• ベストアンサー

ビジネスレターの書き方(内定辞退の連絡)

こんにちは。 急ぎでビジネスレターを書かなければならなくなりました。丁寧なビジネスレターの書き方(拝啓などから)を教えてください。また、そのような書き方を紹介しているサイトなどがありましたら、情報をください。残念ながら現在本屋に行ける状況ではないのです。 手紙の内容は、「内定辞退」です。内定を辞退する理由を書き送らなければなりません。できるだけ丁寧に書いて、相手に与える無礼をできるだけ少なくしたいのです。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

内定辞退の場合、もちろん丁寧に誠意のある手紙を書くことが大切ですが、理由についてはくどくどと書かない方がよろしいでしょう。 具体的な文例は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www2.ibac.co.jp/qa2003.nsf/0/edfe75d30145a69d49256d1100276851?OpenDocument

参考URL:
http://freshers.mycom.co.jp/question/02/02.html
Evianus
質問者

お礼

参考になるURLありがとうございました。 手紙は手書きがよいでしょうか、それともパソコンできれいなレイアウトで仕上げた方がよいのでしょうか。できればアドバイスよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の追加です。 宛名書きについてはそれ程神経を使う必要はありません。 通常の書き方でよろしいでしょう。

回答No.2

#1の追加です。 誠意を表すには、手書きで丁寧な文字で書くのがよろしいでしょう。

Evianus
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 実はもう一つ大きな問題があるのです。今、僕は日本以外の土地にいて、すぐに日本に帰ることができません。先方からは来週までに手紙が欲しいと連絡が来ています。そうなると、こちらから直接手紙を送らなければなりません。そうした場合、宛先は 1.すべて英文で書く 2.Japan以外、日本語で書く 3.英文と日本文を併記する どれがもっとも丁寧でしょうか。 よろしければまた追加でお願いします。