• 締切済み

HDD増設に関して質問させて頂きます。

はじめまして。 パソコン関連の質問をさせて頂きます。 わたしは、パソコンをするようになりましてから1年ほどです。 また、不得意分野と言っても過言ではありません。 そこで、下記内容に関しまして一からお教えください。 知人から聞いたのですがHDD等にバックアップをした方が良いとのことでした。 そこで、HDD増設に関して色々と調べましたが、解らなく困っております。 現在、パソコンには1つのHDDが備えつけられておりますが、これにもう1つバックアップ用にHDDを増設しようと考えております。 この場合、RAID設定をしないといけないのでしょうか? また、このRAIDと言う物がよくわかりません。 それとも、他の方法が有るのでしょうか? ご説明を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.4

バックアップの可否は、大事なデータを失い痛い目にあって始めるか、 事前に始めるか、継続するためのモチベーションとしては難しいとこ ろがあります。 バックアップする場合、RAIDはお薦めしません。 単純に内蔵HDDの増設を行い、xcopyコマンドを使ったバックアップ用の バッチファイルを作り、タスクスケジューラで毎日決まった時間に実行し たり、パソコンの電源を切る前に自動、あるいは手動で実行する方法を お勧め致します。 以下、理由をできるだけ説明します。 RAIDは複数のHDDを必要とするため、現在のHDDと組むなら、OSの再イ ンストールなど大規模な作業が発生する。二台の増設ならお金がかかり 過ぎる。 RAIDの設定に不満を感じた時に再設定が難しい。 RAIDのHDDが故障した時も素人には復旧は難しい。 内蔵HDDを薦めるのは、外付けですと一回外すと面倒になりバックアップを しなくなる可能性が出る。 内蔵で常時接続だと、故障時にOSが通知したり、バックアップ時に発見され やすいので、対処が早い。 xcopyコマンドは、バックアップ元とバックアップ先のフォルダやファイル を比較し、新規に作成されたファイルや更新されたファイルのみを探して、 それらだけをコピーするので、バックアップすべきファイルを効率よくコピー 出来る。 因みに私は7台のHDDを積んで、1台の2TBをバックアップ用にし、毎日0時 にタスクスケジューラでバックアップ用のバッチファイルを起動しています。 それが動いたら何があっても寝る、です。 バッチファイルは残り6台のHDDの中でバックアップすべきフォルダやまるまる HDD1台をターゲットにし、幾つかのxcopyコマンドを実行しています。 各種ソフトのCDなどもCDの劣化で使えなくなるので、HDDにCDイメージを取り 込んでバックアップしていますが、そのCDイメージもxcopyコマンドでバック アップ用HDDにコピーしますから、2重にバックアップしていることになります。 高価なソフトも多いので、これくらいで私は安心です。

• shuusan101
回答No.3

バックアップを取ったほうが良いのは間違いないですが、必ず必要かというのもどうかと思います。 私の周りには6台ほどPCがあります。 以下その6台とバックアップの状況です 1,私の両親のノートPC・・バックアップは皆無なぜならバックアップをするほどの、ものがほとんど入っていない。 2,私のメインパソコン・・・RAIDなんて面倒なことしていません。子どもの写真だけはDVDなどに避難(バックアップ)させており、その他はHDD内に保存。気が向いらこれらは外付けHDDに保存するかもしれない。 3,私のノートPC・・最近使ってないのでバックアップもなし 4,嫁のPC・・バックアップするほどの情報もないし、そのまま 5,職場のPC・・重要なファイルの雛形だけ、USBメモリーに保存 6,職場のもう一台のPC・・同上 PC内にものすごく大事なモノとか無くなって困るものがありますか? 私の場合、子どもの写真と、仕事で使うファイルのみです。そのうち仕事で使うのは再度つくれば済みますが、面倒なので保存してあるだけです。 無くなって困る物があるのでしたら、外付けHDDが安くて済みます。1Tで1万円程度でありますので、USBで繋いでそちらにクリックアンドドラッグで移動させるだけで保存できますので、その程度で大丈夫と思います。

• nijjin
回答No.2

確かにRAIDには自動バックアップのミラー(RAID1)があります。 しかし、RAIDはHDDの構築が必要なのでそのままの状態で出来ない場合もあります。 また、本体にRAIDコントローラーがない場合はRAIDカードの増設が必要です。 本体にRAID機能があってもBIOSでRAID設定にしないといけません。 これによりHDD全体を自動的にバックアップします。 これとは別に外付けのHDDに必要なファイルだけバックアップする方法もあります。 バッファローやアイオーデータといったメーカーのHDDではそう言ったバックアップソフトが付属しています。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cxtu2/ http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-u/feature.htm (一例です、他にも容量やデザインなど違うものが色々出ています)

• Yodo-gawa
回答No.1

一般的なHDD増設がどうとか以前に、質問者のPC仕様を述べるべきです。 RAIDは非常に面倒くさいですし、単純な増設には何の関係もありません。 俺もデスクPCの中にHDDを3つぶち込んでいますが、RAIDなんてしていません。 増設するにしても、内蔵なのか外付けなのか、話はそれからです。