HDMI接続時に本体側から音声を拾う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • HDMIを導入しても、本体側から音声を直接拾うことは可能か?
  • 価格コムのレビューによると、HDMI接続時にモニタにヘッドフォンを繋ぐと音声劣化が発生する可能性がある
  • 念のため、HDMI接続時に本体側から音声を拾う方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMI

現在PCでD-Sub15?という規格を使っています。 現在は液晶のヘッドフォン端子+スピーカーを無視して PC本体側の音声伝送ケーブルの部分にヘッドフォンを挿して利用してます。 その為、モニタスピーカーには音声ケーブルが繋がって無いので音声は出ません。 今回、新たにHDMIを導入する予定を立ててるのですが HDMIの場合、映像と音声が一本の端子で伝送されてしまうのですが 当初のように本体側から音声を直接拾うことは可能ですか? それともモニタ側から拾わなくてはならないのでしょうか? 価格コムのレビューにHDMIで接続してモニタにヘッドフォンを繋いだら 音声が劣化してノイズのような音が入ったという報告がありました。 ですので、可能であれば念のためダイレクトで本体側から拾いたいです。

noname#133842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

本体側から音声を直接拾うことは可能ですが、HDMIでの音声品質向上の意味がなくなります。 HDMIで接続してモニタにヘッドフォンを繋いだら音声が劣化してノイズのような音が入ったという報告はHDMIが原因とは信じられません。

質問者

お礼

>本体側から音声を直接拾うことは可能ですが、 >HDMIでの音声品質向上の意味がなくなります。 そうですね。 そう思いますが ですが上記の通り念のため希望してます。 >HDMIで接続してモニタにヘッドフォンを繋いだら >音声が劣化してノイズのような音が入ったという報告は >HDMIが原因とは信じられません。 私もそう思うのですが レビューがあったので念のためです。 >可能ですが これだけで十分です。可能だということが わかり安心しましたのでベストアンサーとします。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

まず、それ以前の話として、HDMI 接続をするには、 当たり前ながら、パソコン側に HDMI 出力端子が備わっていることが基本です。 こちらは大丈夫なのでしょうか? そして、映像と音声を一本のケーブルでディスプレイへ伝えられることが HDMI のメリットであって、 音声のみパソコン本体から得たいならば、HDMI 接続にする意味がありません。 ならば、DVI 接続にしてパソコンとディスプレイを繋いでは如何でしょうか? HDMI にしても DVI にしても、どちらもデジタル出力ですから画面に差はありません。 さて、掲題の件ですが、HDMI 接続を選んでも、 パソコン本体のオーディオ出力端子から音声を得られます。 それは OS の設定次第です。 > HDMIで接続してモニタにヘッドフォンを繋いだら > 音声が劣化してノイズのような音が入ったという報告がありました。 これは、そんな不具合が発生したその方の環境に原因があるのであって、 HDMI 接続という規格そのものに問題がある訳ではありません。