彼氏がアトピー(?)気味 彼女としてやれるコトは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がアトピー(?)気味で、彼女としてどのようにサポートすべきか悩んでいます。肌質を見る限り、彼がアトピーか皮膚が弱い可能性があると感じました。彼に直接聞いても話題がそれてしまうため、自分なりに情報収集をしています。彼の生活習慣が症状に悪影響を与えていないか心配ですが、なかなか話しにくい状況です。一緒に住んでいないため、食事の面でも気をつけることができません。足つぼマッサージが彼に効果があるかもしれないという情報を得たので、試してみる予定です。彼女としてできることは他にあるのか、アドバイスをお願いします。
  • 彼氏がアトピー(?)気味で、彼女としてどのようにサポートすべきか悩んでいます。彼の肌質から推測すると、彼はアトピーまたは皮膚が弱い可能性があります。しかし、彼に直接アトピーについて話すことはできません。彼の生活習慣や食事の傾向が症状に悪影響を及ぼしていないか心配です。一緒に住んでいないため、食事の管理も難しいです。ネットで足つぼマッサージがストレスの緩和や肌の改善に効果があるという情報を見つけました。彼に足つぼマッサージをしてあげることも考えていますが、他に彼女としてできることがあるのか知りたいです。
  • 彼氏がアトピー(?)気味で、彼女としてどのようにサポートすべきか悩んでいます。彼の肌の状態から判断すると、彼はアトピーもしくは皮膚が敏感な可能性があります。しかし、直接アトピーについて話すことはできません。彼の生活習慣や食事の偏りが症状に悪影響を及ぼしているのではないかと心配しています。一緒に住んでいないため、食事の管理は難しいです。ネットで調べた結果、足つぼマッサージが彼に効果があるかもしれないと分かりました。その他に彼女としてできることはあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がアトピー(?)気味 彼女としてやれるコトは?

前々から肌質をみて、もしかして・・・ と思ってはいたのですが、 先日、はじめてお泊まりした際、一緒に眠っていて 「ぼりぼりぼりぼり・・・」の音が気になって起きたら、 彼が 頭とか首、耳の辺りを掻いている音でした。 普段から、肌質感で気になっている箇所でした。 思い切って 何気なく、 「もしかして アトピーとか、皮膚弱かったりする?」 と聞くと、 「ちっちゃいころにね~・・・」 と、すぐに他の話題に反らされました なので 雰囲気から 彼自身もしかして気にしているのかなぁ・・ とも感じたので、それ以来 そのことに関しては話題に触れていませんが、 私なりに netとかで情報収集したりすると、 彼の生活習慣(喫煙・食事の好み・夜遅く迄起きている等)が その症状にわるくって心配なんです(:_;) が、当人からしたら ナイーブに感じることだと思うので、直球でいえるわけもなく(汗 一緒に住んでいないので食事のこととか気をつけれるわけでもなく・・・ いろいろ調べて、足つぼマッサージ(ストレスに効く、代謝を促す、肌に効くツボを調べました)もいいとあったので、チャンス☆をみつけて 足つぼマッサージしてあげよう! と企ててはいますが・・・ 彼女の私ができることって何かないでしょうか?(切実

noname#130807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190566
noname#190566
回答No.2

初めまして。 幼少の頃、酷いアトピーで国立病院に入院した経験があります。 そして、現在。 無意識でもストレスがたまると、アトピー出ますねぇ。 最近少々そんな状態になり、頭皮アトピーと花粉症で悶えています。 因みに気管支喘息も稀に出ます。 頭ボリボリ掻いていてフケじゃないのに朝、起きると枕にクズが。。。 さておき。 私は、既婚者なのですが個人的に貴女のその気持ちだけで 本当に嬉しいですよ。 心の優しい彼女とお付き合いしていて彼は、幸せですね。 彼の発言を拝見させて頂くとまだお若い方かと思いました。 コンプレックスになっているかもしれませんね。 人の感じ方は、千差万別なのでこれが正解とは、言えませんが 彼が弱音を吐いた時やストレスから愚痴っぽくなってしまった時に 受け止めてあげる寛大な気持ちを持って下さると 嬉しいのではないかな?と思います。 特にアトピーが酷い時でイライラしている時等、貴女に本当は そんなつもりでは無かったのに辛く当たってしまうこともあるかもしれません。 ※私も経験してきて当時お付き合いさせて頂いた彼を傷つけてしまいました。 彼の事を本当に思っていらっしゃるなら今は、暖かく見守ってあげる事が 最善なのかなと感じました。 私は、今でこそ偶に身体痒い等ですが中には重度のアトピー患者さんが いて普通に生活出来る事もままならない方もいらっしゃいます。 ※特に顔のアトピーが酷い方。 2ちゃんねる等を見ると「俺をこんな身体に生みやがった親を呪う!」と 書いている方もいます。 今は、子どもがいてもおかしくない年代に私は、なってしまいましたが 当時親も本当に申し訳なく思っていたらしくお互い悲しいですね。 あまりお役に立てず申し訳有りません。 ご参考までの意見として宜しくお願い致します。 【参考URL】 http://members3.jcom.home.ne.jp/mioworld/

質問者

お礼

ありがとうございます** 実際の当事者の気持ちがきけて すごく納得しました。 No1の方もおっしゃっていたように 「あえてふれない」ことが 今のワタシにできることですね***

その他の回答 (1)

noname#132642
noname#132642
回答No.1

既婚女性です。 以前お付き合いしていた人にアトピーの人がいました。 お気持ちは分からないでもないですが、 アトピーは意外に“精神的に”デリケートな問題のようです。 彼氏さんが子供の頃からアトピーなら、むしろ その話題には触れない方が良いと思います。 きっとそのために嫌な思いをたくさんされてきている ことと想像します。 足つぼマッサージでもご自身なりに調べて方法があるなら 試してみるのも良いですが、 アトピーのため、とは言わない方が・・・と思います。 アトピーに良くない生活習慣をしているとのこと、 私も以前相手にそれを伝えたのですが、 長年これでやってきてるから関係ない、 アトピーを持ってる自分が言ってるんだから間違いない、 と言われて終わりました(汗 できること、をあえて言うなら、 その話題に触れないこと、 だと思います。。。

質問者

お礼

ありがとうございます** 経験者からご意見いただけて すごいために感じています** 「あえてふれない」こと、が 今のわたしに「できること」 ですね**