• ベストアンサー

留学生の送別会用の簡単なパーティー料理レシピ

来月 留学生の送別会で25人分の料理を作ることになりました。 出席者は大半が外国人の20代の留学生約25人で、留学生の寮の台所でお料理を作ります。 あまり料理が得意でない外国人を含む5名で料理を作ります。 簡単で、お腹がいっぱいになって、見た目がきれいなお料理のレシピを教えて下さい。 なお、できれば、予算は25人分で1万円以内に抑えたいと思います。 お料理の得意な方、どうかよろしくお願いします。 なお、持ち寄りパーティーは不可なので、5人で25人分を作るレシピでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

見た目華やかなのでやはり寿司系を私もオススメします 寿司酢を使う場合は昆布を入れてご飯を炊きます フレンチドレッシングを使うバージョンもあります いずれもご飯は固めに炊きます 見た目重視でケーキのようにプチトマトを飾ったり絹さやで 葉っぱのようにしたりゆで卵を切って花の様に見立てたり と拘らずに飾ってください ポテトサラダも型に入れてケーキ風に飾れば豪華です 深皿で平らに持って上に絵を描くように野菜を飾っても良いです サンドイッチは国旗ようじで留めれば崩れにくいしかわいいです http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/242-987/ 予算がないなら100均で楊枝に飾るとかわいいものを探してみて ください 安いといえば卵料理 ゆで卵にしてから黄身と白身に分けて砂糖を入れて蒸します http://allabout.co.jp/contents/sp_osechi_c/cookingabc/CU20081230B/index2/ 市販のスポンジを買ってきてデコるだけ 横がクリームを塗るのが難しいのでお菓子の小枝を貼り付ける 照り焼きチキン系も漬けダレにつけて焦げないように焼くだけ 中心をさして肉汁が透明なら加熱できてます キャラクターのかまぼこなんてのもあるので上手に使えば かわいい!と喜ばれるでしょう http://www.kibun.co.jp/catalog/index.cgi?ct=5862106 市販のミートソースとホワイトソース缶に茹でたジャガイモやマカロニ を挟んでチーズを乗せて焼いてラザニア風 一度スーパーに行って市販品をどう使うかを考えてはどうです? 業務用スーパーなら冷凍食品も巨大なのがありますしね

nicelombok
質問者

お礼

素晴らしい数々のアイデアに、アドバイスを、ありがとうございます。 はい。ぜひスーパーに行って考えてみます。 詳しいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nanon2
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

チラシ寿司とお好み焼きなんていかがでしょう?? チラシ寿司は、大変なら素を買ってきて 焼き鮭をほぐして、さやえんどう、またはスナップエンドウを 筋取りして、5mmほどに切ってレンジで温めたものと一緒に 混ぜるだけでも、彩のきれいなチラシ寿司になりますよ。 もちろん、錦糸玉子もあると黄色と鮮やかな緑に鮭のピンクで春らしくって とってもきれいです。 (つけたくてもおいしいけど、 レンジで数分温めるとそれもふんわりしていておいしいです) お好み焼きも豚肉と海外の人の苦手そうなものを入れなければ 市販のお好み焼きの素を使うと簡単に出来ます。 時間はかかるけど、お料理が得意でない人が作るなら 手のひらサイズのお好み焼きにすると、食べたいだけ取れるので 意外と良いですよ。 ただ、鰹節は後で自分でかけるようにするか 粉鰹にしたほうが良いかも。 海外の人でたまに温かさでゆれている鰹節が不気味だと言う人もいるので… 以前、簡単で海外の人に喜ばれたのがこの二つです。 大量に一つの料理を作ってしてしまうと どうしても、苦手で楽しめないという人もいると思うので 2つか3つちょっと違うものがいいですよ。 ちなみにお好み焼きはイカを入れなかったら ほとんどの人が食べてくれました!!

nicelombok
質問者

お礼

なるほど。海外の人が苦手な材料を入れないように注意することが大事ですね。 素晴らしいレシピのアイデアとアドバイスをありがとうございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • potluck party (持ち寄り料理パーティー)

    アメリカに留学しているのですが、明日potluck party(持ち寄り料理パーティー)があり、参加する予定です。 何か食べ物を作るか買っていかなくてはならないのですが、どうせなら作りたいと思っています。 そこで、外国の方(アジアの人も半分くらいいます)に喜んでもらえそうなお薦めの料理やお菓子があったら教えてください。 普段料理しないので、簡単なものの方がいいです。 あと、問題はこのへんでは日本独特の食材が手に入らないことです。 特に日本の料理じゃなくてもいいとは思うのですが、もし日本の食品を使わなくても作れる日本らしい料理があればそれも教えていただきたいです。 醤油や米くらいはあるのですが。

  • ポトラックパーティー

     一品持ち寄りのパーティー、みなさんはどのような料理を持って行ってますか?また、おすすめのレシピやアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • 持ち寄りパーティでの入れ物やレシピについて

    お世話になります。 これから友人夫婦たちと持ち寄りパーティをする頻度が多くなりそうです。 でも今までその様な機会があまりなく、初心者です。 ●そこで、実にくだらない質問なのですが、持ち寄りパーティなどをするときに持って行く料理はどのようなものに入れていますか? お皿に盛り付けて、ラップなどをかけて持って行きますか? それとも、タッパーなどのような密閉容器に入れて行きますか?? タッパーなどの方がよいのでしょうが、お皿に盛り付けて持って行った方が、容器に入れて持って行くより、見栄えがいいように思えてしまいます。 汁の出るものなどはタッパーなどの方がいいと思いますが…。 それ以外の料理の場合について教えてください。 タッパーに入れていって、あちらでお皿に盛り付ける場合が多いのでしょうか? できたら、お皿にレタスなども添えてキレイに盛り付けて行って、出した時に「おお~!」って感じがいいなぁと思っています。 (格好つけたい、人にほめられたいと思う性格です…すみません!) でもタッパーに入れていくと、どうしても無機質な感じになってしまうと言いますか、そんな雰囲気を感じてしまうのです。 料理って白い器やお皿に盛り付けるとキレイと言いますか、今どきな感じがしますよね。 でもタッパーって透明や半透明で、やっぱり白いお皿に盛り付けた方が格好いいかな~とか思ってしまいます。 うまく表現できなくて申し訳ないのですが…。 お皿に入れていくと、何品か持って行く場合、重ねられずに不便ですよね。 でもタッパーで蓋をしていけば重ねられて便利ですよ それに陶器のお皿は重たいし、割れたら大変ですよね。 いろいろ考えてたら、頭がゴチャゴチャになってきてしまいましたので みなさんはどうされているのか教えてください。 ●あと他に、料理が栄えるようなタッパー(そんなものがあるのか分かりませんが、あればそれで持って行くのが一番いいですよね)や、料理の持ち運びに便利なものやグッズをご存知でしたら紹介していただけたら嬉しいです。 ●あと持ち寄りパーティなどにオススメのメニューがありましたら教えてください。 過去の同じような質問は拝見させていただいきましたので、他のレシピがありましたらお願いいたします。 小さい子供がおり、当日はバタバタしますので、出来たら前日に大体のことが出来て、当日はそんなに時間をかける必要のないようなメニューだと特に嬉しいです。 和洋中、デザートなどは問いません。 ●最後に、盛り付けがあまり得意ではないので、すこし勉強したいと思いますので、おしゃれな盛り付けの例がたくさん載っているサイトや、盛り付けに参考にされているサイトなどがありましたら教えてください。 持ち寄りパーティ初心者で、くだらない・お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 人によく見られたい、「すごーい!」って言われたい見栄っ張りな性格なもので、ワガママな質問ばかりで恐縮ですが、いくつか質問がある中の1つでも結構ですので、ご回答いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人向けパーティー料理

    こんにちは。 今度パーティーがあり、料理を持っていくことになったのですけど、ちょっと悩んでいます。私が今までパーティーに出席したときは、大体、カリフォルニアロールなどをもっていったのですけど、今度行くパーティーには、ほとんどのひとがお寿司が食べれないひとで、完全にアメリカ料理好きなひとたちばかりが来ることになっています。 そのパーティーでは、少なくともラザニア、サラダ、チリスープを用意するということなので、私が唯一大勢のために作れるラザニアも作れないので、どうしていいのかわかりません。私は普段、アメリカ料理は作らなく、イタリア料理でも、アメリカ風イタリア料理ではない伝統的なイタリア料理を作るほうが多いため、一度、白人ばかりの集まりのパーティーでトマトとモッツアレラチーズの前菜を出したら全く食べなかったということがあり(一人、モッツアレラチーズを魚か?と聞いてきたひとがいました。プラス、またそのパーティーでイタリアに行ったばかりのアメリカ人がいて、イタリア料理ほど食べれないものはないといってたので、でも、アメリカ風イタリア料理が一番だということでしたけど。。。)まあ、とにかく、アメリカ料理しか食べれないアメリカ人(白人)でも、受ける料理はどういった料理がいいでしょうか? 実は私の主人の両親が完全に白人主義のひとたちで、外国の料理はあまり食べないというか怖くて食べないひとなのですけど、でも、日本料理でしたら天ぷらだけはおいしいといってくれます。でも、パーティーに天ぷらを持っていったことはないのでどうしようか迷っています。 とにかく、もし、いいアイディアがありましたら、教えてください。パーティーにくる人数は80人くらいだそうです。

  • ホームパーティーの料理☆

    今週末、男女混合(20代前半3人づつ)でホームパーティを我が家でやります。 お酒を飲むのがメインなのですが、 おつまみと夜食を用意したいと思っています。 どっちにもなるようなレシピを考えているのですが・・・ 何かいいアイディアありませんか?? ちなみに私は一人暮らしで、オーブンはありません。 ガスコンロ・電子レンジ・グラタンとかも焼けるトースターのみ使えます。 揚げ物は面倒なので避けたいです・・・。 あまり料理が得意!!ってほうじゃないので、 単純な作業?でできる料理がいいです! よろしくお願いします。

  • ★クリスマスの簡単豪華美味しい料理(鶏肉以外)

    何時もお世話になります。今回もお願いいたします。 クリスマス会に一品ずつ持ち寄りパーティーに参加します。 子ども(小3~5)も、います。 初めてなので、どんなのがいいか頭を悩ませています。 簡単、見栄えが良く、美味しいお料理をレシピと一緒に教えてください。 多少、食材の値段ははってもいいとは思うのですが、あまりに高価な食材や、手に入りにくいものはNGでお願いします。 付け加えると、私は料理はそんなに得意じゃないんです。。。。 鶏肉はお呼ばれするご自宅で焼いてくださるそうなので、鶏肉以外で・・・ わがままなリクエストですが、お願いします!

  • パーティーメニュー(日本料理)

     ブラジル在住の者です。通っている教会や息子の幼稚園(学校)の関係で、数ヶ月に一度は、各国料理持ち寄りの大きなパーティーがあって、その度にメニューに困ってます。(パーティーは楽しいのですが、料理を用意するのがトホホです…)  中国系、韓国人、他にもアジア系の方々がいるので、アジア系の料理を出して日本料理と偽ることも出来ません。  今までに、焼きそば、稲荷寿司、肉じゃがを出してみましたが、日本人と日本に住んだことのある人には好評でしたが、全体的な売れ行きはイマイチでした。  2月22日にもまた息子の学校(幼稚園から12th Gradeまで)でパーティーがあって、私達はメインディッシュを持ってくるように指定されています。もちろん日本料理という指定です。4才を頭に三人の子どもがいるので、手の込んだ料理は作れません。12~15人分作らなければなりません。  (日本食材は高いので)肉や野菜を使った、簡単で、冷めても美味しい日本料理とは何でしょうか。また、今回はメインディッシュですが、デザートを指定されることもあるので、そちらの簡単メニューも教えて頂けたら幸いです。  パーティーは大抵、屋外で行われるので、傷みにくいものがよいです。  よろしくお願いします。

  • フライ 持ち寄りパーティ

    料理がとても不得意なので相談させて下さい。前回は唐揚げと酢の物をチョイスした挙句、唐揚げは中が生・・。酢の物は水浸し・・、の失敗をしたメンバーの持ち寄りパーティがあります。今回はフライをメインに持っていこうと思うのですが、フライにオススメのものってありますか?今考えているのは、エビフライとカマンベールフライかな。パーティっぽくて、おつまみにもなり、子供も食べられちゃうようなのだととてもうれしいのですが。アドバイスお願いします。もう一つ副でなにかを持っていくのですが簡単でおいしいものがあったら教えて下さい。

  • オーブンで焼くだけのジャガイモ料理を教えて下さい。

    十数人で1つのキッチンを使用する寮に住んでいるため、台所滞在時間を短縮するため、電子レンジもフライパンも使わず、またアルミホイルなども使わずに、耐熱容器に入れてオーブンで焼くだけの料理に最近凝っています。 ホクホクのジャガイモが食べたいのですが、何度で何分くらい焼けば良いのでしょうか? 何度か試してるのですが、半生だったり、べっちょっとしたりで、美味しくできません。 また、他の簡単なレシピ・オーブン料理のコツなどを教えて下さい。 なお、何故か天板のないオーブンです。またあまり肉は好きではないので、野菜料理を教えて頂けると嬉しいです。

  • アメリカでのホームパーティの料理☆

    来月、アメリカでホームパーティをする事になりました(^^; と、いってもクリスマスパーティなどの大袈裟なものではなく 普段、お世話になっている方を5~6人ほど招いて食事会をする予定です。 日本人は自分のみで、あとはアメリカの方やイギリスの方など色々です。 チキンのハーブ焼きみたいなものかスペアリブをメインに考えているのですが アメリカの食材で外国の方でも喜ばれる和食も何品かは作りたいと思います。 ちらし寿司みたいなものを考えたりしてるのですが、お口に合うか心配です・・・。 何か良いレシピはありますでしょうか? また、日本から持って行くと便利だよ~という物がありましたらぜひ、教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m