• ベストアンサー

民明書房

HIROOの回答

  • HIROO
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

回答ではないのですが、 私も信じてました。 語源について詳しく書いてあるあたり、じつに信憑性がありそうですが、 今になって冷静に考えてみるとやっぱウソですよね(笑)。 最初の頃は出典が民明書房だけだった(かな?)んですけど、 そのうち”あけぼのほうらい新聞社”(字は忘れました)なる出版社も出てきていたりしてますよね。 余談ですが私、本屋に行って店員さんに”民明書房の○○下さい”と言って、ありませんと言われた経験があります(^^; 。

ryogoku
質問者

補足

回答ありがとうございます! 信じてたのは私だけじゃなかったのですね! ほっとしました。(^o^; 出版者…そういえば色々ありましたね。 友人によれば民明書房というのは実際に中国にあるらしいです。 ちゃんとした、真面目な出版社らしいです。(^^;

関連するQ&A

  • 神宮球場の外野席について

    よく野球通の人達に「神宮球場に行ったら名物の「肉うどん」を食べなきゃ」と言われるのですが、本当にそんなに美味しいのですか?又、私は神宮に行く時は、3塁(相手チ-ム側)の内野席に入る為、この肉うどんとやらを食べられません。何でも1塁側でしか販売してないそうです。それならば、外野席なら3塁側から1塁側まで行き来できるのではないか、と考えたのですが、野球ファンになって2年目の為、外野席なんて入った事もありません。応援団がいる所ですよね。来る7月に神宮球場に行く予定ですので、外野席は3塁側に入っても、1塁側に行き来できるのか、肉うどんを買い求める事が可能なのか、神宮球場にお詳しい方、是非、アドバイスお願いします。

  • 甲子園の阪神ファンは何しに球場に来てる?

    人数だけ多いだけで、声援・応援が明らかにショボくなっています。今年からです。 テレビを見る限り明らかにです。 プラカードやたらチラホラ振り回しいる連中がやたら多く。 「何しに球場来てんねん?」 と思います。 「野球を楽しんでいるから。」 ではありません。 世紀の瞬間。横浜のクルーンが161km/hを出した瞬間でも 「お~!!!」の歓声は無しなのは驚きました。無し!! みんな のん気に赤星の応援歌歌ってました。 (かといって、応援全然すごく無い。今年から応援歌変わったから、みんな必死なの?) 五十嵐が150km/hを連続して投げた神宮の歓声、 千葉マリンの応援、 の方が上です。 にわかファンが増えたってことなのでしょうか?? 中虎が出入り禁止になった影響なのでしょうか?? ※余談ですが、「ゆーくーぞ、チャーンスー」ってチャンスマーチですが、あんなのん気な曲でいいのでしょうか? 「おかーを こーえ ゆこーよ~」を思い出します。

  • 背番号56の五十嵐亮太君

    友人(女性)がとてもファンで・・・僕は、超ヤクルトファンです。 昔は、近所だったので神宮球場までよく行きましたが・・・。 今は、九州なので、ケーブルテレビを見て応援しております。 単刀直入に! 質問します。 友人が、6月26日に東京に行きます。 五十嵐選手に会いたいと・・・言ってまして・・・。 ちょうどこの日がファン感謝デーという情報をどこからか仕入れたそうなんですが・・・? まず、本当なんでしょうか? また、五十嵐選手には、どこかで会えるのでしょうか? すみませんがどなたか何でもいいので情報を教えてください。 お願いします。

  • 東京で中日を応援したい

    東京在住です。小3の息子が中日ファンです。 東京ドームの試合を観に行きたいと思っています。 中日を応援したい、選手を間近で見たい、あわよくば会いたい、、、 サインもらえるかな、、 なんて考えています。 (3塁側エキサイトシート!というのは判っていますが、、入手困難(T_T)) 試合前に子供だとネット近くまで入れてもらえる、とも聞いたことが ありますが、本当でしょうか。 神宮球場の情報も、お願いします。 息子は特に井端選手ファンです。 よろしくお願いします。

  • 俺は贔屓球団の本拠地以外の球場では、

    ほとんど観戦経験がないのですが、これって野球ファンとしてはにわかファンになるのですか? 俺は埼玉に住むベイスターズファンですが、横浜スタジアムでは年に20試合ほど観戦しますが、他の球場には西武ドームでの交流戦を1度観戦した以外は一度も観戦していません。 本拠地以外で観戦しないのは、単純に言えば本拠地まで日帰りで特急や新幹線を使わずに行けるからです。 ハマスタに普通に電車で行けるから、わざわざ東京ドームや神宮に行く理由がない、ということです。 それにアウェーは嫌だ。やっぱり本拠地で応援したいです。 このことについて、ロッテファンの先輩が「俺は年に2回は遠征しているし、12球団の本拠地で野球を見た経験がある。本当にベイスターズが好きならせめて関東の球場くらい行けや」と言ってくるのですが皆さんはどう思いますか? 俺は他球場で応援するのはなんか嫌なんですよね・・・西武ドームで1回だけ観戦したけど観戦していてやっぱりハマスタで観戦するほうが気分がいい、って思いました。 皆さんはどう思いますか?

  • 野球ファンについて

    こんにちは! こちらの質問をご覧になって下さりありがとうございます。 そこで皆さんに質問なのですが、球場で応援する野球ファンの人達は大体皆さん同じような方達ばかりなのでしょうか、という事です。。。 詳しく書きますと、 先日、阪神ファンの友人に連れられ、初めて神宮球場で野球を観戦しました。 球場の入った際、拓けたグラウンドや売店、まるでお祭りのような雰囲気に、何だかワクワクした気持ちになっていました。 そこまでは良かったのですが、球場で応援するファンの人達に何だか引いてしまいました…(野球ファンの方、大変失礼な事を書いてしまってすみません…)。 まず、本当に野球を見ているのか見ていないのか分からず、ひとまず騒ぎたいから鳴り物を鳴らしたり歌ったりしているようなファンの人達が結構いました。 お酒を飲んで酔っ払って騒いでいる人達もいました。 でも一番気になったのは、罵声です。 敵味方関係なく、罵声を浴びせる人が多く、それに思わず不快に(下品に?)感じてしまいました…。 特に味方の選手がミスをした際、「お前このまま選手やれると思うなよ!次の仕事探しとけよー!」「ほんまに使えん奴やな、お前はー!」「さっさと交代しろ!ヘタクソー!」と女性や男性関係なく選手に暴言を叫んでいました。 選手が応援席近くに来た時も聞こえるように罵声を浴びせ、何だか可哀想に感じてしまいました。 好きでミスをしているわけではないし、あくまでも応援しているチームの選手なんだから不調な時も応援してあげたらいいのにと思いました。 また、私の友人もお酒にひどく酔っ払ってしまい、野球を見ているのか見ていないのか分からない状態になっていました。 私にもっと騒ぐよう言ってはお酒を飲み、何だかその友人も単に騒ぎたいだけのように感じてしまい、あまり良い印象を持てなくなってしまいました。。。 皆で歌ったり騒いだりしてお酒を飲むのは楽しいとは思いますが、何だか一生懸命スポーツをしている選手の前でやるべき事なのかなぁとつい疑問に思ったり…。 とにかく、罵声がすごく不快に感じてしまいました。 何だか大勢で一人の人を責めたててるような気がして…(:_;) 例えば、スケートの観戦なんかだと選手の演技前は集中できるよう静かになったり、ミスしても残念な声は上げてもすぐに拍手して選手を応援しますよね? あとライバル選手が出てきても罵声や暴言は叫んだりしない気がします(一部の人はしているのかもしれませんが、ひとまず私が今まで見た試合では聞こえなかったので、こんな気がしてます…)。 野球の選手もスケートの選手も、スポーツを本気で打ち込んでいる人という事には変わらないのだから、やっぱり罵声や暴言をファンに叫ばれたら傷付くと思いました。 とにかく、一生懸命何を打ち込んでいる人に対して、酷い言葉や暴言を叫ぶのってどうなんだろう…と疑問に感じました。。。。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、野球を観戦するというのは、こういう事なのでしょうか? こういう事に慣れないとこれからも球場で野球は見るなという感じですかね?(;´Д`) それとも私がたまたま下品(?)な一部のファンに囲まれた席に座ってしまっただけだったのでしょうか?(;´Д`) (ちなみに私が座った席は一番値段が高い席でした。バッター側の席です~) 野球自体は面白かったのでまた球場まで観に行きたいな~と思っているのですが、他の観客の人達と合わせられるか不安です。。。 我慢してテレビで見た方がいいかなとも思うのですが、球場に入った時の感動や雰囲気が好きなのでちょっと残念です(>_<) ※出来れば批判等の回答ではなく、「どこの応援席、チームでも同じ!」「同じじゃない!たまたまそういうファンが多い席だっただけ!」等のご回答を頂きたいです! 知りたいのはそこなのです!(>_<)

  • 昭和40年代後半に入間川で見た絵がずっと気になっています・・・。

    昭和40年代後半に入間川で見た絵がずっと気になっています・・・。 ずっと気になっている記憶がありまして。 それが子供の頃に見た『絵』なのですが・・・。 駅も定かではないのですが、西武池袋線だったと思います。 その知人の家に行くときは、「入間川の××さん」という呼び方をしていたので、入間川という記憶しかありません。 駅の隣の交番だったか、駅の掲示板だったか、それも定かではないのですが・・・三つ編み姿の女の子の後姿の描かれた絵が貼ってありました。 その絵が妙に怖くて記憶に残っているのですが、あの絵は何の絵だったんだろうと、ずっと気になっています。 事件の被害者なのか、加害者なのか、尋ね人なのか・・・それすらもわからないのですが、ネットで調べても出てこないので、事件ではないのかもしれません。 当時、中学生や高校生になられていた方なら、その絵を覚えていらっしゃるかもしれません。 本当にいまだに、その絵がたまに頭をよぎり、とてつもない恐怖を感じます。 その絵がなんだったのかわかったら、恐怖もなくなるのかもしれません。 もし、おぼえていらっしゃる方がいらしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 白夜書房さんについて

    自分は今19で浪人中なんですが 前からパチスロの仕事に携わっていきたいと思っていたのでいろいろ調べてみると<白夜書房>さんの パチスロ必勝ガイド 編集アシスタント にとても興味を持ちました。 そこで質問なんですが がんばりによって正社員にもなれる みたいに書いてあるのですが本当になれるのでしょうか!?あと20からって書いてあるのですが19ではダメなのでしょうか!?  編集をされているかたがいましたらなんでもいいのでアドバイスお願いいたします。

  • 大陸書房

    昔あった「大陸書房」「リム出版」ですが、倒産した日(年/月だけでもかまいません)、 理由を教えてください。 Yahooで検索したのですが、見つからなくて。 よろしくお願いします。

  • みすず書房

    とてもマニアックな質問なんですが みすず書房で「ニーチェ(たぶん・・)の思想を実現するために、無人島で自給自足の生活をはじめた研究者夫婦の手記」といったかんじの内容の本があったのですが、題名が思い出せません。 もう絶版になってるかもしれませんが、心当たりのある方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。