る暴力であるのを防げるんっすよ。だから勧めるっす。 でもね、マツダ一辺倒だった人がTT乗ったらね、しばらくチューンとか考えなくなると思うっすよ。何故ならあまりにもキャラクターが違うから。 どっちが良くてどっちが悪い、で割り切れるような簡単な話じゃねえんっすよ。どっちも良いけど、違う、っつー世界っす。 カタログスペックだけを見てるとね、TTっつっても大した事ないんっすよ、前看板の割には。下手すりゃマークXが上回ってたりするっすから、ね。でもそれは紙の上の数字だけの話で実際に転がしてみると「うわっ。。。太ってえ。。。」って面食らうっすよ。もちろんイイ意味で。 こうなるとね、国産車みたいに『お約束で』交換する箇所を見直す必要が出て来るんっすよ。と同時にキャラの違いを楽しむと同時に驚かされる、の連続でどこからいじったらイイか分かんなくなっちゃう。イイ意味でのフリーズ状態に陥るっすわ。で、元々オーナーはクルマいじってきた人だからしばらくすると「ココ、こうしたほうが良くなるんじゃね?」って閃くっす。おそらく最初はアクセルのレスポンスだと思うっすよ。だからSPRINT BOOSTERなんっすけど、ね。 あとは。。。基本国産車と一緒っす。メーカーが違うだけで。でも欧州車ってライトチューン実施後の国産車と同レベルだから、しばらくはそれを確認していく事になると思うっすよ。何気にシートはRECAROが純正装着だし(刺繍がない奴だから通称『隠れレカロ』)。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。何度かお世話になってるかも?ですが、またよろしくお願い致します。いろいろと気が変わってしまって、誠に申し訳ありません。

関連するQ&A

  • アウディTT

    当方、滋賀の田舎に住んでいます。冬になれば、雪が積もる場合もありますが、湖西側の為、北に比べれば、雲泥の差ですが、それでも、夜にシンシンと雪が降れば、翌朝は大変です。スポーツカーが好きで、フェアレディやRXー7等乗っておりましたが、さすがに若くも無く、運転して他の方に迷惑かけるわけにはいきません。検討したのですが、FF車も念頭に入れ、考えた結果、アウディTTが良い気がします。初期の頃のTTですと150前後と思うのですが(AT希望ですので、ホントの初期とは言えませんが)、このアウディTT とは果たして、全般的に見て、どんな車なのでしょうか?初めて外車に目が行き、今まで国産車しか見ておりませんでしたもので。故障等は多い車なのでしょうか?

  • アウディTTクーペ 初代 

    TTクーペで教えてください。先ほど You Tube で見たのですが、TTクーペ 初代はゴルフバック2つと大人4人は乗れるのでしょうか?現時点不可能ではないかと思っています。また、マツダにRX-8がありますが、車両全長は、TTより長かった気がします。この2台ですと、居住空間がいくらかマシなのは、どちらでしょうか?

  • アウディTTについて

    アウディTTクーペの購入を検討しています。もちろんそのスタイルにひとめぼれしたのが理由です。基本的にFFですが、クワトロモデルもあります。別にオフロード走行するつもりはありませんが、北海道なので、クワトロモデルのほうが、脱出能力、凍結道走破性能がすぐれているのかな?と思っているのですが、前後加重50:50でFFでも十分雪道走破性はある、とちょっと試乗しておもったのですが、なにかご意見ある方はいらっしゃるでしょうか?

  • AUDI TT(初代モデル)とドイツ車のキャパ

    以前より何回かお聞きしていてわからない部分、また、新たに出て来た部分について、お聞きします。まず、アウディTTの初代モデルの1.8Lエンジン搭載車と、モデルチェンジ後の1.8Lエンジンは、まったくの別モノで、初代のTTには、225psエンジン搭載車、185ps搭載車(別で215ps搭載車もあるようですが)があり、225ps搭載車は、少しアクセルを煽るだけで、軽くホイールスピンするとのお答えを頂きましたが、それぞれのエンジン形式(記憶ではFSI?)を再度詳しく教えて頂けませんでしょうか?また、これも別でお答え頂いたのですが、1.8L(アウディTTの)エンジンは、少しイジるだけで、簡単に馬力?出力が上がってしまうとお聞きしたのですが、やはりマフラーやターボのブーストアップの事を指しての事でしょうか?以前お礼に教えて欲しい旨を書きましたが、残念ながらお答え頂けませんでした。最後ですが、このような質問をした時のお答えに、ヨーロッパ車(主にBMW、BENZ、アウディ)は、日本車とは比べものにならない位、エンジン自体、ボディ自体のキャパシティが違うと聞きました。日本のディーラーの修理屋だったモノとして、日本車が、ボディの強度(昔はホントにナメたようなモノもありましたが)、エンジンの性能等、チューニングした時の耐久性は一番だと思っていたのですが、既にドイツに抜かれたのか?はたまた、ハナからドイツ車には太刀打ち出来ていなかったのか?どちらなんでしょうか?大変申し訳ありません、アウディのエンジン形式は、何よりもお願い致します。

  • 初期型 アウディTT 1.8Lモデル。

    初期型のアウディ TT 1.8L FFモデルのエンジン出力を教えて下さい。クワトロと同じ 225ps?でしょうか?また、参考にお聞きしたいのですが、最速のFF車を教えて下さい。

  • ツーシータ

    スポーツカーを探しています。 第一候補はマツダRX、第二候補はスカイラインのクーペタイプ だったのですが、どちらも4人乗りですよね。 2人乗りの純粋なスポーツカーでお勧めのものはありますか? 電気系統のトラブルを考えると国産を、と思っていますが 外車でも構いません。ポルシェなどはちょっと手が出せませんが。 (アウディTTも4人乗りですね・・・) よろしくお願いします。

  • 車のエンジンについて

     もし中古車で買うとして(特にマツダ車のH18年式RX-8)、ベーシックモデルの5MTから6MTに変えたり、ATをMTに変えたりすることは可能ですか。  分かればで良いですけど、だいたい半額の177万からエアロパーツ等を付けるのと、RSを新車で買うのとどっちが良いと言うか、得ですか?  マツダかチューニングショップで出来ますか?

  • 外車中古でかっこいいクーペのおすすめありません?

    外車中古車のクーペで100万とかせいぜい200万くらいまでで、おすすめありませんか? 現行モデルのAudii ttクーペかっこいいなと思ったのですが、中古だと現行モデルはほとんどなく、 初代のモデルになってしまい迷っています。 BMW Z4などいいなと思っても予算オーバーなものばかりで、どなたか車に詳しい方いらっしゃたら 意見を聞かせて頂きたいです。 国産はだいたい調べたつもりですが、まだまだ知らないのもありそうなので、国産でもいいのがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ドイツプレミアムブランドのエントリーモデルについて

    ドイツの御三家。 良いのは分かっています、わたくしもアウディのTTRSとRS5、S3、S4に試乗しました。 飛ばしても全然振動が無く、簡単にスピード出ます、がっちりしてました。内装の質感もいいし、 トップモデルはまぁー!かっこいいです見た目も。 が、エントリーモデルはどうなんでしょうか?内装の質感は国産よりはいいのかもしれませんが。 例えば、下のモデルあたりですかねぇ。 (1)A3 Sportback 1.4 TFSI (2)A4 2.0 TFSI (3)TT Coupé 1.8 TFSI (4)A180 (5)C180 (6)116i (7)320i (1)~(3)なんてアウディの売りであるクワトロじゃーないし。 国産のライバルとおぼしきモデルの最上級グレードと比べて、走りどうなんですかね? 剛性処理にコストダウンしていそうに思うし。 上記グレードに乗ってる方の感想も聞きたいし、その他よく知ってる方教えて下さい。 ドイツプレミアムブランドのエントリーグレードは、国産のライバルとおぼしきモデルの最上級グレード より購入する価値はあるのか?(価値観は人それぞれって分かってますので) ※ブランド力は価値から除いてください。これは単なる優越感(優越観)みたいなものですから。

  • 外車でサーキット走行

    こんにちは。マツダ・ロードスターに乗っています。先日筑波コース1000を走ってきました。 そのときの参加者には自分のような国産車に混じってルノーのセニックやポルシェ、アウディTT,アウディS4、ルーテシアあたりがいました。 良く、外国車は日本車と同じように扱ってはいけない、据え切りはダメ、タイミングベルトが弱い、ゴム製品が弱いなどといいますよね。そんな外国車で、サーキットでレブ近いところまで回しまくって、ガンガン走らせていて、見ていて結構心配でした。 素朴な疑問なんですが、ポルシェや一部のサーキット走行を前提としたようなスポーツカー以外の外国車で、日本車と同じようにガンガン回して、耐久性的に大丈夫なモノなんでしょうか? 車種も限定していないので、あやふやな質問になってしまいますが、体験談なりありましたら宜しく御願いします。