• 締切済み

転職するにあたっての心構えとその手順とは?

noname#68284の回答

noname#68284
noname#68284
回答No.1

どこに転職するか決まったのですか? とりあえず、就職2週間で辞めたくなった理由をきちんと言えるようにしておかないとやばいでしょう? 今書かれた理由をそのまま面接で言ったら、間違いなく不採用ですよ。 なぜだか判りますか?

関連するQ&A

  • 転職先は地元か彼のいる大阪か…

    こんにちは。 質問お願いします 彼…22歳 学生 私…23歳 契約社員 二年間付き合っています。 私は元々関東の人間でしたが大学卒業後彼のいる関西へ就職をしました。 働いて二年目、お給料は完全歩合制で保険も一切ついてないのに一人暮らしをしており毎月マイナスの生活に散々になり転職しようと決意をしました。 しかし転職をするにあたり、実家に戻り就職するか彼のいる関西でまた就職するか悩んでいます。 彼は今年卒業ということもあり、まだまだお互い未熟なのは承知しています。だけどわたしが実家に戻ることで関係が崩れないかと不安な毎日です。 実家に戻ることが甘えかもしれません。 仕事を辞めることは決定的なのにいまいちどこで就職すべきなのか決断がつきません。 みなさんのお力頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 転職について

    こんにちは。 30歳の独身、1人暮らしの女性です。 転職に関しての、質問をさせてください。 今は、システムエンジニアとして働いています。 大学卒業してから、ずっと今の会社に勤めています。 この業界には、学生時代に情報科学科に在籍していたことから、必然的に将来はIT系の会社に就職しかないな、という感じで、就職活動もIT業界しか受けずに、内定した今の会社に就職しました。 27歳くらいまでのあいだは、必死でした。 サービス残業は当たり前、終電がなくなっても働き、土日もなく、とにかく必死に働いていました。 そんな状態がとてもイヤでしたが、周りの人に恵まれていたおかげで、なんとか乗り越えてきたと思います。 しかし、3年ほど前に転勤になり、新しい部署での仕事になりました。 そこでは、あまり尊敬できる人がいなくて、仕事も楽しめなくなりました。 転勤前も「転職したいな」と思うことは多々ありましたが、最近その気持ちがとても強くなってきました。 具体的に、「ここで働きたい」っていう企業も見つかっています。 アパレル会社で、主に接客をやってみたい、と強く思っています。 両親に相談したところ、大反対されました。 「今の会社をやめる必要はない」「やめるなら結婚しろ」そればかりです。 心配している親の気持ちもよくわかりますが、私自身の人生なので、後悔はしたくありません。 しかし、正直不安な気持ちもあります。 (1)接客業だと、土日・祝日・大型連休など、みなさんがお休みされているときに働かないといけない、勤務時間も夜10時過ぎまでなど、今までの生活のリズムと変わってしまうので、対応できるか。 (2)金銭面に関して。今は、会社の寮に入っているので、家賃はほぼ無料です(若干の支払いはありますが、月10000円程度です)。転職したら、たぶんお給料も減ると思うし、生活のやりくりがうまくできるのかどうか。 主にこの2点です。 (1)は、接客業されている方はみなさんこのような風にお仕事されているわけですから、できないことはないと思うし、(2)に関しても、少ないお給料でやりくりされている方もたーくさんいらっしゃると思うので、要は自分のやる気次第だと思います。 ・親に転職を反対されていたが、こんな風に説得した ・土日休みの仕事から、土日働く仕事(接客業)に転職した ・生活費、これだけだけど、こんなにうまくやりくりしてます などなど、何でも構いませんので、アドバイスいただけると大変ありがたいです。 わかりにくい部分もあったと思いますが、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの転職

    私は、24歳神戸で一人暮らし転職活動をしています。 昨年大学を卒業し、就職で神戸にきました。 前職は飲食業でしたが、あまりに給料が少なく、また休みがない。それに加えて、会社の『人件費削減』の方針の下、お客様に十分なサービスができず、毎日クレームの嵐で、やりがいも自信も無くし退職に踏み切りました。 貯金もない知人もいない今の環境で毎日不安で仕方ないですが、なんとか踏ん張っているという状態です。 ここで質問ですが、縁もゆかりもない今のこの土地で 転職活動は厳しいものなのでしょうか? こういう場合、実家に帰るべきなのでしょうか? (今は引越しする貯えもないんですけど…) 実家は九州で、仕事もあまりないみたいやし、このまま神戸に居ても『血のりがないところでの就職は厳しい』との噂もききました。 また、業界は絞れていないのですが、営業職に就きたいと考えています。 経験ないし、なかなか厳しい。 皆さんならどうしますか? よいアドバイスお願いします!!

  • 主人の転職 ~妻の心構え~

    主人の職場が規模縮小のため転職をせざるを得ない状況となりました。 医療関係の資格を持った仕事をしているため、職場は限られてきます。 30代後半ということもあり、なかなか厳しいものがあります。 まだあと1年あるため、気長に探せばいいと思っておりますが、子供2人もまだ小さくこれからのことを考えると気分的には落ち着かない毎日です。 主人は職安に行ったり、出入りの業者さんや、いろんな人に声をかけて回ったりと努力しています。 あと、字がものすごく下手なので履歴書でマイナスになるのではと心配です。 実際転職を経験された方、また旦那様が転職された方、妻としてどのようにサポートしていったらいいのか、心構え、などなどなんでもいいのでご意見いただけるとうれしいです。

  • 高卒で就職し、転職。。。アドバイスお願いします。

    自動車大手の下請けの製造業で働いてます。毎日毎日同じ単純作業の繰り返し、こんなことをこの先ずっとできません。もっと単純作業の繰り返しではなく、やりがいのある仕事をしたいんです。 ですので今年高校卒業して、就職したのですがもう転職を考えています。今転職した場合、高卒ですぐ会社をやめた今時の若者って企業から思われるのでしょうか?そうすると採用もされにくいのでしょうか。。 年齢制限も逆にわかずぎてひっかかると思いますし、大学も卒業してないので採用されにくいですかね? だったら1年遅れで専門 or 大学に進学して就職というほうがまだ若い私にとってはいいのでしょうか? それとも今の会社をずっと続けるか。。。でもそんな気はありません。 転職はまだ考え始めたばかりなのですが、パソコンを使えるのでネット関連とかに就職できればと思います。 今の私はこれからどうすればいいと思いますか? 若いうちにできること、やれることはやっておきたいと思います。年取ってから後悔したくないです。 若いうちはなにをしておくといいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職で迷っています

    二年勤めていた会社が倒産し3ヶ月前に再就職したのですが、最早転職したいと考えています。 前は接客業でしたが、動物が好きで今は動物看護師と全く違った職に就いたのですが自分には全然むいてないと感じています。 検査や薬やほ定など覚えることが多く、一生懸命やっているのですが上手く出来ず怒られてばかりでクビになるじゃないかと病院で自分の居場所がありません。 もう本当にこの3ヶ月間、毎日が辛くて転職を考えてしまうのですが、今のご時世で再び正社員までなくても、保険のついた長時間での雇用は難しいかと悩んでいます。 しかも前の職を短期間で辞めてしまっていたら、再就職は更に難しくなるかも…とも思ったりもします。 でも今の仕事は本当に続けるのは辛いのです。 長々と書いてしまいましたが、悩んでいるのでアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職しようか迷っています。

    初めてこちらにお世話になります。 理系大学を卒業し、この4月で社会人になって丸1年になりますが、転職しようか迷っています。 理由は、今の仕事が自分に合っていないと思うこと、今の仕事よりやりたいことがあること、職場の人があまり好きではないことが挙げられます。だからか、毎日仕事に行くのが億劫です。 しかしながら、今は仕事を探すのも大変な時代なので、仕事を辞めるというのは正直不安です。 やはり今の職場に居続けるべきでしょうか。それとも、転職してやりたいことをやるべきでしょうか。 長文・駄文失礼いたしました。

  • 仕事と両立して転職…どうやって?

    今の仕事が地獄でやめたいと思い、転職しようかと思ってます。 けど、どう仕事と両立して転職活動に励めばいいのでしょうか? 今のご時世、そう簡単に就職先が決まるものではないと思うので、きっと何社も受けることになるでしょう。そうなると、きっと仕事も休みがちになり、両立は難しくなるのではと分からなくなってきました。 同じように、仕事しながら転職を活動をした方、苦労話や良きアドバイスを頂ければと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 高卒の転職

    現在 20代前半の長男の親です 長男は 地元の実業高を出て家から通える大企業の工場へ正社員で勤務してます 中学の頃から 本人の意思でその会社への就職希望がありました。 進路指導では 成績も良かったので大学を目標に進学校へ勧められてました。でも 横並びの大卒より 確実に就職できる実業高へ行きましたが 高校でも推薦で大学進学を勧められました 本人は 「大学に行くつもりなら 初めから進学校へ行ってます」 と 希望の会社へ就職しました 職場では大事にされ 本人も意欲的に仕事に取り組み充実した生活を送ってます しかしながら 最近 会社の方針で 事業が縮小化され この先は 地元に居られるかどうか不安です 事実 国内外の事業所へ単身赴任をする人が増えてます。そういう対応で雇用は守られてはいます。 が 長男は もし転勤になれば 転職も考えているようです 別会社ですが 親戚の人が ちょうど定年前で 今なら その会社への転職を世話できると言ってくれました そこも 国内外に事業所があり良い会社ですが 今の会社を希望就職したのだし 親からは言えません 私たち親は もちろん本人次第で 転勤も覚悟してます でも 転職の時期を逃したら フリーターの可能性もあり不安です こんな 親の心構えを教えてください

  • 転職について

    去年大学を卒業して、実家に帰り、某生命保険の事務職に就職した23歳のものです。 本来は公務員か福祉職を目指していたので、就職活動は全くといっていいほどせず、その公務員試験も全滅だったので、また公務員を目指すべく就職浪人しようと思っていたところ、母親の勤務している生命保険会社を勧められ、社会勉強になるかなーと思い就職してしまいました。 しかし、実際働いてみてやっぱりこの仕事は自分に合わないと感じ、もうやる気も全然ない状態です。でも母の勤めている会社なので、母のメンツもありますから今まで我慢してきましたが、もう限界まできてしまったので、辞めて自分のやりたい仕事に就きたいと両親に話しました。 両親は半分理解してはくれていますが、「甘えている。現実から逃げているだけ」と言われました。 親にとっては、“仕事が合わないからといって努力もしないで辞める、転職するというのは逃げているだけ”と思っているようで…。 私は今の仕事にやりがいもなく、精神的に辛いだけでただ給料のために行っていると感じてしまうんです。それが耐えられないんです。 そう考えてしまうのは逃げているんでしょうか? このままでは前にも進めないです。 何かアドバイスよろしくおねがいします!