-PR-
解決
済み

単結晶の作り方について

  • 困ってます
  • 質問No.65781
  • 閲覧数1442
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

なるだけ大きい氷の単結晶を作りたいのですが、作り方を教えていただけたらとても助かります。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

天然の単結晶に氷筍というものがありまして
これはトンネル等の上から滴がゆっくりと落ちてきたものが凍って出来ます。
人工的にも作られています。
これは輪切りにしてスケートリンクに敷くと摩擦抵抗が少なくなるので
長野オリンピックの前にMウェーブでも実験的に使われました。
この時はトンネル内を仕切って大型のコンプレッサーで冷やしながら作っています。
なので、ゆっくり滴を落として時間をかければ大きいものが出来るのではないでしょうか?
お礼コメント
yajiko

お礼率 62% (5/8)

有難う御座います。
投稿日時 - 2001-04-20 20:25:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

どの程度のことをしたいのかがわからないのですが、単結晶を作るには結構な設備が必要になると思います。
私の知っている教授で、氷の単結晶の研究をしていて、実際に作っている大学がありますので、問い合わせてみると良いかと思います。
そこの研究室のURLを書いておきますね。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

参考になるかどうかわかりませんが,参考 URL のペ-ジの方はラマンスペクトル測定用の氷単結晶を「モディファイトブリッジマン法」で作製したようです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。

皆様の回答を拝見して考え直してみると,「氷の単結晶」を作るという事は「溶け難い氷」,「透明な氷」を作るのと同じだと思います。

以前に yajiko さんがされた「 QNo.65624 溶けにくい氷の作り方を教えてほしい」(参考 URL)の回答も参考にして下さい。