• ベストアンサー

電子レンジの不思議

蓋付で重ねられる焼き物の小鉢を持っているのですが、先日電子レンジで2段重ねで調理した時に、上の小鉢だけしか温まりませんでした。ためしに3段重ねで調理したところ、今度は1番下の小鉢が温まって1番上の小鉢は冷たいままでした。朝の忙しい時にまとめてレンジで調理できると思っていただけにショックです。(でも収納するにはとても便利です) 電子レンジって不思議です。これってどういうことなんでしょうか?もしかしたら重ねても電子レンジで温められる機種とか方法とかもあるのでしょうか? 良かったら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

電磁波は、吸収しやすい物から先に暖まります。 たまたま、二段重ねの時は上の方が暖まりやすい物で有って、三段重ねの時は下の物が暖まり安く成って居たのでしょう。 高さがあるとその傾向は大きいかも知れませんので、出来れば横に並べて使って下さい。 むらを少なくするために回転させているので、多少は違うかも知れません。

pomezou
質問者

お礼

なるほどですね。温まりやすいものとそうでないものとあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

電磁波がどのように照射しているかにもよります。上からだけの照射だと上の物だけ暖まると思います。 電磁波が上の物を暖めるために使われてます。  照射されない場所は暖まりませんのでむら無く暖めるのに回転させたりしているのです。  上に重ねないで、横に並べる方がまだましかと。

pomezou
質問者

お礼

ありがとうございます! 小鉢はちょっと大きくて横に並べられませんが、 次回食器を買う時に参考にしたいと思います。