• 締切済み

企業のエントリーを退会したが今後に影響は?

現在私は大学2年生(今年の春で3年生)です。 去年、大学のオリエンテーションでマイナビへの登録を勧められ、マイナビ2012へ登録しました。 そのまま現在希望しているいくつかの企業等にエントリーをしました。 しかし、最近になってやっと私の卒業見込み年は2013年だと気づきました。 マイナビへの登録やエントリーの際は「2012”年度”卒業」だと勘違いして行っていました。 そこでとにかく現在第一志望のエントリーの登録情報だけでもなんとかしようと、 卒業見込み年を2013年にしようとしましたが出来ず・・・。(当然なのですが) そこでそのまま採用ページにあった「退会」ボタンを押しました。 そこで質問なのですが、この退会が今後の就活に影響してしまうのでしょうか? エントリーには「企業側に興味があると伝える」意味があるそうですが、 この退会で企業側に良くないイメージが伝わってしまったのではないかと心配しています。 「マイナビ2013」が出来たら改めて登録し、 第一志望にまた改めてエントリーしようと考えているのですが・・・。

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.1

>「マイナビ2013」が出来たら改めて登録し、 >第一志望にまた改めてエントリーしようと考えているのですが・・・。 この流れで良いと思います。 採用が決まってから留年なんてのもあり得るしね。

関連するQ&A

  • 内定を頂いて就活を終えたのですが、未だに多くの企業からメールが届いてしまい、困っています。

    先日、志望企業から内定を頂くことができたので就職活動を終わりにしました。 そこで質問です。リクナビやマイナビなどの就活サイトは退会したのですが、各企業のHP上から エントリーしてIDを取得した企業のマイページは、一社ずつ退会手続きをするものなのでしょうか・・・?^^; フリーメールアドレスではなく、自宅のパソコンのアドレスで登録していたので、 未だに多くの企業からメールが届いてしまい、困っています。 就活を終えた方はどのようにしているのか、教えてください。 よろしくお願いしますm(_)m

  • 就活で企業へのエントリーについて

    新大学3年生です。 ネットで登録するとエントリーが簡単にできるということですが、エントリーは書類選考のことなんですか? ただクリックするだけでエントリーできる企業があれば、アンケート(志望動機など…)に答えてエントリーする企業もありエントリーの内容はさまざまです。 エントリーのねらいはなんですか? 教えてください(>_<)

  • 企業へのエントリーについて

    今就職活動をしている者ですが、来月からエントリーが始まります。 そこで質問なのですが、 企業のHPに直接エントリーできるページがある企業の場合、就活サイトからエントリーするのと、企業のHPからエントリーするのとでは、どちらの方が良いとかありますか? 企業のHPにエントリーする所があるなら、HPからエントリーするのが一般的だというようなことはあるのでしょうか? ひとつの就活サイトで統一してエントリーした方が後々の情報管理には良いように思いますが、 もし企業のHPからエントリーすることによって何らかの利点があるのなら、特に志望する企業だけでもHPからエントリーしようかと考えています。 企業によって様々かとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 同じ企業に重複してエントリーして大丈夫ですか?

    マイナビとリクナビに登録しています。 10月に入って企業のエントリーが始まったので、 とりあえず興味を持ったらエントリーというかたちでどんどんやっていってしまいました。 今になって、ナビは出来るだけ一つにした方がどの企業にエントリーしているかわかりやすいのでは? と思ったのですが、同じ企業に違うナビから重複してエントリーすることは出来るのでしょうか? リクナビで、A社B社C社にエントリー マイナビで、D社にエントリー どうせならD社のエントリーもリクナビにして、エントリーはリクナビで一括で済ませたい こういう具合です。 このようなことは企業に対して悪いイメージとならないでしょうか? 不安で困っています。回答お願いします。

  • エントリーする就活サイト

    大学3年生です。 明日から就活サイトがオープンして様々な企業にエントリーするのですが、その際に使うサイトはひとつに絞ったほうがよいのでしょうか。 つまり、例えば、リクナビとマイナビで同じ企業にエントリーすることもおそらくできると思います。 その場合は何か問題が起きたりするのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 重複エントリーについて

    以前にも質問させていただいた事柄なのですが改めて質問させてもらいます。 現在、就職活動中なのですが、マイナビという就活サイトにIDを二つ 持っています。それぞれ同じ個人情報で登録しているのですが、2つのIDから同じ企業に重複してエントリーしてしまいました。 この場合、対応としてはどうしたらいいのでしょうか? マイナビというサイトを通じての連絡しかできないみたいなので、困っています。

  • エントリーできる学年

    私は現在大学2年生で、この春3年生になるのですが、 今エントリーを受け付けている企業にエントリーするのは 大抵現在3年生でこの春4年生になる方々ですよね? 来年のために大学2年生の私が今から 企業にエントリーするのはだめなのでしょうか? エントリーのフォームを見たところ 学年や卒業見込み年を書き込むところが無かったので、 やはりだめなのでしょうか? なんか初歩的な質問みたいですみませんが、 どうか宜しくお願いいたします。

  • エントリーしてもいいんでしょうか?

    僕は大学3年生で理工学部に所属しており、卒業したら大学院に進もうと思っています。 今、とても興味のある企業があり、大学院を卒業したらぜひ受けてみたいのですが、せっかく今年就活をする機会があるのでその企業のセミナーに参加して今の段階からいろいろと知っておきたいです。 でも、企業のセミナーに参加するにはエントリーが必要ですよね。 エントリーというのはその企業を受けたいという意思表示なのだと思うのですが、僕はセミナー等に参加したいだけで面接まで受けようとは思っていません。 飽くまで企業のことを詳しく知りたいだけです。 こういう人はエントリーしない方がいいのでしょうか? エントリーしておきながら面接に行かないというのは2年後本格的に就活するときに多少不利になるような気がするのです。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 薬学生の就職、企業へのエントリー時期について

    今、薬学部に在籍している3年生で、2009年卒業予定です。 初秋にリクナビ、マイナビなどの説明を受け、登録も済ませましたが、自分の意思としてどんな方向に進むか、まだ心が固まっていません。 しかし、企業などへのエントリーの締め切りがもうすぐだということを聞きました。 その締め切りというのは2008年卒業予定者に対してのものではなく、2009年卒業予定者に対してのものなのでしょうか。 もしそうなら早く決めなきゃいけないですし、皆さんがどのようにして就職を決めたのかも知りたいです。 また一体何社くらいエントリーするべきなのか、あまりにたくさんしすぎて勉強に大きな負担になっても嫌ですし…。 もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 なお、マイナビ、リクナビなどのサイトや過去ログは探しましたが満足いく回答が見つけられなかったことと、出来るだけ新しい情報が欲しいので、新しく質問させていただきました。 お手数ですが、教えていただければ幸いです。

  • リクナビかマイナビでエントリー

    現在就職活動を行っている大学3年です。 今現在で約50社のエントリーを完了させました。 そこで企業研究の意味合いを込め、エントリーした企業のHPを全て回ってみました。 するとリクナビでエントリー出来るにも関わらず、 いくつかの企業の「新卒採用ページ」では、「まずはマイナビからエントリーをお願いします」とありました。 リクナビサイトからでもエントリー可能なのですが、どうしてでしょうか? 既にリクナビでエントリーを完了させましたが、企業が指示するようにマイナビで再びエントリーし直した方が宜しいでしょうか?

専門家に質問してみよう