• 締切済み

海月姫のopのパロディの全て

海月姫のopにはパロディがたくさ使われているみたいですが全てが分かりません。 スターウォーズ・007・未知との遭遇(月海とクララが手を繋いでいるシーン、これは確信が持てませんが)は分かります。しかし他の月海が傘を持っているシーンや蔵之介が飛んでいるシーンはパロディだとは思いますが映画には暗いので何かは分かりません(パロディですらないのかもしれませんがそれすらも分かりません…)。分かる方がいらっしゃれば解答をぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.3

まだ回答されていないパロディは、 冒頭のアマーズとくらのすけが並んでいる場面は 「SEX AND THE CITY」(AMARS AND THE KURAのロゴが出てる) ばんばが汽車に乗っている場面は、 「北国の帝王」 ちえこが賽を投げる場面は、 「鬼龍院花子の生涯」又は「女賭博師(シリーズ)」 (私は「鬼龍院花子の生涯」だと思ったのですが、「女賭博師(シリーズ)」の方だという意見も多いです。) 007直後のまややが、ぬんちゃくを振り回す場面は、 ブルースリーの「死亡遊戯」、 このシーンの最期でドラゴンの背景が出て来て、画面が燃えるのは、 ブルースリーの「燃えよドラゴン」 (ちなみにキルビルでは、この「死亡遊戯」へのオマージュで 主人公が黄色いスーツを着てカンフーをする場面があります。) つきみがくらげ達と手をつなぎながら、光の方へ歩いていく場面は、 「未知との遭遇」 上記の内、「北国の帝王」のみマイナー作品で、私も分からなかったため放送当時にググリました。

knifelife
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 こうして見てみると文字通り古今東西網羅しているのですね…。鬼龍院花子て…。まやや様のヌンチャクシーンは「あ、ブルース・リーだ」というのは分かりましたが映画自体の名前は初めて知りました^^;

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

教会で結婚式に邪魔が入るのは「卒業」という1967年のアメリカ映画です。 蒸気機関車のやつはわかりませんでした。

knifelife
質問者

お礼

ありがとうございます。 卒業は男の人が花嫁の手を取って教会を出ていくシーンしかしりませんでした。 あのシーンもパロディだったんですね…。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

傘を手に踊っているのは「雨に歌えば」じゃないでしょうか。 蔵之助が飛んでいるのは「メリーポピンズ」だと思います。

knifelife
質問者

お礼

ありがとうございます。 メリーポピンズは「お砂糖ひとさじで」という曲は知っていましたが本編は観たことがないので分かりませんでした。

関連するQ&A

  • スター・ウォーズ(エピソード4)をスワッシュバックラーの観点から

    初めまして、こんにちは。 私は今、『スワッシュバックラー』映画について、 『スターウォーズ(エピソードIV)』を通じて、どのシーンに スワッシュバックラーの要素が表現されているか? ということを調べています。 スワッシュバックラー映画は、西欧版時代劇のような意味である ということはわかったのですが、実際映画の 作中のどのようなシーンがスワッシュバックラー映画である、 と定義できるのかが、よくわかりません。 映画に詳しい方やスターウォーズを観た方で、何か意見やアドバイスを して頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • スターウォーズ C-3PO R2-D2

    スターウォーズのC-3PO、R2-D2の名前の由来を知っている方いたら教えてください。 余談ですが エピソード1の惑星評議会でスピルバーグの「ET」がちょこっと出ていますね。 エピソード2には「AI」のラストシーンの異星人に似ているのが出ていますよね。 「未知との遭遇」にはR2-D2が出ているし(マザーシップに逆さに)、 やはり2人はお互いに演出しているのでしょう。

  • 雲間から光がさす映画を探しています。

    未知との遭遇みたいな、 暗い雲間から光がさすようなシーンのある映画を探しています。 曇り空がばーんと明るくなるような…。 この間、ふと空を見上げたら、キレイに光が差していて、 なんだかそういう映画をたくさん見たくなってしまいました。 教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

  • 古いSF映画のタイトルを教えてください。

    15年以上前の作品だと思うのですが、 ゲームセンターにある縦長のビデオゲーム機(恐らくシューティングゲームです)が置いてあって、 主人公がその中に入って冒険する、というものSF作品です。 たしか山小屋のような馬小屋のような、木で出来た小屋が出て来ましたので、 その小屋の中にゲーム機があったか、 主人公がその小屋に入るシーンが冒頭にあったのだと記憶しています。 今になってその映画のタイトルが知りたくなったのは、以下のような経緯があるのです。 つい1ヶ月くらい前に、私はスターウォーズ好きの主人に進められて、 ソターウォーズEP4を生まれて初めて観ることになりました。 映画が始まって、私はビックリしました! というのも私はこれまで、この上記の作品が「スターウォーズ」だと思い込んでいたんです! 記憶の中のその映画は、ゲーム画面に幾多の星と戦闘機があったと思います。 だから、スターウォーズだと思い込んでいたのかもしれません。 これまで30年近く、スターウォーズを観る機会もなく、 誰かとスターウォーズについて語ることもなく来ましたので、 間違いが修正されないままここまで来てしまいました。 記憶もどんどんと古くなり、情報も僅かしかないのですが、 ここまでくるとむしろスターウォーズよりもその映画がなんだったのかが気になって仕方がありません! 周囲に知っている人間がおりませんので、気になってムズムズしています。 どなたか解る方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スターウォーズEP3・・・小学生に見せるのは良くない?

    小3の息子がスターウォーズ・シリーズのファンです。 夏休みに入ったら、EP3を映画館へ観に行くのを楽しみにしているのですが・・・・ とあるサイトで、 「EP3は残虐なシーンが多く、小学生に見せるのは良くない」 という書き込みを目にしたのですが、 実際に御覧になった方、いかがでしょうか? そもそもスターウォーズ自体、宇宙戦争がテーマですので、 シリーズ中にも残虐なシーンはそこそこありましたが、 今までと比べてあまりにもひどいようでしたら 連れて行くのを考え直そうかとも思っています。 御覧になった方、よろしくお願い致します。

  • スターウォーズの壁紙

     初代スターウォーズの壁紙を探しています。 絵では無く、映画の1シーンを使用した物を探しています。 もちろんフリーで・・。 でもなかなか、見つかりません。 どなたか、上記の壁紙があるサイトご存知ないですか?

  • ドイツのSFコメディ映画「ドリームシップ エピソード1/2」を御覧になった方

    お世話になります。 「ギャラクシー★クエスト」や「銀河ヒッチハイク・ガイド」等々の SFコメディ映画が結構好きなので 先週、仕事の帰りにレンタル屋へ立ち寄った際に 新作コーナーで見かけた「ドリームシップ エピソード1/2」 というドイツのSFコメディ映画を期待して借りて観たのですが・・・ ドイツ発のコメディというのに慣れていなかったのも有るでしょうし ちょっと私の苦手な「オースティン・パワーズ」的なノリも感じられたからか 今一つ笑いのタイミングに乗る事が出来なかったのですけど 散りばめられていたパロディが、どれが何という作品のパロディだったのか? ネタ元であるSF映画にさほど詳しくないので 充分には楽しめなかったのかもとも考えられます。 そこで、この作品をご覧になった方に その「パロディ」に関してお伺いしたいのですが 自分で把握出来たのは 「スターウォーズ」「スタートレック」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 くらいなのですが その他にも何かパロディされていたSF作品が有ったのでしょうか? 中世の騎士の時代?で”馬上槍試合”みたいな物も行っていましたが これはヒース・レジャー主演の 「ROCK YOU! (ロック・ユー!)」のパロディですよね? だとしたらSF映画以外の作品もパロディされているみたいなのですが こちらも何か他にお気付きの物が有りましたら教えて頂けますでしょうか。 それともう一つ タクシー運転手の男性とヒロインの女性が初めて顔を合わせた時に 女性が車を洗いながらクネクネしている妄想(?)シーンが入りましたが これはジェシカ・シンプソンのPVのパロディと考えて良いのでしょうか? この辺もチョッと「謎」だったので、 一緒にお教え頂けると嬉しいです。 何か少しでも良いので気付いた事が有りましたら宜しくお願い致します。 情報お待ちしております。

  • ワープの開始シーン

    SF映画でおなじみの「ワープ」。 光速移動系のワープの開始時に、それまで止まっていた星々の光が ふわっと流れ出すシーンの発祥は、「スター・ウォーズ」なのでしょうか?

  • スターウォーズ映画館に行く前に復習させてください

    スターウォーズの最新作は未来の話でしょうか?(ダースベイダーが死んでから30年後と思って間違いないでしょうか?) 映画館に行く前に簡単に過去の作品を思い出したいのですが、 1ルークとレイア姫が双子だった。 2レイア姫とハン・ソロが恋愛関係になった。 3ハンソロはハリソン・フォードが演じていましたよね? さすがにルークの父がダースベイダーだったのは覚えてます! 昔の映画なので曖昧な事が多く、初歩的な質問ですみません。 宜しくお願いします!!

  • 爆発シーンの自作

    自主制作映画を撮ろうとしているのですが、実はスターウォーズのような爆発シーンを入れたいと考えています(具体的には、大きい船の表面が爆発するような)。 そこで、素人でも爆発シーンが作れるような火薬、道具、方法、アイディアなどがあれば、どのようなものでも結構ですので是非教えてください。 ヒントになるキーワードだけでも構いません よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう