彼氏がアトピー(?)気味 彼女としてやれるコトは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がアトピー(?)気味で、彼女としてどのようにサポートすべきか悩んでいます。肌質を見る限り、彼がアトピーか皮膚が弱い可能性があると感じました。彼に直接聞いても話題がそれてしまうため、自分なりに情報収集をしています。彼の生活習慣が症状に悪影響を与えていないか心配ですが、なかなか話しにくい状況です。一緒に住んでいないため、食事の面でも気をつけることができません。足つぼマッサージが彼に効果があるかもしれないという情報を得たので、試してみる予定です。彼女としてできることは他にあるのか、アドバイスをお願いします。
  • 彼氏がアトピー(?)気味で、彼女としてどのようにサポートすべきか悩んでいます。彼の肌質から推測すると、彼はアトピーまたは皮膚が弱い可能性があります。しかし、彼に直接アトピーについて話すことはできません。彼の生活習慣や食事の傾向が症状に悪影響を及ぼしていないか心配です。一緒に住んでいないため、食事の管理も難しいです。ネットで足つぼマッサージがストレスの緩和や肌の改善に効果があるという情報を見つけました。彼に足つぼマッサージをしてあげることも考えていますが、他に彼女としてできることがあるのか知りたいです。
  • 彼氏がアトピー(?)気味で、彼女としてどのようにサポートすべきか悩んでいます。彼の肌の状態から判断すると、彼はアトピーもしくは皮膚が敏感な可能性があります。しかし、直接アトピーについて話すことはできません。彼の生活習慣や食事の偏りが症状に悪影響を及ぼしているのではないかと心配しています。一緒に住んでいないため、食事の管理は難しいです。ネットで調べた結果、足つぼマッサージが彼に効果があるかもしれないと分かりました。その他に彼女としてできることはあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がアトピー(?)気味 彼女としてやれるコトは?

前々から肌質をみて、もしかして・・・ と思ってはいたのですが、 先日、はじめてお泊まりした際、一緒に眠っていて 「ぼりぼりぼりぼり・・・」の音が気になって起きたら、 彼が 頭とか首、耳の辺りを掻いている音でした。 普段から、肌質感で気になっている箇所でした。 思い切って 何気なく、 「もしかして アトピーとか、皮膚弱かったりする?」 と聞くと、 「ちっちゃいころにね~・・・」 と、すぐに他の話題に反らされました なので 雰囲気から 彼自身もしかして気にしているのかなぁ・・ とも感じたので、それ以来 そのことに関しては話題に触れていませんが、 私なりに netとかで情報収集したりすると、 彼の生活習慣(喫煙・食事の好み・夜遅く迄起きている等)が その症状にわるくって心配なんです(:_;) が、当人からしたら ナイーブに感じることだと思うので、直球でいえるわけもなく(汗 一緒に住んでいないので食事のこととか気をつけれるわけでもなく・・・ いろいろ調べて、足つぼマッサージ(ストレスに効く、代謝を促す、肌に効くツボを調べました)もいいとあったので、チャンス☆をみつけて 足つぼマッサージしてあげよう! と企ててはいますが・・・ 彼女の私ができることって何かないでしょうか?(切実

noname#130807
noname#130807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190566
noname#190566
回答No.2

初めまして。 幼少の頃、酷いアトピーで国立病院に入院した経験があります。 そして、現在。 無意識でもストレスがたまると、アトピー出ますねぇ。 最近少々そんな状態になり、頭皮アトピーと花粉症で悶えています。 因みに気管支喘息も稀に出ます。 頭ボリボリ掻いていてフケじゃないのに朝、起きると枕にクズが。。。 さておき。 私は、既婚者なのですが個人的に貴女のその気持ちだけで 本当に嬉しいですよ。 心の優しい彼女とお付き合いしていて彼は、幸せですね。 彼の発言を拝見させて頂くとまだお若い方かと思いました。 コンプレックスになっているかもしれませんね。 人の感じ方は、千差万別なのでこれが正解とは、言えませんが 彼が弱音を吐いた時やストレスから愚痴っぽくなってしまった時に 受け止めてあげる寛大な気持ちを持って下さると 嬉しいのではないかな?と思います。 特にアトピーが酷い時でイライラしている時等、貴女に本当は そんなつもりでは無かったのに辛く当たってしまうこともあるかもしれません。 ※私も経験してきて当時お付き合いさせて頂いた彼を傷つけてしまいました。 彼の事を本当に思っていらっしゃるなら今は、暖かく見守ってあげる事が 最善なのかなと感じました。 私は、今でこそ偶に身体痒い等ですが中には重度のアトピー患者さんが いて普通に生活出来る事もままならない方もいらっしゃいます。 ※特に顔のアトピーが酷い方。 2ちゃんねる等を見ると「俺をこんな身体に生みやがった親を呪う!」と 書いている方もいます。 今は、子どもがいてもおかしくない年代に私は、なってしまいましたが 当時親も本当に申し訳なく思っていたらしくお互い悲しいですね。 あまりお役に立てず申し訳有りません。 ご参考までの意見として宜しくお願い致します。 【参考URL】 http://members3.jcom.home.ne.jp/mioworld/

noname#130807
質問者

お礼

ありがとうございます** 実際の当事者の気持ちがきけて すごく納得しました。 No1の方もおっしゃっていたように 「あえてふれない」ことが 今のワタシにできることですね***

その他の回答 (1)

noname#132642
noname#132642
回答No.1

既婚女性です。 以前お付き合いしていた人にアトピーの人がいました。 お気持ちは分からないでもないですが、 アトピーは意外に“精神的に”デリケートな問題のようです。 彼氏さんが子供の頃からアトピーなら、むしろ その話題には触れない方が良いと思います。 きっとそのために嫌な思いをたくさんされてきている ことと想像します。 足つぼマッサージでもご自身なりに調べて方法があるなら 試してみるのも良いですが、 アトピーのため、とは言わない方が・・・と思います。 アトピーに良くない生活習慣をしているとのこと、 私も以前相手にそれを伝えたのですが、 長年これでやってきてるから関係ない、 アトピーを持ってる自分が言ってるんだから間違いない、 と言われて終わりました(汗 できること、をあえて言うなら、 その話題に触れないこと、 だと思います。。。

noname#130807
質問者

お礼

ありがとうございます** 経験者からご意見いただけて すごいために感じています** 「あえてふれない」こと、が 今のわたしに「できること」 ですね**

関連するQ&A

  • 足ツボについて質問しますm(_ _)m

    今日、街を歩いていると、足ツボマッサージのビラを貰いました。 早速その紙を見ながらお風呂でツボを刺激したんですが、 刺激すると腕から手にかけて痺れ(特に左腕)がきました。 少し吐き気もします。 何年か前にも同じ症状が現れたんですが、 このまま足ツボマッサージを継続して大丈夫でしょうか? 圧してはいけないツボがあると 聞いたことがあるような気がする(曖昧ですいません(p_-))んですが…本当でしょうか? 糧違いでしたら、申し訳ないです。 是非、回答をお願いしますm(_ _)m

  • アトピーの人との接し方

    私の会社にアトピーの女性職員がいます。 ちょっとしたことから親しくなりました。 彼女は顔から首、背中や腕まで全身アトピーでいつも肌をあちこち引っ掻いて出血しています。 とても気の毒だと思いますのでアトピーの話題には触れないように私も彼女に 自然に振る舞っています。 しかしここ最近、彼女の手作りお菓子をいただきました。嬉しい反面少し食べることに抵抗がありました。 一緒に事務所でランチをしてるときに差し出され、今デザートに食べてみて?と言われ食べたのですが 別の複数の職員がその様子をじっと見ていることに気付きました。 後で彼女は私に、他の職員さんにあげても要らないとか手作りのものが食べれないとか言って誰も貰ってくれないの・・・と話してくれました。 後日別の職員と一緒にいるとき、彼女の話題になり その職員は「私も食べてくださいと声をかけられたけど、いつも手であちこち掻いてるからその手で作ったかと思うと気持ち悪い。私なら絶対食べないよ。」と話してました。 私も確かにそう思いました。お腹いっぱいだから後で食べるね などと言えば 食べなくて済んだと思いましたが彼女に悪い気がしてあのとき彼女の目の前で食べたのです。 しかしアトピーだらけの彼女を見ると正直食べたあとで嫌悪感が込み上げてきました。 それだけではなく、いつも彼女は私の肌が綺麗で傷ひとつなくて羨ましいと言ってアトピーでガサついた手で顔を触ってきます。 最初は気にならなかったのですが彼女と顔を合わせる度、その肌が羨ましいって頻繁に触ってくるので 何だか嫉妬?なのかわかりませんが怖くなってしまいました。 アトピーの方を差別的に思ってしまって申し訳ないと思います。アトピーにならないとその苦しみ、気持ちなどわかりっこないと思います。 ですがアトピーの彼女のすること、なすこと、生理的に無理になってしまいました。 私の性格は最低だと思います。 同じように感じた方、身近にアトピーの人がいる方、どうやって付き合ってますか? ご意見いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • アトピーに苦しむ主人に、どう接したら良いか悩んでいます

    主人はかつて、ひどいアトピーで、食事療法でかなり軽減した経験持ちです。交際中から、首や脚にアトピー痕があったり、時々血が滲むのを見たりはしていたのですが、私は気にしたことはなく。 本人「今アトピーが出てるから嫌じゃない?」とセックスを遠慮したりしたのは憶えていますが、私には問題でも何でもなかったので、気にしないよ、と答えていました。 社会人になり結婚前は、一人暮しで食生活が乱れていたのもあり症状が出ていましたが、結婚して1年ほどは、 ところがこの秋頃から、夜中に主人が顔や体を掻く音で、わたしが目を冷ますことが増えました。かなりの勢いでカリカリカリカリと。 翌朝そのことを言うと驚いた様子で、「かゆいとは思っていなかった、無意識みたいだ・・・今度から、掻いていたら手を止めてほしい」と言われました。少々気まずそうでした。 夜中にかきむしるほどのカユミの辛さがわからない私は、彼の言うことを鵜呑みにし、カリカリと聞こえて目が冷めると、その手をぐっと外すようになりました。でも、本人は無意識なのであまり意味がありません。 良いものがあればと思い、ネットで、アトピー肌に効くというハーブクリームを購入して、まず自分が試してみてから勧めてみました。 わたしはたまに蕁麻疹が出るのですが、そのかゆいところに塗ったら、すーっとかゆみがひいて、とても楽になったので、蕁麻疹とアトピーが違うのは承知ですが、ともかくカユミ止めにはなると思ったのでした。 主人も薬が嫌いなので、このクリームを半信半疑ながら塗り始めました。たしかにカユミがすーっと消えると喜んでいましたが、定期的に塗る事をしていなかったためか、また、仕事が忙しくなりストレスもかかったためか、症状が進み、気づいたら、夜中だけでなく、朝も昼も夜も、いつもどこかをカリカリと掻いている状態になりました。出血部分も増えてしまったので、もはやクリームもしみて痛いそうで、使えません。 夫婦生活は円満で、とても仲良く、お互いにいたわり合いながら暮らしています。本人がかつて体験した食事療法に少しでも近づけるよう、私は毎日お弁当を作って、既製品は使わず手作りの食事を心がけています。油も砂糖も控えたメニューですが、おいしいと、とても喜んでくれています。 しかし、症状はここ2週間ほどで急激に悪化。忘年会シーズンで飲酒が続いたせいでしょうか。カリカリどころでなく、ぼりぼりガリガリごりごりと、掻きむしる音にも痛々しさが増します。本人もよくわかっていて、お風呂で汗をかくようにしたり、水をたくさん飲むようにしたりと努力していますが、反面チョコレートやコーヒーが好きで・・・。私には一言、「最近ちょっとつらい」と漏らしただけで、それ以上慰めを求めたり、何か訴えてきたりすることはありません。 むろん彼を愛していますが、この音に、私自身も最近ストレスを感じるようになってきてしまいました。 一番辛いのは本人。いけないと思いながらも、心の中でいらっとしてしまうのです。それを彼にぶつけたり、見せたりはしてはいけないような気がして(カユミは彼の人格とは関係ありませんから)自分の中にとどめていますが、そもそも、いらっとしてしまうということに罪悪感を抱きます。自分が何をしたら良いのか、何をしてはいけないのか、わからなくて心苦しいです。 彼はプラス思考で明るく、ユーモアで人を笑わせるのも大好きな人です。けれど、実はとても繊細な部分があり、影の部分は絶対に人に話しません。唯一話せるのが妻である私だと言ってくれました。 けれど、アトピーのことでは私にさえも心を閉ざしているようなのです。 今思うと、ネットで見つけたクリームを勝手に勧めたのも、彼のプライドを傷つけたのかもしれない、そういうストレスもアトピーの要因だったかもしれないと、反省しています。 本当は、もっとあっけらかんと、ふたりで一緒に痛みを分け合い、アトピーと向き合いたいと思っています。なぜなら、彼は私が苦しんでいるときには、全力で助け、支えてくれるからです。 どのように言葉をかけたら、彼が心の扉を開けてくれるのか、悩んでいます。お知恵を貸していただけないでしょうか。 アトピーの方、そうでない方、様々な立場からのご意見、アドバイスをお待ちしています。 また、「たとえパートナーでも、その話題に触れてほしくないという気持ち」を抱いた経験のおありになる方の回答も、お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーの彼とのつきあい方

    28歳女性です。 友達夫婦に誘われた飲み会で、私より2歳年下で、友達夫婦の旦那さんの会社の後輩の人と知り合いました。 知り合った時に、家が近かったことからまた暇が合えば映画でも観に行きましょう!ということでメールの交換をしました。 それから何度か一緒に映画を観に行ったり食事をしたりしました。 そんな中、去年のクリスマスに『彼女になって下さい』と告白されました。 私の印象では彼はとても地味な人で、服装にもあまり気を使わないタイプのようです。少し前に流行った『電車男』を想像していただければかなり近い感じです。 地味だけど、私のことを気遣ってくれるので安定したお付き合いができるかなと思っています。(今までは男前だけど自己中な人と付き合っていました) でも、気になるのが彼がアトピーだということ。 見える部分では、顔や手にアトピーの症状が出ていて、友達としてつきあっている時は、大変だねぇ、食事とか気をつけてるの?って接することができるのですが・・・。 私はこれから付き合う人とは結婚を考えたいと思っているので、子供に遺伝するのかなとかいろいろ考えてしまいます。 一応、彼にはお互いのこともっとよく知ってから考えない?と答えて今まで通り、メールをしたり1ヶ月に1回映画を観に行ったりしています。 でも私は彼のアトピーが気になって、彼の人柄を見てあげられないんじゃないかと思うととても心苦しいです。 もう会わない方がいいのでしょうか・・・?

  • 彼氏のアトピーについて

    遠距離3年の彼氏がアトピー性皮膚炎です。 住んでる所はそこまで遠いわけではないのですが、 彼氏が外泊したりすると悪化することもあり、 お互い話し合った結果会うのは年に2回。 会うときは毎回彼氏がこちら側へきてくれますが、 それは彼氏の意思で私がどれだけ 彼氏側に行く方がいいのでは?と言っても そちらに行くということでそうなりました。 ここまではよかったのですが、 1年ほど前にこちらに会いに行くと マシになっていてもまたぶり返すという話になり、 治るまで会いたくないという話になったのですが、 私の気持ち的に自分はもっと会いたい気持ちはあるけれど彼の為にと2回でも頑張ろうとしていたこともあって、その時に精神的に壊れてしまい彼氏が約束の時は会いに行くからと 年に2回は会うという約束に戻ったのですが 最近約束の日になり会いに来てくれたのですが 帰って数日後またぶり返したという話を聞きました。今回は治るまで会いたくないとは言われませんでしたが…。 私が彼氏の為に治るまで会わなくていいよと そう言ってあげられたらいいのはわかっているのですが、 正直年2回でも限界でこれならやっと耐えられる状態です。 けれど普段は毎日毎日電話し、彼氏が私をすごく思ってくれているのも伝わるからこそ 私はこれからもこの人と一緒にいたいという気持ちは変わらないのです。 私は彼氏に何かしてあげられることは 会わないという選択をあげるしか無いのでしょうか。 アトピーを持っている人とのお付き合いが初めてで、また普段から彼はあまり自分のことを話すのが得意じゃないのでこうしてほしいとか、そういうのは言わないです。 基本的には自分で抱え込むタイプです。 だから彼氏が今までたまに言っていた肌の為に早く寝たいとかそういうのは全部彼の言う通りにしてあげたいなと。電話する時間が減っても。 何か離れていても気にしてあげられることは無いでしょうか。 自分の気持ちを完全に捨てて 会わなくていいよという答えを出してあげるしか無いのでしょうか。

  • 足つぼマッサージ 風俗店?

    仕事が休みだったので街に遊びに行きました。1人で買い物したり、ご飯食べたり。いろいろ歩き回って疲れました。駅の裏口辺りもブラブラしていました。風俗店が立ち並ぶ店があるところに「足つぼマッサージ30分3000円」と看板に書いてあったので、「足も疲れてるし、足つぼマッサージってどんなものなのか」と思って店に入りました。 韓国人?のスタイルの良いキレイなお姉さんが店員でした。カタコトの日本語なのですぐ分かりました。「これはもしかして違法のマッサージ店?」と思ったのですが、店に入ったのに帰るのもどうかと思ったのでマッサージしてもらうことにしました。「どこが痛いのか?」など聞かれませんでした。マッサージはオイルを足に塗られてちょっと強めに足をマッサージされて終了でした。もちろん会計は3000円でした。 いくつか疑問があります。 1.足つぼマッサージにも免許がいるか? 2.足つぼマッサージの場合「どの部分が痛いのか?」と聞かないものですか?例えば肩こりがひどいなら肩こりのつぼを重点的に押してくれるなど。 3.この店はもしかしたら風俗店ですか?(みなさんが思う回答でいいです) 4.もしマッサージ系の風俗店なら看板に「30分10000円」など高い金額の看板が店に立ててあるのでしょうか? 当方、風俗店に行ったことはなく行く気も無いです。非常に疑問を持ちました。 回答お待ちしています。

  • 足つぼ

    一日20000歩位歩いた時は お風呂上りに100均で買った小さいツブツブがついた踏んで足のつぼを押すプラスチックのものを 5分くらいやってると 和らいでくるような気がするのですが 実際100均のものでも効果はあるのでしょうか? 気休めでしょうか? ちゃんと足つぼマッサージ屋さんに行った方が健康にいいですか?

  • 彼氏との食事の事なんです。

    彼氏と食事をしているととても気になることがあるんです。 彼は、クチャクチャ音を立てて食べ物を食べるのでそれがとても嫌なんです。 直してもらいたいんですが、どうやって言っていいものかと悩んでいます。 彼は、それ以外は優しくてとってもいい人です。 結婚の話も出ています。 2人で食事をしている分には、私が我慢すればいいだけで済みます。 例えば、彼氏同伴で友達と食事に行く事になったり、両親に合わせたときに一緒に食事をする事になるかと思います。 そんな時、他の人もどう思うかな?って思うんです。 あまりはっきり言って彼を傷つけるのも嫌なので困っています。 どんな風に言ったらいいでしょうか?

  • 彼氏が無口過ぎて困ってます

    彼が無口なのは性格なんで仕方ないんですが、私が話題をふらない限りはずっと沈黙が続きます。 いつまでも私の話題も続かないし、気に食わない話題だと文句言われます。リアクションも薄いです。 だったら、そっちから話を振ってよって気になりますが、こうゆう人と上手くやってくにはどうしたらいいでしょうか? 私は一緒にご飯食べたり、一緒に何かしてる間くらい、おしゃべりしたいと思うんですが、私が違ってるんでしょうか? 一緒にお酒を飲みに行っても、私の話が尽きると沈黙なので、お互い黙々と食べたり、携帯いじったりで、違和感を感じます。。 沈黙もたまにならいいですし、気心知れてる仲なので、沈黙が怖いわけあではないんですが、会話が無いのも嫌です。 別れる気はないので、どうか対処法あったら教えて下さい。

  • 「アトピー、よくなったよ!」体験談を聞かせてください

    アトピー性皮膚炎で長く治療を続けています。 薬や食事、生活習慣等注意すべき点についての情報が溢れ返ってますね。。赤い顔の私を見ると、あれこれ言いたくなるらしくいろんなものを勧められます。でも、様々な治療法があるのは「これ」というものが定まらないからじゃないかな、と思うのです。 そこで、アトピーの方に質問です。 具体的な薬・療法以外で「効果があった」と実感されたこと教えてください。 一時的でも気のせいでも、根拠がなくても大歓迎ですが、本人の実感の伴わない伝聞などによる情報はお断りさせてください。 ちなみに私は ・「極力」掻かない。でも我慢しすぎない。どうしても痒い時は→顔をあげ胸をゆったり開き「バンザイ」の体勢で手を振る。もしくは、逆に軽く背を丸め胸筋をさする。 ・元々生理は軽いけれど、婦人科系の漢方薬を適宜服用するようになってから、掻き壊すほどのひどい掻き方をしなくなった。 話をよく聞いてくれて、治療にも自信を持ち「一緒にがんばりましょう」と言ってくれる主治医を見つけたことも大きいと思います。ただでさえしんどいのに、あれだめこれだめじゃ、うんざりしてきます。前向きにアトピーと付き合っていきたいのであなたの声を聞かせてください。

専門家に質問してみよう