• ベストアンサー

民明書房

HIROOの回答

• HIROO
回答No.2

回答ではないのですが、 私も信じてました。 語源について詳しく書いてあるあたり、じつに信憑性がありそうですが、 今になって冷静に考えてみるとやっぱウソですよね(笑)。 最初の頃は出典が民明書房だけだった(かな?)んですけど、 そのうち”あけぼのほうらい新聞社”(字は忘れました)なる出版社も出てきていたりしてますよね。 余談ですが私、本屋に行って店員さんに”民明書房の○○下さい”と言って、ありませんと言われた経験があります(^^; 。

ryogoku
質問者

補足

回答ありがとうございます! 信じてたのは私だけじゃなかったのですね! ほっとしました。(^o^; 出版者…そういえば色々ありましたね。 友人によれば民明書房というのは実際に中国にあるらしいです。 ちゃんとした、真面目な出版社らしいです。(^^;