【就職活動】選考前の懇親会に参加する際の気をつけるポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在就職活動中の学生(女)です。先日選考を受けようかと思っている会社から懇親会のメールを頂いたので参加することにしました。どうやら社員の方に会社についての質問しながらお食事(立食形式)するという形のようです。私はこのような形式のものに参加したことがないので非常に緊張しております。
  • 参加する際、どのようなことに気をつけるべきか?(マナーなど・・・)
  • 質問会といえどもやはり選考であるのか?参加後はお礼のメールor手紙を送ったほうがいいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【就職活動】選考前の懇親会

現在就職活動中の学生(女)です。 先日選考を受けようかと思っている会社から懇親会のメールを頂いたので参加することにしました。 どうやら社員の方に会社についての質問しながらお食事(立食形式)するという形のようです。 私はこのような形式のものに参加したことがないので非常に緊張しております。 ちなみに私は高学歴でもなく、また会社説明会などは参加したことがありますが、エントリーシートはまだ提出していません。さらに総合職でもないのでなぜ呼ばれたのか少し不安です。 志望職種の仕事内容は営業です。 質問したいことは (1)参加する際、どのようなことに気をつけるべきか?(マナーなど・・・) (2)質問会といえどもやはり選考であるのか? (3)参加後はお礼のメールor手紙を送ったほうがいいのか? です。 右も左もわからない状態なので、上記以外のことでも助言をいただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

(1)懇親会といえども面接です。面接より普段のあなたを審査されるのです。つまり営業というのは相手へ印象が全てですから、ここで好印象を持たせられないと契約して貰えないということを企業は考えているのです。だからちゃんと営業ライクな応対をしましょう。気後れせず、気張らず、すんなり自分を売り込めれば成功です。(普段が出せればOKだと思います。飾るとかえってぎこちないから。) では好印象とは?質問では無くて疑問を持つことです。 例 「契約を取るコツってなんですか?お客さんてどういう人が多いんですか?」 「嫌なお客さんにはどう対処したらいいんですか?」 「研修ってどうやってして貰えるんですか?」 「女性でも管理職になれますか?」 など、後は売る商品の質問、仕入(製造)などの原価などでしょうね。 (2)はそういうことなので選考です。 (3)営業のフォローですからメールぐらいは送った方がいいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

懇親会のメール! 体のいい合コンの誘いかも? 会社として正式のものか有志の集まりなのか確認した方がいいでしょう。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

これは難しい話ですね。 もちろん形を変えた面接ですが、通常の面接と違って対策が取りにくいですね。 何を聞かれるのか判らないので、準備をしても始まらないでしょう。 基本はあなたに地で勝負ということで、平常心を失わないように冷静に答えるということでしょう。 仕事のことは判らなくても当たり前ですから気にする必要はありません。 どうせ一夜漬けで準備しても空振りに決まっていますから度胸で行くしかありません。 しいて言えばそれまでに新聞やテレビで経済や政治のことは見ておいたほうが良いでしょうね。これらの話題に普通に答えられないと、やはりそれなりに見られますよね。 明るく朗らかに応対して人柄の良さをなるべく見せるのが良さそうですね。

関連するQ&A

  • 懇親会での接し方

    会社でプロジェクトメンバーとの懇親会が不定期で開催されています。 懇親会には取引先のマネージャークラスの方も多数出席していますが、私はまだ若手社員で仕事関連の話題にもなかなかついていけず、コミュニケーションが取れずにいます。 上司からは、懇親会では粗相のないよう交流しろと言われていますが、先述の理由もあり、特に立食形式の場合はいつも居場所に困ってしまいます。 懇親会に慣れている皆さんは、普段どのように意識して参加されているのでしょうか?

  • 内定者懇親会の選考

    今度内定者懇親会があります。 内定者懇親会に欠席した場合、内定が出たにも関わらず内定取消になったケースがあるという事を知りました。 つまり、内定者懇親会に出席したとしても内定を出して頂いた会社は 何らかの理由で内定を取り消す事が可能だと考えました。 自分は自分から人と話そうとした事はほとんどありません。 内定者懇親会内のコミュニケーション能力などの理由で内定が取り消しになる場合はあるのでしょうか? 内定者懇親会が選考だとしたら何か気をつけたら良い事はありますか?

  • 選考会

    元々興味があり、最近になってやっとエントリーをした企業の 会社説明会&グループディスカッションが7日にあります。 志望度は低いのですが、場数を踏む意味で参加しようと思っています。 合同説明会にも参加してなく、ただ希望している職種(事務)があるから。慣れるために・・・ というだけの理由で選考を受けるのは失礼にあたりますか? (一応この業界には興味があるのですが、企業研究を全くしてないので・・・)

  • 内定後の懇親会

    今度入社が決まった企業の懇親会があるのですが、 初めてなのでどんなものなのかわからず緊張しています。 そこでいくつか質問させて頂きたいことがあります。 1.懇親会にはどのくらいの人が参加するのでしょうか?   内定者は10人前後と聞いているのですが、   たくさんいる社員も全員参加するのでしょうか? 2.懇親会ではどのようなことをするのでしょうか?   ホテルで食事をするみたいなのですが、   詳しい情報はありませんでした。   席なども決まっておらず自由にいろんな人と交流してくださいというふうに放置されるようなことはないですよね? 3.懇親会では内定者同士でアドレス交換をしたりするものなのでしょうか?   また、入社までに会って遊んだり飲みに行ったりすることはあるのでしょうか? 回答を頂ければうれしいです。   

  • 内定者懇親会について

    先月の終わりに内定を頂くことができました。 皆様のご質問・回答を参考にさせて頂き、円滑に活動を進めることができました。ありがとうございます^^ そこでご質問なのですが、来週内定者懇親会が開かれると企業から連絡がありました。 この懇親会とは具体的に何を行う会なのですか? 時間は午前中なのですが、その後に内定者同士の集まりがあるとかいうことはあるんですか? また内定者同士で連絡先の交換などは行ったほうがいいのでしょうか? 友人でもまだ懇親会のような場に参加経験のある人はいないので緊張しています。参加経験のあるかた是非教えてください。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 懇親会は給料がでない?

    今月末に、上司から研修に行くよう言われました。 研修後、懇親会に絶対出て欲しい、とも言われています。 大企業の下請け会社で、懇親会は下請けのチーフや主任が出ます。 (ちなみに私は、チーフですが17時まで勤務のパートです) 研修が地方で18:30まであり、その後、懇親会なので、私の読みでは19:00スタートかな、と思いますが、時間も時間なので、あまり遅くまではいられないと話してあります。 上司から懇親会は給料が出ない、と聞きましたが、そう言うものでしょうか? 懇親会費は会社負担です。 だから給料が出ないのでしょうか? また、時間外なので、懇親会参加時間は30分程度かと… 出きれば家族のこともあるので早く帰りたいく、参加したくないです。 パートなのに、給料の出ない懇親会は出なくてはいけないものでしょうか? 労働基準法的にはどうなのでしょうか? なかなか分かりやすいサイトがなかったので、分かりやすく解説していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 高校生 会社の懇親会での服装

    今年の4月から働くことになった高校3年生ですが、 一週間前に内定先の会社から、2月に行われる懇親会のお知らせの手紙が届きました。 その手紙には懇親会に参加するときの服装が書かれてなかったので、 学校の進路室の先生に聞いたら、制服で行くのが無難じゃないかと言われました。 確認のため会社に電話してみました。 そこで、緊張していてうろ覚えですが、 自分「制服で参加してもよろしいですか?」 会社「制服がいいですか?わかりました。」 という会話をしました。 そのときの「制服がいいですか?」という言葉が気になるのですが、 制服(学ラン)で懇親会に参加というのはおかしいですか?

  • 会社説明会に参加しないと選考に進めない

    いま就職活動をしている者です。 会社説明会の必要性について質問があります。 企業によっては会社説明会に参加しないとエントリーしたり、選考に進めないって話を聞きますが、 そのような会社説明会の参加の必然性っていうのはどこで判断したらいいのですか? 例えば採用の流れで エントリー 会社説明会 面接 最終面接 ってあったら、これは説明会に絶対に参加しないといけないのでしょうか? それとも、参加しないといけない場合は 「会社説明会に必ず参加してください」 とか 「会社説明会の時に面接をします」 とかって書いてあるものなのでしょうか? 理系のため、あまり頻繁に会社説明会に参加すると教授に怒られるため、なるべく選考に関係あるか、本命の会社にしか説明会に参加できない状況です。 よろしくお願いします。

  • 就職活動 選考会とは??

    みなさん、こんにちは、現在就職活動中の学生です! よろしくお願いします>< 明日、証券会社の選考会があるのですが 質問1 そもそも選考会って一体何をするのですか?? あと、持ち物に筆記用具、弊社専用履歴書 ってあるのですが 質問2 卒業見込み証明書、健康診断書とか いらないのかな?? 選考会の内容は ・履歴書提出 ・筆記試験(一般常識) ・適性検査 なんですけども、 質問3 面接とかないのかな? 質問4 履歴書って封筒にいれておくものですか?      ~御中 とか封筒の書き方が書いてあるサイトなど知っている人いませんか>< 質問5 適性検査とは一体どういうものですか? よろしくお願いします;;