• 締切済み

お問合せフォームのエラーについて教えて下さい

現在、お問い合わせフォームを友人のHPに設置しているのですが、フォームからのメールが友人に届く人と届かない人がいるそうなのです。 自動返信メールは送信者の方には届いていたそうなのですが。 友人にフォームメールが届いていなかった方は、いつまで待っても返事が来ない為 電話をかけて来たそうで、そこで友人も初めてわかったそうです。 そういう方が数人いて、何故なのか?と聞かれましたがさっぱり見当が付きません。 フォームから送られるすべてのメールが届かないのならともかく、大半の方は問題なく利用でき 数名の方からのメールのみが、友人に届かないなんて・・・。 共通点でもわかれば・・・と思ったのですが、友人もお客様に対してそこまでいろいろ状況を聞けなかった様で不明です。 とても、アバウトな質問で申し訳ないのですが、どなたか【これが原因じゃないか?】と思いつく 事があればお願いします。 ちなみにサーバーはGMOのサーバーをレンタルしており無料サーバーではありません。 フォームは、無料で配布されていたものですが、他のHPでも利用してますが 今まで特に問題があった事はありません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• naokita
回答No.2

迷惑メールに振り分けられていて、気付かずに 放置 → 削除 というのが一般的な事例でしょうし、 送信者のアドレスが送信者ならスパムフィルターが効けば削除されるでしょう。 この場合は、返信メールの自分宛を送信者では無く、 自分のメールアドレス(返信のコピー)としてCGI側で変更設定。 (この場合、メールクライアントから直接の「RE:返信」は出来ませんが) 送信メールは、送信者しか確信できず、 受信者は何も気付かないから、 不具合だとしても気付かずに運営している場合もあるでしょう。 送信者にしたら腹立たしく思うでしょう・・・ CGIやサーバで何かの不具合という事もありえますし、 同じ管理サーバで送信された場合なら 同じサーバ内で完結する仕様なら届かない場合もあります。 (同サーバ内の別ドメインのメールアドレスで要テスト) 回避するには、 サブドメインのアドレスも利用して転送設定するしかありません。 サーバ側の不具合も疑い、 あらゆるメールアドレスでテスト送信してみましょう。

回答No.1

フォームからMTA(メールサーバ)には渡っているようなので、メールサーバのログを見るのが一番手っ取り早いんですけどね... 可能性として、送信先サーバのスパム対策に引っ掛かったりしているのではないでしょうか。 例えば、RBLのブラックリストに載っているとか、spfレコードが設定されていないとか、ヘッダやボディの何らかのキーワードでフィルタされているとか。 以上すべてあてずっぽうです。メールサーバのログを見れば一発でわかります。

webnoa
質問者

お礼

サーバ会社に問い合わせしたところ、 メールサーバのログは、こちらでは閲覧出来ないみたいで 送信元メールアドレスと日時を教えてくれとの事でした。 しかし、それは私の方でも確認できない状況の旨伝えると パーミッションの設定と転送モードの確認を・・・との回答でした。 パーミッションや転送モードに問題はないので 結局、何が原因か不明なままですが、次回そういう事があれば メールアドレスを聞いておくように友人に説明し 様子を見るしかないようです。 ありがとうございました。

webnoa
質問者

補足

lowrider_2005さん 早速のご回答ありがとうございます。 とても初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、メールサーバのログはどのようにすれば 見ることができるんでしょうか? サーバのコントロールパネルの中にはログを見るような箇所がないのですが レンタルサーバではログを見ることはできないんでしょうか? コンパネの中のメール設定箇所でフィルタリングは無効にしてありました。 メールがフォームから届いているから、自動返信メールが送信されたのだと思うのですが 何故、そのメールがないのか。(友人はメーラーに設定しておらずWebメールで確認しています) 今後の為にも解決したいので宜しくお願いします。