• ベストアンサー

強皮症、多発性筋炎等の名医、病院を教えていただけませんか

家内(52歳)が、4年前血液疾患治療のため骨髄移植をいたしましたが、その1年後くらいから腕が上がらなくなり、筋力の衰えが全身(四肢、体幹、嚥下等)に及び最近ではベッドから起きあがるのも人手が必要になってきました。 2年前に筋肉の生検を実施し、多発性筋炎あるいは皮膚筋炎との診断をいただきました。 また、別の病院では強皮症とも診断されました。 移植後のGVHD が原因とのことですが、いずれにしても自己免疫疾患の範疇にはいりそうです。 現在通院中の病院からはステロイドを処方されていますが、骨が弱くなるのを嫌って飲むのを断っています。 あとは週1回マッサージを受けていますが、治療というよりは進行を少しでも食い止めるためのリハビリといった感じです。 現在 神戸在住ですが、比較的近くにこの種の病気の名医、あるいは病院をご存知ではないでしょうか。 お知らせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

既にチェック済かもしれませんが、minamisakanaさん紹介の「難病情報センター」の各疾患のページで「研究班」に記載のある病院が専門病院ですのでそこでセカンド(?)オピニオンを求めてはいかがでしょうか? さらに、以下の本はいかがでしょうか? ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

albatross
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。  ご紹介いただいた書籍については書店にて確認し求めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

難病情報センターのサイトより・・・、 強皮症についての説明 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/019.htm 多発性筋炎についての説明 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/067.htm 金沢大学医学部附属病院看護部、皮膚科強皮症患者の標準看護計画 http://web.hosp.kanazawa-u.ac.jp/snp/0805_pss.html 色々、検索すると、数多くのサイトが、金沢大学医学部附属病院のサイトです。

albatross
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。  早速教えていただいたサイトを訪れてみましたが、有用な情報がいくつもありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多発性筋炎と診断されましたが、何か良い治療法はありませんか。

    家内(50歳)が4ヶ月程前から、多発性筋炎と診断されました。 原因として、2年4ヶ月前に受けた骨髄移植による慢性GVHD が影響していることは確実だと思います。以下家内の現状をご理解いただくために今までの治療経過を記述させていただきます。 ・96年11月急性骨髄性白血病発病 ・98年07月まで所定のプロトコルによる化学療法を受けるが、再発が確認され、その後化学療法を継続しながら移植のためのドナーを探し、一座不一致ながらUSにドナーが見つかり、99年9月に骨髄移植をし、成功。 99年12月に退院、通院治療(プレドニンの量を漸減させる)を受け、2000年秋までにプレドニンは3錠(15mg/day)まで減少した。 ・2001年1月、喘息に似た発作に襲われ急遽入院、プレドニンの増量(40mg/day くらい ?)、気管支拡張剤、抗生物質等の投与により、3週間後退院。 退院後から、2ヶ月くらいの内に、肩から二の腕あたりの疼痛を訴え、それと並行して急速に腕、腹、首、嚥下に必要な筋肉の力が衰え、首たれ状態、上腕が上に上がらず、握力が殆どなくなり、さらに食物を飲みこむのに支障が出てきました。 ・昨夏5ヶ月の入院治療を受けましたが、プレドニン、プログラフの投与でも好転しませんでした。 ・2001年10月、筋肉の生検を受け、多発性筋炎との診断を受けました。 QOL改善のため、何とか治療の道がないものか探しております。 別の治療薬でも、ハリ、気功、何でもやってみようと考えております。 どなたかよい治療機関、お医者様、治療方法ご存知でしたらお教えください。 現在神戸在住です。

  • 骨化性筋炎について

    旦那は格闘技をしています。試合で足のつけねを負傷したんですが病院に行かず数ヶ月放置していましたが傷みが引かないので病院へ行くと骨化性筋炎と診断されました。電気をあてる治療しかなく他に病院を探しています。兵庫県に住んでいるんですができれば関西で骨化性筋炎に詳しい病院を教えていただけないでしょうか?

  • 多発性筋炎、膠原病

    今年の冬から関節痛→線維筋痛症になり どの薬も合わず四苦八苦しているところ 9月に好酸球の筋膜炎になり 入院治療しました。 25ミリのプレドニンからはじまり、現在は15ミリで退院して10日になります。 8月から体調悪化が続き毎日痛みで二時間寝れるか寝れないか、少し動いても息切れ、階段が登りにくい、走ると足が鉛のようと症状がでてるところ 浮腫 かゆみ 紅班が手足にでて、筋生検の結果好酸球の筋膜炎と診断をうけました。 母がシェーグレン、橋本病をもっています しかし私はどの膠原病も数値は陰性です 退院してから圧痛点はいたいもの線維筋痛症の じんじん血液に痛みが流れるような痛みがなくなり 代わりに関節痛がうずくようにひどくなってます また、家の階段ものぼるのに時間がかかり 足に鉛がついているのではとおもうほどで たちしゃがみ、正座、うでのもちあげ うがいのとき上をずっとむけない 重いものもてず手が震える 足も階段をながく のぼったあとは震える 飲み込むのに違和感をかんじる 体重が減ってきている すねの皮がめくれる 朝晩の微熱37.0~37.2 昼は36.2です 眠気が自発的にくると心臓の痛み、爪のまわりが炎症 が出てきました。 入院中に筋力低下を訴えましたが動いてないから、もしくは筋膜に炎症がおきたからしばらく痛みや力が入りにくいは続くかもとのことでした ck値が8月は300だったのがステロイド治療はじまってから17です 筋炎ではないですかと聞いたものの数値は高く出てないといわれました MRIは広範性の浮腫があるが筋肉に炎症がないと8月の時点では言われましたが 退院してからあまりにも日常生活がこなせず 自分の身体では無くなったようにかんじます 症状が筋炎とにてるのですが、ck値が低いと 診断はされないのでしょうか? 次回の診察まで日数がまだあるのでこちらで質問させていただきました

  • 限局性強皮症と診断されましたが

    半年前から上腕の一部分が凹んで白く脱色してます。 痛みもないことから、病院にも行かず放っておいたのですが、多少大きくなってきたので病院に行ったのですが、限局性強皮症と診断されました。 エコー検査では筋肉は問題無し。凹んでいる部分の皮下脂肪だけが無くなって皮膚が薄くなっているとの事です。 見ていただいた先生も、原因も分からないし、治療方法も「しばらく様子見ましょう」って感じで、あやふやでした。(とりあえずステロイド系のクリームを幹部に塗っています) レイノー現象も無いし、ソーセージみたいにむくんだり硬くなったりもしてません。血液検査も生検もしてません。ただ上腕の三角筋のところが直径2,5cmぐらいの円形に陥没していて皮膚の下の筋肉が筋のように見え、白く脱色しています。痛みはありません。 本当に限局性強皮症なんでしょうか? もしそうなら、このまま放っておいてもいいのでしょうか?

  • 多発性骨髄腫について

    男性側が多発性骨髄腫と診断され、今後、化学療法・骨髄移植の治療を予定されています。検査の段階で放射線もたくさんあびています。今、彼の子供を妊娠したとしたら、生まれてくる子供に何らかの影響はあるのでしょうか? また、治療がうまくいって寛解したとしたら、その後彼の子供を妊娠することは可能なのでしょうか?その時の子供への影響はどうなのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 「強皮症」について教えてください。

    母が膠原病と診断され只今ベッド待ちの状態です。 病院では膠原病と言われましたが、多分その中でも「強皮症」と言われるものだと思います。 症状としては ・5年くらいまえからですが指先にお湯をつけたりすると  白くなってしまう。 ・指先の神経が感じなく細かいことができない ・最近になって、常に指先が白く血色がない。 ・指先だけ常に冷たい。 以上のような事で「強皮症」だろうと判断したんですが、 今は指先だけの硬直ですが「5年くらい前にレイノーー現象と言われるものが現れ、現在は指先が硬直している」ことから母の病気の進行の度合いはどのようだと考えればいいのでしょうか? 先日胃の検査をし、結果待ちですがもし内臓までも侵されていたらどうなってしまうのでしょうか? また、最近になり手に紫色の斑点がでているそうです。 合併症をおこしていると考えられるのでしょうか?  今回入院を予定している病院は5年前にも一度診てもらっているんです。 でもそのときは「原因不明・大丈夫でしょう」といわれ、今回も最初は「何でもない」と言われたんですが、母が「夏でもここ(指先)だけが冷たいんです」と言ったら カルテを見なおし「ああ(膠原病の症状が)出てますね。」といわれたそうです。 国立病院なので信頼していましたが、ちょっと不安です。  医師にとってはその程度でも家族にとっても大変なことなのでちょっと混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 骨化性筋炎と診断されました。

    29歳の兄が6月に骨化性筋炎と診断されました。 症状としては、4月頃から鼻が腫れ 仕事中にぶつけた左膝が曲がらなくなりました。 2ヶ月程ほうっておいたのですが 改善がみられないので大学病院で診察を受けた所、 骨化性筋炎と診断されました。 その後薬での治療を受け、 膝は随分曲がるようになったのですが、 顔はほとんど改善が見られません。 鼻がつぶれてだんご鼻のようになり、 全体の骨格も微妙に変わっているような感じです。 治療は現在、ダイドロネルという薬を飲んでるだけです。 病院の先生からは非常に珍しい病気で、 すぐに治る人もいれば、かなり長くかかったり 治らない人もいると言われています。 どなたかこの病気についてご存じの方、下記の質問に 回答お願い致します。 1.顔が元に戻らない可能性はあるのでしょうか。 2.鼻の腫れは本当にこの病気のせいなのでしょうか。  形成外科や耳鼻科にもかかってみた方がいいのでしょうか。 3.病院での薬以外で少しでも効果のある治療法は  ないのでしょうか(例えば漢方など)。 その他、どんな事でも構わないので 宜しくお願い致します。

  • パーキンソン病の名医を教えてください!!

    パーキンソン病の名医を教えてください!! 父親がパーキンソン病と診断され自宅近くの総合病院で治療してますが、できれば名医か専門医がいる病院で診療を受けさせたいと考えています。 軽い脳梗塞とアルツハイマーも発症してます。 どなたか埼玉県内で、できればさいたま市周辺で教えて頂けると大変嬉しいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 多発性骨髄腫のミニ移植について教えて下さい

    家族が多発性骨髄腫と診断されました。 進行が思いのほか早く、すぐに入院していろいろな化学療法を試しましたが効果が現れず、現在はミニ移植をすることを検討しています。 この病気の治療法としてミニ移植がどの程度有効なのか、またミニ移植する事によって負うリスクなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どんな事でも結構です。   どうぞよろしくお願いいたします。

  • パーキンソン病の名医。

    2年前に母がパーキンソン病と診断されました。出来れば、パーキンソン病の名医に診察を受けさせたいと考えています。さいたま市周辺で探しています。名医や病院を教えてください。

MF-CAU32032GBK 認識しない
このQ&Aのポイント
  • MF-CAU32032GBKという製品が認識しない問題に遭遇しました。
  • 使用しているスマートフォンはAndroid v12で、端末の型番はOPPO RENO7Aです。
  • 他のMacBookではUSB-Cが正常に認識されているため、MF-CAU32032GBKの不具合が疑われます。
回答を見る

専門家に質問してみよう