• ベストアンサー

家庭内のLAN での共有設定のおすすめ

家庭内でLANを構築しています。 現在はプリンタ設定のみで、共有らしきものは設定していません。 あえて言えば、もともとほかのPCから覗けるようになっているサンプルのあるパブリックのフォルダ程度です。 そこで、サーバーとすべきデスクトップWindows7が1階にあり、2階にクライアントとなるVistaがありますが、Win7の特定の自分のファイルを自分だけVistaから開けるように設定したいのですが、どんな方法がおすすめでしょうか? なお、家族構成は、私、妻、娘の3人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokunyan
回答No.1

Vistaにユーザーアカウント(パスワードを設定)、トピ主さん専用、家族共通用と2つ作成します。 7でも全く同じように2つのユーザーアカウント(Vistaの設定と同じものにする、パスワードも同じ)を作成します。 7ではネットワークと共有センターで「パスワード保護共有」を「有効」にします。 7でトピ主さんだけがアクセスしたいフォルダを共有設定を有効にし、アクセス権(セキュリティタブ)でトピ主さん用に作成したユーザーのみを追加します。 全員で見られるようにしたいフォルダはアクセス権でeveryoneを追加します。 Vistaでは普段は家族共通用のアカウントでログインして使うようにします。 オートログイン(自動的に家族共通用アカウントでパスワード入力して起動)の設定にしておくと良いです。 または家族共通用は忘れない単純なパスワードが良いと思います。 特定のフォルダを使いたいときだけ、ユーザーを切り替えると、設定のフォルダにアクセスできます。 用事が済んだらログオフして家族共通用でログインしなおします。 こんな感じではいかがでしょうか?

yasheeki
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたものならば、自分の望む設定になりそうです。 もしまたわからないことがありましたら、別途質問させてください。 機会があればぜひまた教えていただきたいと思います。