• ベストアンサー

家庭内のLAN での共有設定のおすすめ

家庭内でLANを構築しています。 現在はプリンタ設定のみで、共有らしきものは設定していません。 あえて言えば、もともとほかのPCから覗けるようになっているサンプルのあるパブリックのフォルダ程度です。 そこで、サーバーとすべきデスクトップWindows7が1階にあり、2階にクライアントとなるVistaがありますが、Win7の特定の自分のファイルを自分だけVistaから開けるように設定したいのですが、どんな方法がおすすめでしょうか? なお、家族構成は、私、妻、娘の3人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.1

Vistaにユーザーアカウント(パスワードを設定)、トピ主さん専用、家族共通用と2つ作成します。 7でも全く同じように2つのユーザーアカウント(Vistaの設定と同じものにする、パスワードも同じ)を作成します。 7ではネットワークと共有センターで「パスワード保護共有」を「有効」にします。 7でトピ主さんだけがアクセスしたいフォルダを共有設定を有効にし、アクセス権(セキュリティタブ)でトピ主さん用に作成したユーザーのみを追加します。 全員で見られるようにしたいフォルダはアクセス権でeveryoneを追加します。 Vistaでは普段は家族共通用のアカウントでログインして使うようにします。 オートログイン(自動的に家族共通用アカウントでパスワード入力して起動)の設定にしておくと良いです。 または家族共通用は忘れない単純なパスワードが良いと思います。 特定のフォルダを使いたいときだけ、ユーザーを切り替えると、設定のフォルダにアクセスできます。 用事が済んだらログオフして家族共通用でログインしなおします。 こんな感じではいかがでしょうか?

yasheeki
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたものならば、自分の望む設定になりそうです。 もしまたわからないことがありましたら、別途質問させてください。 機会があればぜひまた教えていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LANの共有設定

    2台のPCをLANで結んでいます。いつも通りフォルダを共有に設定してもう一方のPCからもアクセスしようとお思いましたが、今日はなぜか相手のPCからアクセスした場合、ネットワーク上に共有のフォルダが現れません。ちなみに、昨日以前からの共有フォルダはそのまま存在しています。 具体的な現状を言いますと、サーバーPCのデスクトップの方に「サンプル」フォルダを作成→共有設定を行いました。この段階で、サーバーPCのマイネットワークから入ってもきちんと「サンプル」フォルダは確認できます。しかし、クライアントPCの方のマイネットワークからアクセスするとなぜか「サンプル」フォルダができていません。 全くいつもどおりの手順で行っているのになぜこのようになるのか困っています。こんな現象は初めてですが、何か原因があるのでしょうか?

  • vista同士のネットワーク設定とフォルダ共有。

    vista初心者です。 今、HUBを介した複数PCでのインターネット接続を しています。 今回、二台のvista間でネットワーク構築(特定フォルダ共有)を しようと思い立ったのですが、色々な本等を見てもよく解らず 出だしからつまづいています。 ルータまでのローカルネットワーク内で特定の二台間での ネットワーク構築、特定のフォルダのみを共有する設定を できれば基本設定から教えていただけたら幸いです。 また、参考になりそうな情報もありがたいです。

  • 家庭内LANで。。

    家庭内LANを構築したのですが、プリンタサーバをWin2kにしてクライアントのWinXPのマシンから共有したプリンタでプリントアウトすることはできたのですが、クライアントのマシンを再起動してしまうと、「プリンタに接続できません」となってしまいます。 その後、ネットワーク上にあるプリンタを「右クリック→接続」すれば問題なく使用できるのですが、再起動の度にやるのがすごく面倒なのです。。ですので、再起動してもプリンタが使えるような設定は何かあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 家庭内LANの共有ができません

    先日ノートPCが***24なるエラーで死んでしまったので店に頼んで まっさらにしてソフト・設定等やりなおしているところです。 以前も使っていまして、親機Win98デスクトップのプリンタとMOを子機WinXPノートで共有して使用したいのですが、どうしてもマイネットワークで子機ノート(ワイヤレス)から親機のMO・プリンタを見ることができません。 親機からはマイネットワーク中に子機が存在するのですが 子機からは親機・そのプリンタ・MO共マイネットワーク上で見えません。 ネットで調べて・親機のプリンタ・MOフォルダの共有,子機のネットワーク等の設定は行ったのですが 子機「プリンタの追加」の設定中、「プリンタの参照」で検索中に「-Microsoft Windows Network」「+MSHOME」と出てその下に子機ノートだけが表示されるだけで、親機は何もありません。 他にどんな設定が足りないのでしょうか。

  • 家庭内LANでファイルの共有ができない。

    こんにちは。お世話になります。 ノートPC(XP)とデスクトップPC(XP)があり、この2台のPCで家庭内LANを構築しようと考えています。ルーターにはAIR STATION をつかっています。  ノートPCは無線で、デスクトップPCはケーブルでAIR STATIONに接続しているのですが、ファイルの共有ができ内でいます。  ローカルエリア接続のプロパティで、ファイルとプリンタの共有はONになっており、ワークグループも共通のものを設定してあり、フォルダーの共有も実行しています。アカウントの設定も、両方のPCともども同じ名前・パスワードで設定してあります。TCP/IPの設定もアドレスを自動で取得するようにしています。ファイアーウォールもOFFにしています。接続も、ワイヤレス接続(ノートPC)とローカルエリア接続(デスクトップPC)をしています・  ファイルの共有はできないのですが、インターネット接続は両方のPCからできます。PC&ルーターにPINGを打っても帰ってきません。  ルーターの設定も見直したのですが特に不自然な設定はしていません。  何か不自然な点はありますでしょうか?ルーターのハブの機能を使うのが良くないのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  •  共有フォルダの設定に困っています。

     共有フォルダの設定に困っています。  私の家では、2階に無線ルーターから有線で私のパソコン(XP デスクトップ)に、1階のノートパソコン(XP)には無線LANでインターネット利用をしています。  互いのパソコンから共有フォルダを設定して、利用したいと試みてはいるのですがうまくいきません。 2階のパソコンからは、1階のパソコンの共有フォルダも使えますし、ファイルのコピーや移動もできます。ただ、1階のパソコンからは、ネットワークの設定やら2階のパソコンの共有フォルダの表示さえもされません。2台のパソコンともに、ウィザードに従って同様に設定したつもりではありますがうまくいきません。  どのようにしましたら、1階のノートパソコンから、2階のパソコンの共有フォルダを使うことができるようになるのでしょうか? 教えてください。当方 初心者同様です。分かりやすく教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • LANでの共有設定

    あまりパソコンに詳しくない人間ばかりの小さな職場で、10数人でLANを構築しています。構築したと言うよりは、ADSLのインターネットを有線のルータハブ、無線LANアダプタで全員で使用しているので、結果的にLANになっています。  ウィンドウズ2000とXPが混在しています。任意のフォルダーを右クリックして共有設定すると、マイネットワークで他のPCから見られると理解しています。  しかし、あるパソコンのフォルダーはマイネットワークから見られるのに、あるパソコンのフォルダーはパスワードを要求され、またあるパソコン(W2000)のフォルダーはマイネットワークに現れません。  質問は、 1.他のPCから共有設定したフォルダーにアクセスしたときにパスワードが表示されるようにするには、どうしたらよいのか。 2.Windows2000のフォルダーをXPのマイネットワークに現れるようにするには、共有設定はなにか特別な設定がいるか。 3.何か基本的なことを理解していないような気がします。役に立つサイトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LANについて

    現在家庭内LANを構築中です。 ホストはWindows2000ベースのデスクトップ。クライアントはWindowsXPベースのノートで、プリンターはホストに接続中です。 ホスト、クライアント共に、ウィザードで設定は完了しているのですが、 ネットワークがうまく作動するのか確認するために、 マイネットワークで「グループ全体を表示する」というオペレーションをすると「Home(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性が有ります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせて下さい。~このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」というメッセージが出てしまいます。どのように対応すれば、ネットワークの設定が正常に完了し、お互いのファイルを共有して使えるのでしょうか?また、プリンターを共有で使うにはどうすればよいのでしょうか?

  • 有線LAN設定で、マイドキュメントを共有しないには?

    皆様いつもありがとうございます。 早速質問があるのですが、ネットブックを購入したので デスクトップの自作機vistaとネットブックのXPを 有線LAN接続で共有を試してみました。 共有フォルダを設定して、そのフォルダのみを 双方のパソコンで見たいのですが、 マイドキュメントの中のピクチャまで見れてしまいます。 どのように設定すれば共有フォルダのみを見れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタ設定を共有しないようにできますか

    LAN上にPCが数十台あり、ネットワークプリンタが2台あります。 クライアントOSはWindows95、98、2000、NTが混在しています。 TCP/IP印刷(LBPポート)を設定してプリンタを設定したのですが、 そこで困った事が生じました。 ネットワークコンピュータからそのコンピュータを開くと 共有フォルダのほかに設定したネットワークプリンタが見えてしまうのです。 タスクも見えてしまいます。 設定の際にはIPアドレスでポートを作って接続すればいいので どこかのコンピュータにつながっている設定のプリンタを使う必要はないですし、うっかり誰かがこのプリンタを使ってしまうとクライアントPCを消せなくなってしまうので非常に難儀です。 タスクともなるとネットワークとおして自動的に作業設定されてしまうのですから難題どころか問題だと思うのですが、「共有させる方法」ばかりで「共有させない方法」がなかなか見つからなくて・・・。 ぜひ教えてください。 ちなみに「ケーブルを抜け」とか「間にルータ」的なものはダメです。 フォルダの共有は必要なので。

このQ&Aのポイント
  • Scanしたデータをアプリケーション連携でExcelやPPTにする方法を教えてください
  • スキャンデータの「アプリケーション連携」が選択できない理由と、使用できるようにする方法をご教示ください
  • ScanSnap/fiシリーズ/HHKBの商品について、スキャンデータのアプリケーション連携機能がグレイアウトされている問題に対して対処方法をお教えください
回答を見る

専門家に質問してみよう