• ベストアンサー

留学生の送別会用の簡単なパーティー料理レシピ

来月 留学生の送別会で25人分の料理を作ることになりました。 出席者は大半が外国人の20代の留学生約25人で、留学生の寮の台所でお料理を作ります。 あまり料理が得意でない外国人を含む5名で料理を作ります。 簡単で、お腹がいっぱいになって、見た目がきれいなお料理のレシピを教えて下さい。 なお、できれば、予算は25人分で1万円以内に抑えたいと思います。 お料理の得意な方、どうかよろしくお願いします。 なお、持ち寄りパーティーは不可なので、5人で25人分を作るレシピでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

見た目華やかなのでやはり寿司系を私もオススメします 寿司酢を使う場合は昆布を入れてご飯を炊きます フレンチドレッシングを使うバージョンもあります いずれもご飯は固めに炊きます 見た目重視でケーキのようにプチトマトを飾ったり絹さやで 葉っぱのようにしたりゆで卵を切って花の様に見立てたり と拘らずに飾ってください ポテトサラダも型に入れてケーキ風に飾れば豪華です 深皿で平らに持って上に絵を描くように野菜を飾っても良いです サンドイッチは国旗ようじで留めれば崩れにくいしかわいいです http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/242-987/ 予算がないなら100均で楊枝に飾るとかわいいものを探してみて ください 安いといえば卵料理 ゆで卵にしてから黄身と白身に分けて砂糖を入れて蒸します http://allabout.co.jp/contents/sp_osechi_c/cookingabc/CU20081230B/index2/ 市販のスポンジを買ってきてデコるだけ 横がクリームを塗るのが難しいのでお菓子の小枝を貼り付ける 照り焼きチキン系も漬けダレにつけて焦げないように焼くだけ 中心をさして肉汁が透明なら加熱できてます キャラクターのかまぼこなんてのもあるので上手に使えば かわいい!と喜ばれるでしょう http://www.kibun.co.jp/catalog/index.cgi?ct=5862106 市販のミートソースとホワイトソース缶に茹でたジャガイモやマカロニ を挟んでチーズを乗せて焼いてラザニア風 一度スーパーに行って市販品をどう使うかを考えてはどうです? 業務用スーパーなら冷凍食品も巨大なのがありますしね

nicelombok
質問者

お礼

素晴らしい数々のアイデアに、アドバイスを、ありがとうございます。 はい。ぜひスーパーに行って考えてみます。 詳しいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nanon2
回答No.1

チラシ寿司とお好み焼きなんていかがでしょう?? チラシ寿司は、大変なら素を買ってきて 焼き鮭をほぐして、さやえんどう、またはスナップエンドウを 筋取りして、5mmほどに切ってレンジで温めたものと一緒に 混ぜるだけでも、彩のきれいなチラシ寿司になりますよ。 もちろん、錦糸玉子もあると黄色と鮮やかな緑に鮭のピンクで春らしくって とってもきれいです。 (つけたくてもおいしいけど、 レンジで数分温めるとそれもふんわりしていておいしいです) お好み焼きも豚肉と海外の人の苦手そうなものを入れなければ 市販のお好み焼きの素を使うと簡単に出来ます。 時間はかかるけど、お料理が得意でない人が作るなら 手のひらサイズのお好み焼きにすると、食べたいだけ取れるので 意外と良いですよ。 ただ、鰹節は後で自分でかけるようにするか 粉鰹にしたほうが良いかも。 海外の人でたまに温かさでゆれている鰹節が不気味だと言う人もいるので… 以前、簡単で海外の人に喜ばれたのがこの二つです。 大量に一つの料理を作ってしてしまうと どうしても、苦手で楽しめないという人もいると思うので 2つか3つちょっと違うものがいいですよ。 ちなみにお好み焼きはイカを入れなかったら ほとんどの人が食べてくれました!!

nicelombok
質問者

お礼

なるほど。海外の人が苦手な材料を入れないように注意することが大事ですね。 素晴らしいレシピのアイデアとアドバイスをありがとうございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。