• 締切済み

ウィルス「TROJ_QAZ.A」が駆除できません。

以下の2つのウィルスがみつかりました。 1.ウイルス名:TROJ_QAZ.A)→駆除不可(c\WINNT\nsserver.log) 2.ウイルス名:TROJ_QAZ.A)→駆除不可(c\WINNT\OEWABLog.txt) OSはNTSERVER4.0です。 ソフトはトレンドマイクロのウィルスバスター2000を使いました。 駆除したいのですが、対策についてご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• iceman2
回答No.2

参考URLへどうぞ。TROJ_QAZ.Aを入力すれば出てきます

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default1.asp
  • o-totoro
回答No.1

トレンドマイクロのHPより ・手動削除手順: 1)不正プログラムの自動起動設定を削除します。 Windowsのレジストリエディタ(REGEDIT.EXE)を使用してレジストリから以下のキーエントリを削除してください。  場所:\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run  値: startIE=<サーバープログラムが起動されたディレクトリ>\notepad.exe qazwsx.hsq 2)エクスプローラなどでWindowsフォルダ内を検索し、"note.com"が存在するか確認します。存在した場合はシステムが改変されていますのでWindowsフォルダ内の"notepad.exe"を削除し、残った"note.com"ファイルを"notepad.exe"にリネームしてください。 3)マシンを再起動し、発見したファイルをすべて削除してください