• ベストアンサー

数学と理科の勉強方法を教えてください

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.4

>中学3年生です。 ご本人様からのご質問ではなく、保護者の方ですよね? ずっと以前、中学生の数学と英語の塾講師をしていました。 といってもアルバイトでしたが・・・ 成績が上~中と中~下の2クラス担当しまして 上~中のクラスは量をやらせました。 解けた問題はどんどん終了し 解けなかった問題のみカードに書き抜かせて 溜まったカードを後日再挑戦する、というのを繰り返しました。 中~下のクラスは教科書と問題集1冊程度の徹底理解に努めさせました。 >中から中の上ぐらいです。 ご本人が確実に教科書程度は大丈夫と言うなら量でしょう。 理科は、すいません、分かりません。 話は変わりますが、数学に関して 自分は中学まで全く問題なかったのですが 高校でモチベーションを失い駄目になりました。 よくある微分積分なんて役に立たねぇだろう、ってヤツです。 後にカオスやフェルマー、ゲーデルといったトピックに触れて 興味を、というよりも数学のロマンのようなものを理解し 高校で数学を捨ててしまったことを後悔しました。 そういう人、自分の周りに結構います。 アイデンティティが形成されてきたら どうやったら出来るようになるか、よりも 何が出来るようになるのか、の最先端や頂点に 触れさせるべきではないかと思います。

jun21
質問者

お礼

詳しく指導していただきありがとうございます。 解けなかった問題をカードに書き抜き、後日再度挑戦するという方法はいいですね。わからないものをそのままにしていかないということですね。