• 締切済み

webページの代わりにソースが表示されてしまいます

初めて質問させていただきます。 当方,コンピュータ全般に余り明るくない素人です。 OSはwindows XP sp1 professional を使用しております。 最近,webページを開いた折りにトラブルが頻発し,困り果てております。 症状といたしましては, 1)ページの代わりにソースが『途中から』表示される,もしくはソースが入り混じった形でページが不完全に表示される。(ソースを表示してみますと,頭からお尻まですべて表示されることが多い) 2)通常使用しているfirefoxだけでなく,internet explorer でもほぼ同じ状態。 3)文字エンコードリロードを繰り返すことによって回復する場合もあるが,確率は高くはない。 4)全てのページというわけではなく,主に海外サイトで起こる。 といった4点です。 心当たりはと言えば, 1)mediafireを通じて,海外の方と大き目の映像ファイル(500M程度)をやり取りしている最中に突然firefoxが落ちたことがあって以降。 の一点のみでございます。 (なお,違法ファイルではなく,仕事上の案件で制作したもののやり取りです。p2pなどは使用したことがございせん。) その後,素人なりにあれこれ情報を集めさせていただき, 下記のような分析・対策を講じてみましたが, いずれも核心をついてはいないようでした。 1)ウイルス対策ソフトによるシステムフルスキャン(マカフィー):異常なしとのこと。 2)スパうウェア検出ソフトによるスキャン(Ad-Aware SE 及びSpybot search):異常なしとのこと。 3)cookieをはじめとしたキャッシュを全て削除 4)firefoxのセーフモード立ち上げ 5)firefoxのアンインストール/再インストール 6)レジストリエディタで,HKEY_CLASSES_ROOT \.htm及び.htmlのContentTypeを確認(text/html) 5)wininet.dllのバージョン確認 以上でございます。 原因,対策についてご示唆,ご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

• mokunyan
回答No.1

本題の方の回答ではないのですが、コメントさせてください。 OSのXPですがsp1というバージョンがすでに2006年10月11日にサポートが終了しています。 その次のバージョンのSP2も2010年7月13日にサポートが終了しています。 これらはバージョンアップすることにより、OSの多くのバグが修正されています。 旧バージョンはセキュリティ面でも弱いので、早急にSP3を適用した方がよいと思います。 バージョンアップは無料です。 バージョンアップ方法 通常はPCの中の機能のWindows Uptateで自動更新で行いますが、サポートが終了しているのでダウンロードできない場合もあるかもしれません。 更新できない場合は下記サイトよりプログラムをダウンロードし実行します。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/default.mspx 「Windows XP SP3 の入手方法」の「Microsoft ダウンロードセンター」の 「IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ」 のページで表示される青い枠の中の「ダウンロード」ボタンを押してダウンロードし、「WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe」をインストールします。 SP3のダウンロードとインストールはちょっと時間がかかるかもしれません。 PCが一定時間で電源オフ、スリープなどにならないようにコントロールパネルの電源管理で設定を調整してから実行してください。 時間があるなら、一度PCをリカバリーしてからSP3へバージョンアップの作業をした方が良いです。

biginner_42
質問者

お礼

コメントを頂き,ありがとうございます。 御礼が遅れてしまい,申しわけございませんでした。 申しわけございません。当方の質問中の情報が誤っていたようです。 XPはSP3導入済みでございます。 質問文のほうも,可能であれば修正させていただきます。 なお,リカバリの準備を行ってはおりますが,それは最終手段と位置づけ, できるだけ原因を探っての解決を目指す方向でいければ,と考えております。