• ベストアンサー

妊娠をしたかどうかを確認したい

生理2日前に子作りをしました。 その直後の生理は普通にきました。 現在はそれから3週目になりますが、 体温が普段より0.4,5度程高く、下腹部に生理痛のような痛みがあり、 妊娠したのではと考えています。 ただ、2週間前に風邪を引き、その風邪をまだ引きずっている可能性もあり、すっきりしないのです。 もし体調が悪いならちゃんと薬を飲んで治したいですし。。 そこで妊娠検査薬を試したのですが、陰性でした。 やはり、ちゃんと妊娠したかを確認するには次の生理まで待たなければいけないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

排卵日から生理までは、生理周期に関係なく、だいたい14日±2日くらいです。 なので、生理予定日の、14日±2日前に、避妊無しの行為を持てば、妊娠する可能性がありますが、 生理の2日前の行為では、すでに排卵後なので、妊娠はほぼありえないと思います。 >友人で生理直前の子作りで妊娠したと言っていた子がいたので、 >可能性があるのかと思っていました。 排卵は、ストレスや体調次第で早まったり遅れたりする事があります。 ただ、排卵は生理と違って、あっ!今排卵している!!と目に見えてわかる物ではないので、 遅れて来ても、気付かない事はあると思います。 ご友人のケースでは、妊娠できたという事は、排卵が遅れて来たからだと思いますが、 妊娠した=生理は来ない、ので、 生理直前の行為で妊娠した、ではなく、生理予定日直前の行為で妊娠した、が正しいと思います。 いくら妊娠しやすい体質でも、排卵日に行為を持たなければ、妊娠の確率は低いと思います。 他の方も書かれていますが、行為から3週間経ってからの検査薬で陰性なら、99.9パーセント妊娠していません。 妊娠の仕組みを勉強されれば分かると思いますが、 排卵日に行為を持って、受精した場合、受精卵は細胞分裂を繰り返しながら7~10日ほどで子宮に着床します。 子宮に着床=妊娠の成立、です。 妊娠が成立(受精卵が子宮に着床)した瞬間から、尿中にhCGホルモンが分泌され始め、 2~3日で、市販の妊娠検査薬に反応するだけの量が分泌されます。 したがって、行為を持った日から、3週間経っても陰性の場合は、妊娠はしていないと考えられます。

moqomoqo
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 しっかり子作りをするという感じでは取り組んでいないので、 妊娠のしくみをよく理解していませんでした。 皆さんの意見を参考にすると、恐らく妊娠はしていないのでしょうが、 万が一もあるので、次の生理がくるまで薬を飲むのは控えたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

最後の仲良しから3週間経って、陰性ならば、妊娠している可能性はきわめて低いと思います。 他の方の回答にもあるますが、生理前の仲良しは一般的に安全日で妊娠する可能性はきわめて低いです。 そして、仲良し後に生理が来たのならば、妊娠していないと思っていいと思います。 ただ神秘的な話も聞きますので、妊娠の可能性は次の生理が来るまではゼロではないです。 生理前の仲良しで妊娠したお友達は、排卵日が遅れたのだと思いますよ。確認できるのならば、仲良しの後に生理が来たか聞いてみてください。不正出血はあったとしても、生理のような出血はしていないと思います。 どうしても確実な答えが欲しいのならば婦人科を受診してくださいね。妊娠しているのなら5週に入っていると思いますので解ると思いますよ。

回答No.2

現在9ヶ月の妊婦です。 子作り後に生理がきたのであれば、妊娠の可能性はないと思います。 私は結婚前に4年間、今の夫と同棲していましたが、生理前3日間は妊娠の可能性が非常に少ない安全日としてほぼ毎月避妊せず、性行為していましたが、妊娠しませんでした。 それぞれの体のリズムがあるとは思いますが、排卵は基本的に生理と次の生理の真ん中(28日周期の人は14日目ごろ)に起こります。 排卵された卵子は、およそ1日の命です。 その1日に受精し、着床しなければ妊娠はしません。 質問者様が真剣に子作りに取り組まれているのでしたら、生理2日前に性行為をしても子作りの意味が無いですよ? 子作りされるなら、きちんと排卵日のことをお調べになって子作りなさってくださいね。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

>生理2日前に子作りをしました。 >その直後の生理は普通にきました。 生理2日前は子作りするタイミングではないので妊娠はしません。 生理が終わってから子作りはしていないんですか? 思い当たる行為がないなら妊娠はしていません。

moqomoqo
質問者

お礼

友人で生理直前の子作りで妊娠したと言っていた子がいたので、 可能性があるのかと思っていました。 一人目の時も一回の子作りで妊娠したので、 体質?的にも妊娠しやすいと思うので。 やはり妊娠はないのでしょうか? 生理が終わってからは体調が悪かったので子作りはしていません。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠って・・・

    生理予定日から2週間生理がきません。生理周期でいうと今日で41日目です。 妊娠を望んでいます。10日前に検査薬を試しました。陰性でした。その後風邪をひいてしまい、薬を飲むために病院でも妊娠検査をしました。陰性でした。(なので風邪薬を飲みました) それからも生理がきません。 ただ2日前あたりから胸がはった感じや下腹部が痛い(生理前の痛さな感じ)症状があります。下腹部の痛さは波があって痛いときは立っていられないほどです。 基礎体温をつけていますが、風邪をひいてかなり熱も出たので正しくつけられていません。ここ数日は高温期です。 ただ単に生理が遅れているだけでしょうか?(今までここまで遅れたことはありません) それとも子宮外妊娠だったりするのでしょうか? 2月9日に産婦人科の検診を予約していますが、早く行った方がいいでしょうか? それとも生理が来るのを待ったほうかいいでしょうか? 考えすぎでしょうか・・・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    前回の生理開始日は9月21日からで、10日1日の朝に仲良くしています。基礎体温をつけていないので普段の自分の周期はわかりませんが毎月きちんと生理はきます。が今月はまだ生理がありません。 2日前くらいから熱っぽい感じと体のだるさ、生理前のような下腹部の痛みがあり、もしかしたらと思い今日検査薬を使ってみました。 結果は陰性でした。 来週半ばになってもまだ生理がこないようだったらもう一度検査薬をためしてみようと思っているのですが… まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか? やっぱり検査薬で陰性ということは妊娠していないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    自分の生理周期も曖昧で基礎体温もつけていません。 5月は25日に生理になり、6月7月は22日から生理になりました。 8月始めに子作りをして8月は生理がきませんでした。毎月ちゃんときていたのでひょっとしたら妊娠?と思い、8月31日に検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬を使うのが早かったのでしょうか? それともただの生理不順なのでしょうか? ここ最近、胸の張り・下腹部痛・高温期です。 妊娠の可能性があるのか知りたいです。

  • 下腹部のチクチク 妊娠?病気?

    相談です 長文ですみません 周期が29,30日ぐらいです(前後することもあり) 前回の生理が1月22日からでした。 子作りプランはまだしていませんので主人とは普段避妊をしますが 膣外射精をすることもあります。 妊娠の可能性があるのか病気なのかどきどきしています。 2/2に膣外射精をしました。 2/11に旅行先で下腹部のちくちくを感じました(今までに無い痛み) そのときは出先ということもあり心配で痛み止めを飲みましたが、その後4日間くらいチクチクしていました。 2/15くらいからはチクチクにちかい鈍痛みたいな変な感じが続いています。そして朝トイレのあと生理痛みたいな痛みもありました 胸は毎日が痛みが増しています。(通常の生理より痛みがとてもひどい)なんだかいつのの生理まえとは違う気が・・・ いつも生理前だけ基礎体温をチェックしているのですが 2/15 36.8 2/16 36.7 2/17 36.6と下がってきたので生理が くるんだと思ったのですが、今日2/18 36.9にあがりました。 心配になり古い妊娠検査薬で(笑)チェックしましたが陰性。  でもひどい胸の痛みといつもとちがう下腹部の痛みがあるので 心配です。 検査薬は陰性でしたが、妊娠している可能性ありますか? それとも病気の心配もしています・・・ 宜しくお願いします

  • 妊娠?それとも風邪??

    こんにちは 初めて質問させて頂きます。 25歳の主婦です。 結婚してもうすぐ一年目になるのですが、そろそろ子供を作ろうか、と主人と話していた矢先のことです。(ですので、基礎体温はつけておりません。携帯サイトで、排卵日と生理予定日を管理している程度です) 現在生理予定日5日前です。 昨日辺りから、タバコを吸うと胸やけがし、コーヒーを飲んでも胸やけがするようになりました。 もしかして妊娠の兆候かな、とも思っていたのですが、生理前にある下腹部の痛みもあるので、様子を見る事にしました。 そして今日の朝は、ひどい下腹部の痛みと腰のだるさ、胸やけで起きれませんでした。 夕方軽食をとりましたが、やはり胸やけがして食欲がありません。 そして先程熱っぽい気がしたので、計ってみると37、2と微熱がありました。 避妊はしておりませんので充分に妊娠の可能性はあるのですが、今にも生理がきそうな下腹部の痛みもあるので…風邪かな…妊娠かな…とドキドキしています。 しかし普段なら生理前にはすごく食欲があるのに今回は食欲が全くなく、胸やけがするので期待してしまっています… 生理5日前なので検査薬も使えないし、しかし妊娠していたとしたら、風邪薬は飲みたくないし…… やはり生理予定日まで待つしかないでしょうか?? 風邪薬はやはり念のために飲まないほうが宜しいでしょうか??? そんなことわかるか、と思われるかもしれませんが、上記の症状から、妊娠か風邪か、どちらが可能性が高いでしょうか… 皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。 宜しくお願い致します

  • 妊娠してる?

    生理予定日から3日過ぎています。いつも、生理前は下腹部や腰が 痛くなったり、胸が張ったりするのですが今回はあまり症状がありません。36.8~37度の微熱は続いていますが、普段から高温期にはその程度あるので・・・妊娠兆候が全くない場合でも妊娠している事もよくあるのでしょうか?いままで何度も妊娠検査薬で陰性の結果を見てガッカリしているので、今回もまた陰性かなと思うとなかなか検査できません。基礎体温も半年間、測定していたのですがストレスに感じるようになり、ここ2ヶ月測っていません。1週間過ぎても生理がなければ、検査してみようかとは思うのですが・・・ あまり考えすぎるのが一番よくない事も分かっているのに、ついつい考えてしまいます。

  • 妊娠でしょうか?

    こんにちは。先日「高温期12日目で陰性」という質問をさせていただいた者です。 15日目にあたる今朝の体温が36.36度とガックリ下がってしまいました。 生理前のような下腹部痛も強さが増してきている気がして、 やっぱり生理が来るのかなぁ、と思いましたが諦めきれずに検査薬を使用したところ、うっすらとブルーの線が出ました。 妊娠しているのに体温が下がるということはあるのでしょうか? これは妊娠と思ってよいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 下腹部痛みについて 

    こんにちは。10日ほど前から下腹部と股間と足の付け根のあたりがすごく傷みます。ずーと一日中鈍痛があり、時に急にシャープな痛みにかわりズキズキすることが一日に5・6回あります。 現在子作り中で、基礎体温を付けています。 9月 17日 36.36  0日 18日 36.32 19日 36.30 20日 36.36 21日 36.41 22日 36.41 23日 36.50 24日 36.23  妊娠1週 25日 36.10 26日 36.33 27日 36.32 28日 36.28 29日 36.23 30日 36.32 1日 36.23  妊娠2週 2日 36.07  排卵日ですよね?! 3日 36.32 4日 36.33 5日 36.37 下腹部痛が始まる 6日 36.55 7日 36.52 8日 36.40 妊娠3週 9日 36.52 10日 36.60 11日 36.76 この日以降下腹部痛が一日中続きときに急激に痛くなる 以降ずっと36.7度台です。 子作りも排卵期前後に行ったことだし、きっと妊娠だと思い、16日(妊娠4週)妊娠検査薬使用。生理予定日4日前からでも分かるという感度の高い妊娠検査薬を使用。残念ながら陰性でした・・・。 下腹部痛は生理前の生理痛かな?と思い17・18日にでも生理くるのかなと思っていましたが、下腹部痛はどんどん痛くなるし、生理もいつになっても来ません・・・・・・。 普段の生理周期は28日~31日で、生理痛も生理開始数日前に少しあるくらいでこんな痛み初めてです・・・・。 妊娠兆候といっても下腹部はすごく痛いのと、胸が張っているくらいで、気持ち悪いとか、だるい、眠いといった症状はありません。 出血等もありません。おりものの量が少なくなった気がします。 私は妊娠なのでしょうか?それともなんか変な病気なのでしょうか? 生理は果たして来るのでしょうか? 海外に現在住んでいて、相談できる相手もいません。 長い文章になってしまい申し訳ありませんでした。 意見よろしくおねがいします。

  • 妊娠超初期?妊娠の確率は高いでしょうか?

    こんにちは。 最近体調が優れず、いろいろ調べていると妊娠超初期の症状のような気がしてなりません。 自分では妊娠しているのではないかと思い込んでしまい、 冷静に考えられないので、皆様の意見をお聞かせください。 生理が終わった直後の2週間ほど前に、行為をしました。 ゴムはつけず、お腹の上に外出しでした。 避妊を怠ってしまったことはとても後悔しています。 ここ最近4日ほど、 下腹部の痛み 足の付け根の痛み 動悸 腰痛 胸焼けや軽い吐き気(嘔吐はありません) おりもの(うすーい茶色いものも少量出ました) の症状がありましたが、 下腹部の痛みや足の付け根の痛みはなくなり、 吐き気もまだ少しありますが、だいぶよくなりました。 生理の周期は30日~36日ほどです。 若干不順です。 体温は計ってみたところ36度でした。 まだまだ早いですが、妊娠検査薬も試してみましたが、陰性でした。 妊娠している確率は高いでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性まだありますか?

    先月も質問した者です。 子作りを始めて10ヵ月になります。またみなさんのアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 前回の生理が9/12から6日間ありました。 生理周期は毎月バラバラなのですが、だいたい28日~30日(ごくまれに32日の時もありました)なので今月は高温期に入るのも遅かったので多分10/12(生理周期30日)が生理予定日だと思います。 子作りは、排卵検査薬を使用して薄めの陽性が出た9/28と9/29(生理周期17日目と18日目)に子作りし、10/2(生理周期21日目)に高温期になったので念のためこの日も子作りしました。 10/8(生理周期27日目)に薄いピンクのおりもののようなものが1度だけ出てました。子作りを始めて10か月なのですが、先月以外、生理前に出血した事がなかったので、(先月は生理予定日直前に茶色いおりもののようなものが3日間続き生理がきました)もしかして着床出血かなってちょっと期待していました。 本日が一応生理予定日で、体温もまだ高温期なので(本日高温期11日目)今日、朝一の尿で生理予定日から検査できるチェックワンファストで検査したところ真っ白の陰性でした。 いつも生理1週間~3日位前から生理痛(下腹部痛)がしてくるのですが、今回は下腹部の下の方(陰部の上のあたり)が時々痛い位と、一昨日あたりから寝ている時にたまに生理痛のような下腹部痛を感じる程度でいつものような生理痛があまりないので、これはもしや・・・と期待しちゃってました。 やっぱり、チェックワンファストで生理予定日に陰性だったら妊娠していないのでしょうか・・・同じような状況で妊娠した!って方いらっしゃいませんか? 陰性なのであきらめなくてはいけないと思っているのですが、もしかして妊娠していないかなぁ・・・と期待してしまい、気になってしょうがなかったので質問させて頂きました。 長文ですみませんが、ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう