• ベストアンサー

ビジネスレターの書き方(内定辞退の連絡)

こんにちは。 急ぎでビジネスレターを書かなければならなくなりました。丁寧なビジネスレターの書き方(拝啓などから)を教えてください。また、そのような書き方を紹介しているサイトなどがありましたら、情報をください。残念ながら現在本屋に行ける状況ではないのです。 手紙の内容は、「内定辞退」です。内定を辞退する理由を書き送らなければなりません。できるだけ丁寧に書いて、相手に与える無礼をできるだけ少なくしたいのです。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

内定辞退の場合、もちろん丁寧に誠意のある手紙を書くことが大切ですが、理由についてはくどくどと書かない方がよろしいでしょう。 具体的な文例は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www2.ibac.co.jp/qa2003.nsf/0/edfe75d30145a69d49256d1100276851?OpenDocument

参考URL:
http://freshers.mycom.co.jp/question/02/02.html
Evianus
質問者

お礼

参考になるURLありがとうございました。 手紙は手書きがよいでしょうか、それともパソコンできれいなレイアウトで仕上げた方がよいのでしょうか。できればアドバイスよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 宛名書きについてはそれ程神経を使う必要はありません。 通常の書き方でよろしいでしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 誠意を表すには、手書きで丁寧な文字で書くのがよろしいでしょう。

Evianus
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 実はもう一つ大きな問題があるのです。今、僕は日本以外の土地にいて、すぐに日本に帰ることができません。先方からは来週までに手紙が欲しいと連絡が来ています。そうなると、こちらから直接手紙を送らなければなりません。そうした場合、宛先は 1.すべて英文で書く 2.Japan以外、日本語で書く 3.英文と日本文を併記する どれがもっとも丁寧でしょうか。 よろしければまた追加でお願いします。

関連するQ&A

  • 内定辞退の手紙について

    今春、卒業予定の大学4年生です。 今日、内定先の会社に内定辞退の電話を致しました。 電話では内定辞退の理由なども話し、快く了承してくださいましたが 内容証明で内定辞退の旨を書いて送って下さいと言われました。 内容証明で手紙を送った事がないのでよく分からないんですが 内定辞退の手紙を内容証明で送る事は、あまりよくないということをお聞きしました。 内定辞退の文例を見ても内容証明で送る場合では載っていません。 (もしかしたら私が配達証明と聞き間違えたのかもしれませんが、 もう一度電話をする勇気はなくて・・・) 配達証明で送っても大丈夫でしょうか?

  • 内定辞退~手紙の書き方・送り方~ 

    先日、内定をいただいた企業に内定辞退の手紙を 書こうと思うのですが、書くにあたっていくつか疑問が 出てきたので、相談です。 Q1.時候のあいさつは? ・拝啓→かしこ ・急啓→不一/急呈→草々 ・謹啓→敬白 あまり形式ばった手紙を書いたことがないので、 どれを選んでいいものか‥。 ある本には前略でいいと書いてあったのですが、 マナーのサイトでは、目上の人には前略は使わない方が いいとありました。 急ぎを強調し、急啓あたりはどうなんでしょう? Q2.手紙というと縦書きでしょうか? ほとんどの文例はビジネス文章調なので、横書きですが、 正式な手紙は(?)縦書きであると見ました。 でも、実際は横書きで通っている気がするのですが、 どうなのでしょうか? そもそも手書きでビジネス文章調ってヘンですか? Q3.郵送の仕方 証拠を残したいので、なにか送った証明のできる 送り方をしたいです。 就職活動ではほぼ「配達記録」でしたが、 こういった場合も「配達記録」でよいのでしょうか? なんだかささいな質問ばかりですが、失礼のないように したいので、どうかアドバイスをくださいm(__)m

  • 内定辞退を手紙だけで・・・

    選考途中、内々定、内定と3つの状態があったとしますと、 ・辞退は電話ですべきでしょうか? ・電話と手紙ですべきでしょうか? ・気まずいので手紙だけで辞退でも大丈夫でしょうか… わたくしとしては電話が苦手なのでできれば手紙で済ませたいですが、 やはり相手先に失礼になってしまうでしょうか? それぞれの状況についておしえてください。

  • 内定辞退を病院宛に送るには…

    ある病院の内定を辞退するため手紙を出そうと思うのですが、 拝啓で始める場合、どのような書き出しが良いのでしょうか? 「時下益々のご清祥のこと…」というのは意味的に企業へ向けた挨拶のように感じたので、 病院に対してはどのような言葉が良いのか教えていただきたいです。 また、内定辞退のことを担任に伝えたところ、 「親の名前と連名でだしなさいよ」と言われました。 親の名前をどの部分に書けばいいのか、形式がわかりません。 誰か教えてください。

  • 内定辞退の上手な伝え方を教えてください。

    前回、質問させていただいた内容の延長です。 http://okwave.jp/qa/q7041756.html 5月に内定を頂いた会社の状況が変わり、 元々少人数の会社ではありましたが、 大学の就職課からの情報(直接会社訪問されて聞いた事実)で、 社員の過半数の人が退職(内数名はリストラ)され、 現在3名で会社を運営しているそうです。 直接、会社の状況を聞いてから判断したいと思って、 会社訪問したいと9月末に連絡すると、月末・月始めは忙しいので、 また都合がつけば連絡しますと返事をいただいたのですが… 半月経っても連絡がなく、待っている時間もないので、 いろんな方に相談し考えた末、内定辞退を決めました。 本日中にでも電話で辞退の連絡をしたいと考えています。 そこで、内定辞退の理由としてなんとお伝えすればよいでしょうか。 正直に、会社の状況の悪化を理由に挙げてもよいものなのか。 失礼のないように内定辞退をするには、なんと申したらようでしょうか。 また、就職課の方は状況が状況なので 内定はキープして、他に内定取れてから辞退してもいいんじゃないか。 とも言われました。 これは、アリなのでしょうか? 回答頂ければ幸いです。

  • 内定辞退の連絡いつしたら(教えてください。)

    先日、内定辞退するかどうか迷っていると質問したものです。 内定辞退することにしたとして相手先にはいつ連絡したらよいのかと考えております。 私は今平日は会社があり夕方まで電話がほぼできません。相手方企業は業務の内容から土日も会社をやっておりますが、業務が入っていることが予想されるため電話をすることがためらわれます。 ただ、平日のいかにも勤務中にかける電話というのも今の会社にも失礼かと思っております。 どうしたらよいでしょうか助けてください。

  • 内定辞退した会社から

    先日、内定をいただいた会社に、内定辞退の電話をし、 その後、改めて手紙を出しました。 そしたら、本日、その会社からメールで 「こういう手紙を出すように、と就活ノウハウ本などには書かれているのでしょうが、電話と手紙で2重にお断りいただくというのは、正直申し上げて不快なものです。」 という内容のメールをいただきました。 確かに、内定辞退することが初めてだったので、 分からず就活本を見ました。 そこには電話だけでは失礼なので手紙も出すようにと書かれていました。 結局は「電話だけでよかったんだよ」というのは、その受け手(会社)によるということですか? 内定辞退することが大変、失礼なことだというのは重々承知です。どうしても不快は与えざるおえないんじゃないかなと思うのですが。 企業も内定辞退者が出ることを承知で採用活動しているって聞きましたし。 断り方は2重(電話と手紙)にする必要がないのでしょうか? また、内定辞退する場合、どのようにするのがいいのかお聞かせください。 電話と手紙がいいのか、手紙だけがいいのか、電話だけがいいのかなど。その他、断る方法。 また、その断り方。 よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退を伝え忘れた!

    12月のはじめに、内定通知書と入社承諾書を頂いたのですが(こちらをA社としておきます)、それから数日後、本命の企業から内定を頂きました。 その際に、内定辞退のお手紙を出せばよかったのですが、「入社承諾書を送らなければ辞退扱いになるだろう」と思い、お手紙を出さずに、入社承諾書も送りませんでした。 しかし、そのA社から先日、入社の案内といった書類が届いたのです。私は急いで電話をして、この件は解決しました。(しかし、「ご両親がうちのお客様なので、働いて頂けるものだと」と言われました(苦笑))でもこれってとても失礼ですよね・・・。 お電話だけでは、と思い、手紙も書こうと思っているのですが、こういった状況での文面が思い浮かばず・・・。参考にさせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 同業他社への内定辞退

    同業の二社から内定をいただきました。 どちらも第一志望といえるくらい志望度が高いのですが、 泣く泣く一社辞退することになりました。 しかも辞退する方の会社の面接のときに、 もう一方の会社名をつい言ってしまいました。 こんな状況で内定辞退したいのですが、 (1)辞退は電話と手紙、どちらがいいのでしょうか? (2)同業他社ということで辞退の際に理由などを   深く聞かれたりするのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    転職先の内定辞退について 11月末に内定の連絡を頂き、12月6日(金)に内定先の企業で雇用条件通知書や 入社後の仕事の説明を受けていました。(内定承諾書など捺印した書類はありません) 1月6日(月)から出社の予定でしたが、今回転職理由であった妻の病状が昨日より 急変し入院となり、年明け早々手術することとなりました。 暫くは妻の看護が続くと予想され、こういう状況では転職先で十分な仕事が出来ない と予想されるので内定を辞退しようと思っています。 そこで質問ですが (1)転職先も年末年始休暇に入っており、30日に電話しても通じない可能性が高いで す。  会社の代表メールや手紙で内定辞退を予め伝えても問題ないでしょうか? (2)6日出社予定日の朝に電話連絡して内定辞退するのは、問題ありませんか?  本来ならば転職先に赴いて内定辞退を伝えるのが筋かと思いますが、妻の病状いか んによっては困難な状況です。  かと言って、事前に何も知らせずに6日当日に内定辞退を伝えるのも、先方に大変 失礼とは十分認識しています。  良いアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。