• ベストアンサー

中国語と記号の入ったメールが読めません

アメリカに住む知人からのメールですが、 逕溘″縺ヲ縺セ縺吶h縲・/div> というような 記号が入った中国語のようですが 全く読めず困っています。 おそらくパソコン用語だと思いますが、解読方法はないでしょうか。

• leon9
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

中国語ではないです。文字コードが違っている関係で 文字化けしているだけですね。あと相手がHTMLメールを 使っているようです。 お使いのメールソフト側で文字エンコードを変えて 表示させることができるならそれを試し、それが 出来ないとかやっても効果がないなら相手に 「読めないので文字コードをUTF-8にしてHTMLメールではなく テキストメールで送り直して」と伝えてください。 文字コードと文字化けの関係については以下参照 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/711mailchar/mailchar.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20051014/113856/ http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/980525/mojibake.htm

leon9
質問者

お礼

jeinさん  エンコード機能を使い、メールを読むことが出来ました。 とても助かりました。ありがとうございました。