• 締切済み

webページの代わりにソースが表示されてしまいます

初めて質問させていただきます。 当方,コンピュータ全般に余り明るくない素人です。 OSはwindows XP sp1 professional を使用しております。 最近,webページを開いた折りにトラブルが頻発し,困り果てております。 症状といたしましては, 1)ページの代わりにソースが『途中から』表示される,もしくはソースが入り混じった形でページが不完全に表示される。(ソースを表示してみますと,頭からお尻まですべて表示されることが多い) 2)通常使用しているfirefoxだけでなく,internet explorer でもほぼ同じ状態。 3)文字エンコードリロードを繰り返すことによって回復する場合もあるが,確率は高くはない。 4)全てのページというわけではなく,主に海外サイトで起こる。 といった4点です。 心当たりはと言えば, 1)mediafireを通じて,海外の方と大き目の映像ファイル(500M程度)をやり取りしている最中に突然firefoxが落ちたことがあって以降。 の一点のみでございます。 (なお,違法ファイルではなく,仕事上の案件で制作したもののやり取りです。p2pなどは使用したことがございせん。) その後,素人なりにあれこれ情報を集めさせていただき, 下記のような分析・対策を講じてみましたが, いずれも核心をついてはいないようでした。 1)ウイルス対策ソフトによるシステムフルスキャン(マカフィー):異常なしとのこと。 2)スパうウェア検出ソフトによるスキャン(Ad-Aware SE 及びSpybot search):異常なしとのこと。 3)cookieをはじめとしたキャッシュを全て削除 4)firefoxのセーフモード立ち上げ 5)firefoxのアンインストール/再インストール 6)レジストリエディタで,HKEY_CLASSES_ROOT \.htm及び.htmlのContentTypeを確認(text/html) 5)wininet.dllのバージョン確認 以上でございます。 原因,対策についてご示唆,ご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.1

本題の方の回答ではないのですが、コメントさせてください。 OSのXPですがsp1というバージョンがすでに2006年10月11日にサポートが終了しています。 その次のバージョンのSP2も2010年7月13日にサポートが終了しています。 これらはバージョンアップすることにより、OSの多くのバグが修正されています。 旧バージョンはセキュリティ面でも弱いので、早急にSP3を適用した方がよいと思います。 バージョンアップは無料です。 バージョンアップ方法 通常はPCの中の機能のWindows Uptateで自動更新で行いますが、サポートが終了しているのでダウンロードできない場合もあるかもしれません。 更新できない場合は下記サイトよりプログラムをダウンロードし実行します。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/default.mspx 「Windows XP SP3 の入手方法」の「Microsoft ダウンロードセンター」の 「IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ」 のページで表示される青い枠の中の「ダウンロード」ボタンを押してダウンロードし、「WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe」をインストールします。 SP3のダウンロードとインストールはちょっと時間がかかるかもしれません。 PCが一定時間で電源オフ、スリープなどにならないようにコントロールパネルの電源管理で設定を調整してから実行してください。 時間があるなら、一度PCをリカバリーしてからSP3へバージョンアップの作業をした方が良いです。

biginner_42
質問者

お礼

コメントを頂き,ありがとうございます。 御礼が遅れてしまい,申しわけございませんでした。 申しわけございません。当方の質問中の情報が誤っていたようです。 XPはSP3導入済みでございます。 質問文のほうも,可能であれば修正させていただきます。 なお,リカバリの準備を行ってはおりますが,それは最終手段と位置づけ, できるだけ原因を探っての解決を目指す方向でいければ,と考えております。

関連するQ&A

  • Webページの表示が異常に遅くなりました。

    OS:WindowsXP (sp2) CPU:Celeron1.3G メモリ:512M 回線:Yahoo BB 8M セキュリティ:Norton Internet Security 2005 突然IEでの画像表示が異常に遅くなってしまいました。状態を説明しますのでお願いします。わかりずらかったらごめんなさいm(。_。;))m 1)jpg、gifの表示に時間がかかっている様です。 2)ページ自体が表示されない時もあります。 3)画像の無いページ(Googleの検索結果等)は普通に表示されます。 4)インターネット以外では画像表示等何も問題はありません。 5)速度チェックもしてみましたが問題ありません(表示には異常に時間かかりましたが・・・。) 6)ノートンでシステムの完全スキャンしましたがウイルスはありません 不具合が起きる前にした作業はこちらです。 1)P2Pソフト''Bitcomet''をインストール 2)ブラウザFirefoxをインストール 3)Firefoxツールadblockをインストール その後Bitcomet接続中にWebを閲覧したときに表示が遅くなっていました。初めはBitcometに接続中だから遅いだけかと思っていましたが、Bitcomet終了後も変わりませんでした。焦って原因と考えられるBitcomet,Firefox,adblock全てアンインストールしたのですが症状は戻りませんでした。インターネットオプションでTempファイル削除、詳細設定で規定値に戻す等やってみましたがダメです・・・。 どなたか他に考えられる原因、解決方法、アドバイス御願い致します。

  • Webページのソースコードが表示できない。

    いつのころからか分かりませんが、Webページのソースコード表示がされなくなりました。 たまに表示される時もあるのですが、すぐに表示されなくなります。従って、全くその機能が働かないわけではないようです。Webページを右クリックするとソースコードの表示項目は黒字で有効な状態ですが、選択してもフェードアウトしてしまいます。 使用しているOSはWindows2000で、ブラウザーはIEの6.0 SP1最新版です。 ソースコード表示機能が働かないので、IEの設定の問題かなと思っているのですが、よく分かりません。 ウィルスバスターはソースネクストのウィルスバスター2004を使っています。 何か原因に心当たりがございましたら、ご教授願います。

  • Firefoxの"ページのソースを表示"と"要素を

    Firefoxの"ページのソースを表示"と"要素を調査" Webからデータを自動で取得するRubyのプログラムを作りたいのですが、 データが単純にHTMLだけで表示されていないようで、 Firefoxの"ページのソースを表示”では私が欲しいデータが表示されません。 ですが、私が欲しいデータが表示されている部分を選んだ上で、 右クリックして"要素を調査"を選ぶと、私が欲しいデータが表示されます。 (画像を添付。この例では湿度59%) http://www.wunderground.com/q/zmw:00000.1.47671?MR=1 この欲しいデータをRubyで取得するにはどうすれば良いか、 アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくおねがいします。 以上

  • ホームページのソースの表示について

    ホームページのソースの表示について 拙いホームページを作っていますが、最近、ソース画面を表示させようと思うと、デスクトップのアイコンの並んだフォルダが表示され、修正、更新が出来ずに困っています。 HTMLを使い、メモ帳で花の紹介を作成する、素人シニアです。 最近、サムネイルの表示にcssを導入(コピペ)した経緯があります。それが原因なのか、何が原因なのか分かりません。IE・firefox・Opelaで開いてみても。デスクトップのフォルダが出てきます。修正・更新の出来るソース画面を表示させるにはどうしたらいいのでしょう。Windowsxp使用です。

  • フレーム使用ページのソースの見方

    気に入っているページがあり、ソースをみて参考にしたいのですが、そのページはフレームが使用してあり、ソースを見ると目次みたいなサブ的なページのソースしか表示せず、見たいはずのメインページの ソースが表示されません。何らかの方法でソースを表示できないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • WEBページで画像が表示されません・・・

    早速ですが見出しのとおりです。 画像は貼り付けてある箇所の左上に『小さな赤×』が表示され画像が表示されません。 すべてのページでということはないのですが、あるH.Pの画像が表示されないという具合です。 この間まで表示されていたH.Pの画像が表示されなくなったりします。 HOW TOもののH.Pを見ることが多いので、画像が表示されないのは痛いです。 何が原因なのでしょうか?

  • IE8でWebページの後半部分が表示できません

    Win7のIE8で下記のページの後半部分が表示できません。 テーブル(表)表示部分以降が途切れてしまって表示されません。 テーブルの表示も間延びしていておかしな表示になっています。 なぜなのでしょうか? 私の環境だけでの現象なのでしょうか? お解りのかたのアドバイスをお願いいたします。 なお、IE8で「表示」->「ソース」を見るとページの全てが正しく表示されています。 (途中で「ソース」が途切れているということはありません) Firefoxなど、他のブラウザでは正しく表示されます。 IE8のバグなのでしょうか? Guru Guy Customise and Deploy Windows 7 ・・・ http://www.magalan.co.uk/Customise_Windows_7_Deployment_Automated_Installation_Kit.html

  • Webページが表示されない

    とあるサイトのWebページがあります。 ColdFusionを使用していると思われますが(トップページがmain.cfmとなっているので)、 表示されない事があります。 OCNなら表示されますが、Yahoo!BBだと全く表示されません。 ブラウザの設定なのか、ISPの問題なのかは分かりませんが、 どなたか原因と対策を御存じの方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。 環境 WinXP Home SP2 IE Ver6.0

  • IEでソース表示ができない

     XPでIE6.0を使用しています.  Y!Japanのページのソースを見ようとしても,何も起きません(『右クリック->ソースの表示』でも,『(メニューの)表示->ソース』でも.他のすべてのページでも同様).  窓の手というソフトの「ie(1)」タグの「ソースを表示するエディタ」の箇所は「C:\WINDOWS\NOTEPAD.EXE %1」となっています.C:\WINDOWS には notepad.exe という実行ファイルがあり,実行させるとノートパッドが起動します.  何が原因なのでしょうか.

  • FireFoxでのソースの編集

    職場でPCをリプレイスしてXPになりました。 ブラウザがIEとFireFoxが入っています。 HPを編集する際に、サーバのフォルダを開くとアイコンが全てFireFoxのアイコンになっています。 そのままFireFoxでファイルを開き、表示>ページのソースでソースを表示させても編集ができません。以前はIEだったのですが、このやり方で編集はできました。 なので、FireFoxでソースの編集の仕方またはファイルをIEで開くことはできますか。 PCあまり詳しくないので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML