• 締切済み

インターネットに接続できない

光プレミアムでの環境のお話です。 XPとVistaでの環境(有線接続)です。 CTUの画面はどちらのPCでも開きます。 IPアドレスは192.168.XX.XXでしたのでIPは取れています。 DNSを固定にしたり、アドレスバーに直接IPを入力しても「このページは表示できません」 と出てしまいます。 外にPINGを打ってみると、デフォルトゲートウェイのアドレスから「Destination net unreachable」 が返ってきます。PPPの状態も問題ないのですが、どこに問題があるかがわかりません。 ローカルエリアも問題なく、ネットワークアダプタも特にビックリマーク等も出ていませんでした。 2台共にページが表示できないのでCTU側に問題があるのでしょうか? IEの標準化も試しても現象は変わりませんでした。 何か他に問題を解決する方法があればアドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

ルータのブリッジモード化を試されていますか?

回答No.5

CTUのWAN側のグローバルIPアドレスは正常に取得されていますか? 逆引きでのPINGテストを実施されていますか? 因みに、Security対策Toolが邪魔をする場合もが存在しています。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、質問の内容からして、ルータから外側の、問題のようですね。ルータのログを確認してみましたか?PPPoEの接続ができていますか? >PPPの状態も問題ないのです という、記載があるから、ルータに入りログは確認なさっているのかな? ルータのWAN側か、その先のCTU側か、もしくは、フレッツ網が昨晩工事があって、CTUを再起動掛ける必要があるとか、あたりに問題がありそうです。

  • 4822
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

URLを貼っときました。 参考にして下さい。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150178056
nextstage1007
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.2

CTUを含めすべての接続機器を再起動してください。 それであっさり直るかもよ。

nextstage1007
質問者

お礼

悩んで駄目な場合に機器の再起動で突然直る事がありますよね・・。不思議です・・・。

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.1

IPは取れているとなると、どこの時点でインターネットサーバーへ 繋がっているのかを調べる必要がありますね。 ・・・というか、この質問どうやって書いてるんでしょう? まず、クライアント間(Vista→XP)のPINGは通るんでしょうか? 「デフォルトゲートウェイのアドレスから」の意味がイマイチ 良くわかりませんが、クライアントからゲートウェイへPINGを 打つとそうなるんでしょうか? それともルーターから外部サーバーのDNSに向けてPINGを 打っているのでしょうか? 前者だと、ルーターとPC間の設定によるものと思われますが 後者だと、プロバイダ側の障害かもしれません。 PPP状態も問題ないとなると、プロバイダ側の障害な気がしない でもないですが、他にftp接続や、ntp接続もダメですか? (要は違うポートを使ってみる) まずは、どことどこの間の通信は正常なのか切り分け それでも解決しないならプロバイダ側を疑い、サポートへ 連絡してみてください。

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