ダイハツネイキッドのエンジン不良 | オイル交換の手違いか寿命か?

このQ&Aのポイント
  • 約10日前にガソリンスタンドで行ったオイル交換後、ダイハツネイキッドのエンジンの調子が悪くなりました。2、3日は問題なく乗れていましたが、その後エンジン音に違和感を感じるようになり、急な坂を登る時や変速の際のスムーズさも失われました。さらに、朝のアイドリング時にエンジンの回転数が不安定でした。現在走行距離は8万キロ弱で、オイルの交換量が少なかったことも気になります。
  • オイル交換の手続きに何かしらの手違いがあったため、エンジン不良の症状が出ている可能性があります。また、中古で購入してから約8ヶ月が経ち、走行距離も8万キロ弱となっていることから、エンジン自体の寿命が近い可能性も考えられます。オイルの交換量が少なかったことも原因の一つかもしれません。車に詳しい方に確認してもらうことをおすすめします。
  • ダイハツネイキッドのエンジンがオイル交換後に不調となった場合、手続きの手違いやエンジンの寿命が関係している可能性があります。急な坂を登る際や変速の際に問題が発生するようになったほか、朝のアイドリング時のエンジンの回転数も不安定です。さらに、走行距離が8万キロ弱であることやオイルの交換量が少なかったことも考慮する必要があります。専門家の助言を仰ぎつつ、早めの対処をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイハツ ネイキッド エンジン不良

約10日前にガソリンスタンドでオイル交換してからエンジンの調子が悪いです 2、3日は問題なく乗っていましたがそのうちエンジン音に違和感を感じるようになりました。 また、通勤途中にある急な坂はD3かD2にギアを下げないと登れなくなり、オートマですが変速の時もスムーズじゃなくなったと感じました 極めつけは今日の朝、5分程暖気したのですがその間中アイドリングが安定せず、1000~2000回転の間を行ったりきたりしていました(発進して少ししたら安定しました) オイル交換などの簡単な作業の手違いでこのような症状が出るものでしょうか? それとも単純に寿命が近いのでしょうか?(約8ヶ月前に中古で購入して現在走行距離は8万キロ弱です) オイルの交換量が2リットルと少なかったのも気になります 車に詳しい方よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

どことどこをいじったのかな? エンジンオイルなら レベルゲージで 適量入っているか エンジンが温まってる状態から 3分止以上止めたタイミングで チェックする。 エンジンOILは 2.4L位だと思います。 オイルエレメントを交換しなければ 2.0~2.2L位 オイル抜きを早く止めてしまうや 上抜きで パイプで念入りに吸い取らなければ 残るオイル量が多いので 充てん量は減ります。これかな オイルの粘度 5W-30とかは 何を入れたか ネイキッドの取説に書かれた粘度を守り 入れているか?硬いオイル 10W-30や 5W-40 5W-50などを入れられると エンジンは重く感じます。 エンジンオイルより ATFを交換していませんか? 古いATF未交換を 交換すると 湯垢のような 汚れ沈殿物が アリの巣状になってる 湯路に詰まることがあります。 長期間未交換のATFは 交換しない方が良いのです。 ここが非常に怪しい また ATFはメーカーにより数種類の規格があり GS等規格品を使用しても 車メーカーとの マッチングが合わない場合が 多いです。 基本ダイハツ純正ATFでの交換が基本です。 ガソリンスタンドで 今回の作業後に 不調が始待ったのですから 調子が悪くなった 旨を伝え 何の作業を行ったか 油脂は何を 何L使ったかを 詳しく追及し 原因を追究しましょう。 対策修理は ガソリンスタンドにやらせず ディーラーへ持ち込むこと 修理費用は 責任比率で ガソリンスタンドへ請求です。   ※ 会社の者が レガシィ2.2Lで ガススタで エンジンオイル交換し 店を出て2km程度でエンジン停止 ATFを抜けるだけ抜いて エンジンオイルを 4.2L充てんされた事件がありました。 AFTは不足 エンジンオイルは倍入っていて エンジン故障 エンジン載せ替え弁償させたようです。 ガススタは ガソリンだけ買うところ 大型カー用品店も アクセサリーや WAXなどを買うところ エンジン関係は 触らせない事!!なんですよ

suga_o0728
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.5

なぜ異常を感じた時点で整備工場やディーラーへ相談しないのですか、機械は自然治癒なんてしないんですよ?気分で動きが変わったりしないんですよ? どこでミスがあったかを考えるよりも先に点検してもらってください、直前の作業(ここではGSのオイル交換)が気になるのであれば整備工場やディーラーへ相談してください。 不具合がでたまま動かしたので多少なりともダメージを負ったことでしょう、それで逝ってしまっているかどうかはここでは判断できません。 何か不具合が起きていて原因がGSのオイル交換であることが証明できるのであれば、不具合箇所の修繕・その他をGSに請求しましょう。ここはしっかりと

noname#147110
noname#147110
回答No.4

ここで聞いても絶対に解らないから 購入店か オイル交換したスタンドで見てもらって

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

ダイハツ正規ディーラーに見てもらって どこが悪いかはっきりしてから対処したほうがいいですよ。 致命的に悪ければ、買い替えも検討しないといけないですし。 オイル交換時にエレメント交換もする場合、正規ディーラーは 専用工具を持っているので、ガソリンスタンドより確実だと思います。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

レベルゲージでオイルの量を確認してみては?

関連するQ&A

  • エンジンオイルの入れ過ぎ

    最近アイドリングが不安定になって困ってしまいました。 エアコンをONにすると余計にアイドリング時のエンジン回転数が低くなりますが、エアコンOFF時にも時々エンジン回転数が低くなって、振動し始めます。そのうちに、アイドリング時のエンジン回転数が上がったり下がったりします。 走行時は問題はありません。渋滞とかでSTOP&GOを繰り返すとアイドリングが不安定になります。 そういえば、先週オイル交換をオートバ~の方にお願いしたあとから発生した気がしたので、エンジンオイル量を確認したらレベルゲージがHより上の方までオイルが入っているようです。(エンジン停止後5分経って確認しました) その状態で2週間経ちました。 質問は、エンジンオイルの入れすぎでアイドリングの不安定になることはありますか? また、入れ過ぎ状態は良くないと聞きますが、具体的にどのように、どのくらい悪いものなのでしょうか? いずれにせよ、オイル入れ過ぎ状態は良くないと思いますので、今週末にでも交換する予定であります。 回答お願いいたします。

  • オートマの変速

    私はいまスズキのツイン3ATに乗ってます。1200回転くらいで渋滞を走っているときや、暖気を少なめにしてアイドリングアップの状態のときなど、オートマの変速がギクシャクします。?ひどくというよりは、構造上このくらいの回転数と速度でギアがUPしたりDOWNしたり?かとおもいます。皆さんのご意見お願いします。

  • エンジンオイルの交換をしたつもりがATFを抜いておりそのまま走行してしまいました。

    やってしましました。。。 オイル交換をするつもりがどうやらATFのオイルパンのオイルを抜いており エンジンオイルは抜けておらずATFのみが抜けていました。 エンジンオイルを入れた際にはレベルゲージがFを超えており、汚れも大して取れていなかったのでそのときにきずけばよかったのですが、運転してしまい壊れてしまいました。。 現在の状況 ・ATFをディーラでいれてもらいました。 ・発進は問題なくできますが手動で2速に入れないと2速に入らないず、その後D(ドライブ)にいれても2速のままギヤがあがっていきません。 ディーラではミッションの丸ごと交換で新品だと40万円(工賃込み) 中古(リビルド品)だと30万円だそうです。 車は以下のとおりです。 車種 パッソ エンジン 1KR-FE型 直3 DOHC 12バルブ 1.0L 変速機 オートマ 駆動  FF オイル交換をやる前にオイルパンの位置を調べておけばと後悔しております。ほかの車やバイク等も自分でオイル交換していたのでできると高を括って自分でやったのが間違いでした。 このような場合もし丸ごと交換ではなくこの部品だけ交換すれば直るなど知っている方おりましたら教えてください。 どうか安く直す方法等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • DY デミオ アイドリング不良

    質問お願いします。私は平成16年式、DY型、デミオ、AT、1500CC、走行距離80000キロに乗っています。最近アイドリング時にエンジン回転数が安定せずに一秒置き位に200~300回転位落ち込みます。エンジンは止まりませんが止まりそうで怖いです。室内の振動も大きくなったり収まったりします。整備的にはプラグ、エアークリーナー、ATF、エンジンオイル、バッテリーは定期的に交換してます。暖気時は回転数が高いのでわかりませんがエンジンがあったまってアイドリングが通常の数値になると始まります。なにが原因と考えられますか?

  • 車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

    車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで? ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。 オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。 どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

  • エイプ、エンジンからカタカタと・・・

    エイプ、エンジンからカタカタと・・・ 今日エイプ50に乗っていて突然エンジンからカタカタ・・・と音がしはじめました。 アイドリング時もカタカタと音は鳴りエンジンを回してもカタカタと音は鳴ります。 実はこのカタカタと音が鳴る前にオイル交換とクランクケースカバーのガスケット(自作)を交換したのですが 後からわかったのですが、自作ガスケットを交換するときにクランクケースのオイルが通る道(オリフィス穴って言うんですかね?)のところに穴を開けないでそのままガスケットをつけていまいました。 その穴をあけていなかったときはエンジンの調子が悪くなりアイドリングの不安定、 アイドリング時にエンストやふけり吹けあがりもなくなってしまいました。 今はガスケットのオリフィス穴のところには穴をあけてアイドリングなどは安定しました。 エンジンの異音はクランクケースカバーをはめるときに何か変なふうにはめたかと思いクランクケースを開けるために オイルを抜いて、見てみるとオイルを変えたばかりなのにまっ黒になっていて鉄粉が混ざっていました。 あとオイルが回っていないとどうなるのかをネットで調べたのですがおそらくオイル切れと同じ状態になって エンジンが焼き付きの症状と同じになったと思うのですが皆さまはどう思われますでしょうか? 現在はエンジンは一発でかかりエンジンも回ります。 あと鉄粉はどこが削れて出てきたのでしょうか? それと修理費はどのくらいになりますでしょうか? バイクはFI車ではなくエンジンはノーマルです。 ヘタクソな説明ですみません。長文になりましたがどうぞ宜しくお願いします。

  • 18系クラウンのミッション不良?情報下さい

    18系クラウン16年式18万キロに乗っています。 14万キロくらいから出た症状です。 わかる方、少しでも情報下さい。 (1)駐車時のエンストについて 駐車時にDからRにギアを入れるとエンジンが止まって完全に落ちてしまいます。 よって一時Pに戻し、エンンジンを再起動させています。 ※スロットルボデーとエアフロセンサーは洗浄しましたが、燃料プラグは一切変えていません。 (2)発進時と減速停止前のノッキングについて 6速ATにて、信号が青に変わったりして発進する時にMT車の強化クラッチのような発進ノッキングがあります。これは2速くらいまでです。同様に、減速時にも腰を突かれるようなノッキングがあり、車がブルブル揺れます。停止寸前にはエンジン回転数が500回転くらいまで落ち込みます。 ※アイドリングの回転数は通常です。ATFはディーラーにて交換しました。勿論ハイオクを入れています。バッテリーも交換し、オルタも生きています。 上記内容となっております。 オートマの故障でしょうか? また、オートマ交換時の金額など実績がありましたら教えて頂きたいです。

  • HCR32のエンジンが切れて掛からなくなりました

    タイトルどおりなのですが今日夕方ごろ空気を入れにスタンドまで言ったのですが、家から出ようとエンジンを掛けるとアイドリングが不安定になり、少しすると車庫で切れてしまいました。すぐに問題なく掛かったのでスタンドに行って空気を入れたのですがその時も不安定でした。帰ってきて車庫に入れてエンジンを切ろうとすると不安定になり様子を見ているとすぐに切れてしまいました。それからセルを回しても10回くらい試したのですが掛かりそうで掛かりません。アクセルを踏みながらでも同じで30分位してからもう1度試すとセルのみ回り、エンジンはうんともすんとも言わなくなりました。 昨日スタンドでオイル交換とブレーキフルードとクラッチオイルの交換をしました。それまでアイドリングも安定していましたしエンジンの掛かりも問題ありませんでした。エアフロも先程知り合いのものと変えてみたのですが問題ないみたいです。 かなり困っているのですが車に詳しい方などお解かりの方お返事お願い致します。

  • アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。

    アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。 17年式の後期方モビリオスパイクに乗っています。走行は60000キロです。 エンジン始動後暖気アイドリングしますと、だんだん回転は下がりますが エンジン音と振動が激しくなってきます。エアコンのコンプレッサーが動き出すと とくにひどい音になります。猛暑の間はとくに酷かったです。 渋滞に引っかかったときも同様の症状がでました。 ディーラーに相談してコンプレッサー本体とガスを交換しましたが効果ありませんでした。 エンジン本体のオイル下がりで 振動が出ているのかもと思いモーターレブ添加剤をいれたところ少しの間 よくなったように思います。オイル交換したときも直後は調子よかったです。 オイルはホンダ純正ウルトラLEOマイルド0W20を使っています。 またアイドリング後、意識して吹かし気味に走ると調子がよくなりますし エアコンがつながるときの音もおとなしくなります。 高回転でオイルがまわるから?原因としてどんなことが考えられるでしょうか、 またどんな対処ができますでしょうか、

  • ダッチでエンジンが温もるとオートマ エンジンがおかしい?

    ダッチでエンジンが温もるとオートマ エンジンがおかしいです。 エンジンかけてすぐでしたらエンジンの吹き、オートマの変速は大丈夫なんですが、少し走ってるとエンジンの吹きが重たく(ブォォンー?)オートマの1速出足が滑っている感じです。 この症状になりラジエーターキャツプ、ウォーターポンプ、ATF交換しましたがなおりません。 オートマが悪いと思いますが、パーキングとかニュートラルでも、エンジンの吹きが重たく(ブォォンー?)悪いのがどうしてかわかりません。 水温計は、真ん中までは行ってません。 ファンクラッチも悪そうです。 エンジンが冷えている時と温もってる時と手で回してみると同じ重さです。 手で回りますが軽いとは言えません。 どなたか、原因のわかる方アドバイス宜しくお願いします。