• ベストアンサー

fc2に綺麗な写真を投稿したい

調べても解決しないため、質問させていただきます。 昨日fc2でブログをはじめました。 デジタル一眼レフカメラで撮った写真を 「縮小専用AIR」で400×400に縮小しました。 この時点で画質はきれいなままです。 ところが、fc2にアップし「この画像で記事をかく」をしたところ 写真の画質が劣化してしまいました。 サムネイルで投稿するわけでもないのになぜでしょうか。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.1

劣化した画像サイズは、400x400なのでしょうか。 (たぶん違うと思います) 画像アップする時に「サムネイル」にチェック入っていませんか? ファイル管理画面で、そのアップした画像(400x400)だけを見た時は劣化していますか?

pumpkin75
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 400x400にチェックをいれて 縮小しましたが 400x400になりませんでした。 画像をアップする時に 「サムネイル」にチェックは入れていません。 ファイル管理画面で、画像を見た時、劣化しています(>_<) パソコンのマイピクチャのフォルダに入った画像は綺麗なのですが…

その他の回答 (2)

noname#140082
noname#140082
回答No.3

No.1です。お礼ありがとうございました。 話しが少しかみ合っていないような気がしますが、私が書いたのはFC2ブログへ画像をアップした後の話です。 >400x400にチェックをいれて縮小しましたが400x400になりませんでした。 どの操作の時にそうなのかわかりませんが、画像形式が同じで、かつサイズが同じならば、基本的に画像の劣化は発生しません。 これが原因なのでは、ないでしょうか。

pumpkin75
質問者

お礼

400×400にならなかったのは 「縮小専用」のソフトで縮小したときです。 これはjeinさんのおっしゃるとおり 元の写真が正方形ではないからだと思います。 わたしの説明不足で話がかみあわなくて、申し訳ないです。 カラフルな写真(すなわちキロバイトが大きい)が特に劣化しているような気がします。 (FC2にアップした画像のこと。縮小した時点では綺麗) キロバイトの大きさが原因なのでしょうか

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

元データの画像形式は何ですか?(JPEG,RAWなど) また、元データの画像のサイズは何x何ピクセルですか? 元の画像の解像度が高く、高画質なものであるほど 縮小をするプログラム自体がどれだけ画質を保ったまま 縮小が行えるかということが重要になります。 お使いのソフトウェアでは保存時のオプションによって 画質を優先させるかサイズを優先させるかが選べる ようですが、どのような設定で保存されているのでしょうか? http://labo.i-section.net/shukusen-air/ ほとんどのデジカメにおいて、正方形で画像を撮影 できるものは無いと思います。デジ一ならだいたい 比率が3:2になるのですが、このソフトで縮小をする場合 長いほうの辺がその数値になり、縦横比率を維持して縮小されます。 ですから、例えば元データが4000x3000である場合に 400x400の設定で縮小すると400x300になります。 400x400の画像が出来るわけではありませんので、その点 間違えないようにしてください。 保存オプションのJpeg量子化率というのは他の画像編集 ソフトなどでいう、JPEG出力時の画質設定と同等のもので Jpeg量子化率にチェックを入れつつ高いパーセンテージを 設定すればある程度画質を保って縮小できるはずです。 何度やってもダメなら、FC2のファイルアップロード画面 にリンクされている画像縮小サービスも使ってみてはいかがでしょうか。 http://r.fc2.com/ 私は主にGIMPを使って画像の調整やリサイズなどをしています。 Photoshop形式など様々なデータに対応していて高機能なので 重宝しています。 http://twist.jpn.org/gimpwiki/

pumpkin75
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 縮小した写真は400×267になります。 Jpeg量子化率は100%に設定しています。 縮小はキレイにできるのですが FC2にアップロードすると劣化してしまうんですよね… 不思議です(;_;)

関連するQ&A

  • FC2ブログ、複数の写真をはれますか?

    いつもお世話になっています。 自分でも調べたのですが、いまいちよくわからないので教えてください。 今までgooブログを使っていたのですが、もっといろいろな機能を使ってみたいと思い、FC2ブログに引っ越すことにしました。 しかし、ヘルプを読んでもいまいち複数枚の写真のアップの仕方がわかりません。 普通にサムネイルなどの方のアップのやり方はすぐに理解したのですが・・・。 gooでの複数枚の貼り方は理解できました。 FC2では1つの記事に1つの写真てことはないですよね? 初歩的過ぎてお恥ずかしいのですが、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • FC2のブログで写真を掲載したいのですが。

    どうか教えて下さい。 PCもほぼ初心者ですが、ブログはつい最近始めた超初心者です。写真をブログに載せてみたいと思い、デジカメで撮った写真を縮小専用でサイズを小さくし、FC2内の“とにかくはじめたい方”にある「記事に画像をしようするには」にそってやってみたのですが、プレビューでは見られるのにサイトを確認すると×印が出てて見られません。何が悪いのかさっぱりわかりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • fc2ブログ 写真。

    fcブログで写真を載せたいのですが。 リサイズはなんxなん(数字)が良いのでしょうか。 fcブログのサムネイルはなんxなんが良いのでしょうか? あとjpegとpngってどういう意味ですか? トリミングの意味も教えてください。 質問多くて、すみません(>_<)

  • ブログに載せる写真

    FC2ブログなんですが、 写真を載せると、サムネイルだと縮小して載せられ、写真をクリックすると新しいタブで写真が開かれます。 でも、小さい写真でもクリックすれば新しいタブで開くのですが、ほかの人のブログで写真をクリックできないようにしているのを見たのですが、これはどうすればいいのでしょうか?

  • FC2ブログで写真のポップアップ

    FC2ブログで写真のポップアップをしたいのです。 写真のサムネイルをクリックすると、その場で別ウインドウが開いて大きめの写真が出る、はじっこの×を押すと消える、というやつです。 テンプレートは多少ならいじれます。 なるべく簡単な方法はないでしょうか。

  • FC2ブログ、投稿した記事についてなんですが

    FC2ブログをやってるんですが、質問です。 ブログで投稿した記事についてなんですが、 記事の内容はその記事のタイトルをクリックしないと見れないようにしたいです。 ようするにブログのトップぺージにはその記事のタイトルだけが並んでるようにしたいです。 説明が下手くそですいません・・ どうかそのやり方を教えてください!!

  • アメブロで書いた記事をFC2にも投稿する・・・

    どうか回答をお願いします! アメブロで投稿している記事、またはアメブロのエディタで書いた記事を、FC2ブログに投稿しても大丈夫でしょうか? なぜか絵文字も画像もそのまま使えるようですし、FC2のエディタが個人的に使いづらいことから質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 投稿写真のサイズアップについて

    現在ブログにデジカメ写真をアップしていますが、確認画面ではサイズがちょっと大きめにでます。しかしブログ投稿を終わり、画面を見るとサムネイルされた写真しか出て来ないので困っています。この最初のブログ画面のサイズを大きく変える仕組みを教えて頂ければ大変助かります。  現在隔日に投稿していますが、ネタ切れで困っています。それでデジカメ写真でもアップして今までウオーキングしたコースなどをアップしてネタを写真から得てブログをもっと面白いものにしたいと思っています。今まで携帯電話からしか写真をアップ出来なかった為、デジカメよりアップを試みました。がサイズが小さく、これでは携帯からの写真と同じサイズになり変化無しの状態です。どうにかして、ほかの人がブログにアップしているような大きな写真を載せたいのですが、教えて頂ければ幸甚に存じます。その他文字の入れ方等も教えて頂ければ大変助かります。宜しくお願いいたします。

  • FC2ブログへの画像投稿がめんどくさい

    Mac osXです。 画像編集には、オンラインの画像編集ソフト、「picnic」http://www.picnik.com/app#/home/welcome を使用しています。 FC2でブログを持っていますが、画像をのせるのが面倒で困っています。 今、私がやっている方法は、 1 デジカメで写真をとる 2 Macにとりこむ(iphoto) 3 ブログ用にはそのままだと大きいので、picnicで編集して小さくする 4 FC2で1つ1つ画像を選んでアップロード 5 まだ大きい場合FC2の画像縮小サービスで1つ1つ選んで縮小 6 もいっかいアップロード??    ・・・めんどくさい! となって、画像をほとんどのせなくなりました。 私のやり方がへたなんですねきっと。 1つ1つ選んでアップロードしなくてはならないというのは どのブログも同じでしょうか? 以前アメーバでブログを持っていたときは、携帯からも簡単にアップできたし もちろんMacにとりこんだものも簡単にとりこめて、何枚も選んで一気にブログにアップしたりも可能でした。 FC2がややこしいのでしょうか?これが一般的なのでしょうか。 アップロードするまでの画像の保存方法が適切じゃないのでしょうか。 より簡単な画像アップロード方法がありましたら 教えていただけたらうれしいです。

  • fc2ブログの写真を大きくしたい

    初心者です、よろしくお願いします! fc2ブログに写真をアップすると小さな写真になってしまいます。 http://cocorunn.blog121.fc2.com/ 数年前にもfc2を使っていたのですが、その時は <htm> <htm> こんな感じの記号に写真のデータを挟み込んでアップすると 画像が大きく表示されたのですが 数年間パソコンから離れていて忘れてしまいました。 どなたご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 他にも方法がありましたらアドバイスをお願いします。