• ベストアンサー

コーキングの汚れについて

タイルとステンレス浴槽の接合部が、コーキング処理されています  カビの汚れではありませんが、白色のコーキングの汚れが目立ちます、浴槽用洗剤、カビキラー、では取れませんこれを取る方法を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhzohsan
回答No.1

私の経験談です。 お風呂ではありませんが、流しのシンクの接合部の白色のコーキングが黄色くなってしまいした。 この時、色々試しましたが、結果としてコーキング剤の上から「バスコーキング剤」を塗りました。 白色、ゴム系のものです。下地が隠れる位の量を塗りましたが、カビ防止剤も含んでいるので、それからは黒カビも生えず変色もなく、汚れたらサッと拭くだけできれいに取れるようになりました。 一度試されてはと思います。

kounotori3
質問者

お礼

貴重な体験を戴き有難う御座いました  汚れを取る方法が無ければ、最後の手段として上塗りするしか無いようですね  

その他の回答 (2)

• skin2002
回答No.3

#2です。 取れませんか… 酸が効かない汚れなのでしょうか? 汚れの原因がわからないので難しいですね。 原因が解れば詳しい方からアドバイスいただけるのでは? 私が他に思いつくのは砂消しゴムでこすりまくることですね。 私は電動消しゴムを所有しているので、あまりに汚い箇所はこれで削り飛ばします。 お役に立てずごめんなさい。

• skin2002
回答No.2

お酢を直接コーキングにかけて、ハブラシなどで こすってみて下さい。 しばらく放置しておいてからこすると良いです。

kounotori3
質問者

お礼

回答戴き有難う御座いました、頑固な汚れのためか、試してみましたが残念ながら取れませんでした