• ベストアンサー

足がつったら・・・

もしも足がつったらどうすればいいのですか?冷やすのですか?暖めるのですか?糖分を摂るといいというのは聞いたことがあるのですが。

  • nah
  • お礼率28% (228/793)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.4

「足がつる」のは、激しい運動などをした後に多く起こります。普段あまり使わない筋肉を限界近くまで使うことで、筋肉が悲鳴をあげていると思ってください。「足がつった」場合、基本的には皆さんが答えられているとおり「マッサージ」、「温める」、「つった筋肉を伸ばす」ことで良いと思います。痛みが強い時はシップを貼っても良いですよ。シップは冷たく感じているだけで、実際には冷やしているわけではないので、もしつめたいのがいやなら温シップを貼れば良いと思います。基礎疾患のある病的なもの(電解質異常など)であればお薬の必要もありますが、そうでなければ特に治療の必要はありません。頑張って筋力訓練してくださいね。

nah
質問者

お礼

冷たいシップが嫌だというわけではありません。冷やしているので無ければシップでも良いとのことで嬉しいです。有り難うございます。

その他の回答 (4)

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.5

 himeroさんの回答に追加しますと、電解質異常による痙攣では、血清カルシウムの低下が原因の主要部分を占めています。老人が背伸びをした時などに脚がつったりするのはほとんど低カルシウム血症によりますし、逆に20歳前後の女性の筋肉の痙攣も同じ原因で起こることがほとんどです。もちろんこれが全ての原因とは言いませんが7割いや9割くらいはこれが原因です。(もちろん最初の筋疲労などの原因を除外した上でのことですが)  基本的には温めて血液の循環を改善する事と痙攣を治めることが肝心だと思います。

nah
質問者

お礼

なんだかとっても専門的だと思ったら専門の方でしたね。貴重な回答有り難うございました!!

noname#24736
noname#24736
回答No.3

足がつるのは、体重の重みでふくらはぎに負担がかかったり、塩分が不足して筋肉の収縮・弛緩がうまく行かなくなって収縮したままとなるからです。 睡眠中に足がつることがよくあります。 風呂で足をマッサージして血行をよくしたり、カルシウム不足でも足がつりやすくなるので、牛乳・チーズ・海草・小魚・などを食べるとよいです。 あとは、温めて筋肉の緊張をほぐすのも効果があります。

nah
質問者

お礼

足がつるのにカルシウムが関係あるとはこれっぽちも知りませんでした。有り難うございます。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

冷やしちゃだめですよ~。暖めてください。 砂糖というのは聞いたことないのですが、「芍薬甘草湯」という漢方薬が効くそうです。肝機能や糖尿病の人もなりやすいらしいので、砂糖というのはその辺からかも知れませんね。 下記のURLはつぼとマッサージを紹介しています。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~chuigaku/shunka/05/tubo5-1.html#sonota
nah
質問者

お礼

役に立つHPの紹介をどうも有り難うございました!

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.1

足がつった時は、まずその箇所を伸ばします。具体的には足を伸ばした状態で、足の親指を手前にぐっと引っ張ります。 戻った後には、またつるのを防止するため、良くマッサージした上で軽く温めます。冷やすと筋肉がこわばり、再びつる危険があるのでダメです。

参考URL:
 
nah
質問者

お礼

ということは、筋肉痛のとき用のシップとかは貼らない方が良いのですね? なるほど、参考になりました。有り難う御座います。

関連するQ&A

  • きれいな足ってどんな足ですか?

    現在、きれいな足のイラストを描こうとしています。 あなたが思うきれいな足とはどんなあしですか? きれいな足の条件やきれいな足の画像などありましたらぜひ教えてください!

  • 糖分とミネラルの関係

    皆さん、こんにちは。 お世話になります。 早速ですが、甘いもの(糖分)を沢山食べた後、必ずと言っていいほど足を吊ります。 単に私の食習慣の問題なのかも知れませんが、もしも医学的・生理学的な原因・根拠があるのでしたら、ご存知の方に教えていただきたいと思い、投稿しました。 出来れば、「糖分摂取→足の引き攣り」への対策なども、あるのでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 糖分を摂ると・・・・・

    甘いものや油っこいものが好きです。 最近糖分を摂ると頭がボーっとしたり、足(ふくらはぎ~足の甲)がかゆくなったりするのと、ここ2ヶ月くらい倦怠感があります。 何か病気の兆候でしょうか?糖分の摂りすぎですか? お酒は飲まないし、太ってはいないのですが、親族に1人糖尿病にかかっている人がいて、糖尿病を心配しているのですが、、ご意見下さい。

  • 少し歩いていたり、少し立っていたりすると、足が痛くなります。足を見ても

    少し歩いていたり、少し立っていたりすると、足が痛くなります。足を見ても、痩せているように見えます。 一応、腰とか検査しましたが、異常がありませんでした。 整形の医師に、廃用性萎縮みたいな事を言われたことを薄覚えでありまうすが、足が長時間の歩行、立ちができないのは、この廃用性筋萎縮と考えてもいいでしょうか? もし、そうならば、どうやって治療していけばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 足がすぐ疲れる

    足がすぐ疲れます。 昨日お風呂に入ったのに次の日の朝足が疲れています。 シャワーを足だけ浴びても足がすぐ疲れます。。 どうしたら足が疲れないようになるでしょうか? 教えてください。。 よろしくお願いします。

  • 足の長さについて…

    足の長さについて… 私は今中学三年なのですが、世間一般的にはどのくらいの足の長さがあれば「足が長い」といわれるのでしょうか?友達に胴より足が長いやつがいて自分の足が短いのではないかと思ってしまいます。誰か教えてください。

  • 足を組むと足がしびれる

    あぐらをかいたり、椅子に腰かけ足を組んだり、トイレで座って前のめりの姿勢を続けていると、足がしびれてきます。 これにはなにか原因があるのでしょうか? 骨盤の歪みなどという話も聞いたりします。確かに猫背だし姿勢は良くないですが・・・

  • 生脚でぬけますか?

    生脚だけでぬけますか? 生脚で抜けるって言う脚フェチ発言を ネットで見かけます。 二の腕とか頸で抜けるってあまり聞きませんが 何故か脚で抜けるって言う人を見かけます。 生脚はセクシーですが抜けるほどエロいですか? おっぱいやお尻の方がエロいと思います。

  • 「足がつる」とは?

    足のことで「つる」と「しびれる」が真剣にわかりません!! 「足がつる」ってどーゆーこと(状態)ですか!? ちなみに私はよく「足がしびれます」。 正座、和式での大便の格好、体育座りやあぐらで座っていても足がしびれるますも。しびれるのはふくらはぎと太ももです! これが「足がつる」ことなんですか?? 足がよくしびれる原因ってありますか?? 回答おねがいします。

  • 大根足って、白い足なの?それとも太い足なの?

    大根足って、白い足なの?それとも太い足なの? 前にTVで、江戸時代の専門家みたいな人が、「大根足の本来の意味は、女性の白い足のこと。今の使われ方(太い足)というのは間違っている。」といっていましたが、辞書には「女性の太い足をからかっていう語」(大辞林 iPhone版)と乗っていました。 他のwebページにも、女性の太くて白い足や、太い足などとバラバラの意見ばかりでした。 多分、地域や伝統によりかわってくるものだと思いますが、通説的な本来の正しい意味はどちらなのでしょうか? それと、もしわかれば、それの裏付けとなる書籍を教えてください。

専門家に質問してみよう