• ベストアンサー

ペットホテル選び

akotyannの回答

  • ベストアンサー
  • akotyann
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.6

こんにちは!! 私にとっても興味あることなので、関心を持ってみせていただいていました。 事業面でも質問されていて、本気で将来に向けて準備を進められているのが解りました。 私も現在、動物に関する事業を考えています。以前同じようにペットホテルに関する資料を集めたり、意見を聞いたりした事があるので、参考程度に見ていただければと思います。(現在はペットホテルとは別の事業で準備中です) 希望については皆さんが答えていらっしゃるし、素晴らしい意見が多いので、私は現実問題を少し・・・。 ドッグラン付きのホテルは理想だし、ペットにとっても飼い主にとってもベストだと思います。ただ、施設的に広大な敷地が必要なのは事実です。=街中での確保は大変かも? 郊外の環境の良い所だと、送迎の問題が出てきます。 24時間の管理体制も必要になるでしょう。その時のスタッフの問題は? おとなしいペットばかりとは限らないので、騒音問題も出てきますよね。隣近所と、どう折り合いをつけていくか? 加えて、衛生問題も出てきます。 訪問してお世話する場合、飼い主との信頼関係の上で成り立つのですが、無人のお宅にお邪魔して、たとえば盗難等の問題が発生した場合の保証とかは? 散歩の時の事故等の補償は? 申し訳ありません。私の考えに対して出た意見の数々です。悲観的な意見をあえて並べてみました。クリアーできない問題ではないと思います。 悲観的な意見ばかり書きましたので、お詫びに希望が持てるお話を・・・。 現在、女性下着メーカーのトリンプが、『エンジェルプロジェクト』というのを募集しています。女性に限られるのですが、事業企画を送って大賞に選ばれると1000万円の資金が贈られます。一次募集は4月30日に締め切られますが、二次募集は7月まで(・・・だったと思います)期間があります。発想は素晴らしいので、試してみる価値あり!!ではないでしょうか? トリンプのHPで調べることができますよ。一度のぞいて見られては? 実は私も自分の可能性に向けて、企画書作成中です。 お互いに頑張りましょう。

kasuka
質問者

お礼

はじめまして、私もakotyannさんのご指摘どうり、問題の数々を考えると凹んで 来る事もあります。幸いなことに夫・実母・実姉は協力的で力になってくれると思いますが、やはり何かあった時には個人事業主として責任を追及されることは間違い無いです。理想を夢見るだけでなく現実的な問題を乗り越えていかないといけないぞ!と心を新たにしております。今回この質問コーナーに載せたことで、みなさんから意見やアドバイスなどをいただいて、とても感謝しています。こうやって「頭でっかち」の「自分の考えまっしぐら」にならないように自分の考えを整理して練り直すことがいかに重要かを知りました。トリンプの件さっそく見てみようと思います。「自分の可能性」って、とってもステキな響きですね。本当にありがとうございました。がんばります!

関連するQ&A

  • ペットホテルで働いています。

    ペットホテルで働いています。 散歩に行ったりご飯をあげたり、 動物の世話をするのですが、 あまり世話をしないオーナーや店長は、 店内で排泄をしたから散歩は行かなくていい、 ご飯をそれぞれの家で個別に持ってきていても あげるのが面倒だとみんな混ぜてあげてしまうなど、 お客さまに伝えている事と実際が違うことが多々あります。 私自身は動物が好きでしている仕事ですし、 御客さまに嘘をつくようなことは嫌なので 頑張ってお世話をさせてもらっていましたが、 自分がいるうちはきちんと世話をできても、 居ない場合のことなど、 普段世話をしているスタッフがいなかったら酷いお店だと思い辞めることも考えています。 お店は手の行き届いたサービスをうたって、 それないの料金を取っていますが、 辞めた後、お店を信じて利用しているお客様、 動物たちが心配です。 事実を個人的に話してしまうのはいけないでしょうか? 事実だとしてもインターネット上で書き込むのは営業妨害になるとしても、 個人的に打ち明けてもいけないのでしょうか?

  • ペットホテルで働いています。

    ペットホテルで働いています。 散歩に行ったりご飯をあげたり、 動物の世話をするのですが、 あまり世話をしないオーナーや店長は、 店内で排泄をしたから散歩は行かなくていい、 ご飯をそれぞれの家で個別に持ってきていても あげるのが面倒だとみんな混ぜてあげてしまうなど、 お客さまに伝えている事と実際が違うことが多々あります。 私自身は動物が好きでしている仕事ですし、 御客さまに嘘をつくようなことは嫌なので 頑張ってお世話をさせてもらっていましたが、 自分がいるうちはきちんと世話をできても、 居ない場合のことなど、 普段世話をしているスタッフがいなかったら酷いお店だと思い辞めることも考えています。 お店は手の行き届いたサービスをうたって、 それないの料金を取っていますが、 辞めた後、お店を信じて利用しているお客様、 動物たちが心配です。 事実を個人的に話してしまうのはいけないでしょうか? 事実だとしてもインターネット上で書き込むのは営業妨害になるとしても、 個人的に打ち明けてもいけないのでしょうか

    • ベストアンサー
  • ペットホテルに預けた犬が死亡

    家族で遠くに旅行することになりペットホテルに犬5匹猫1匹預けたのですが、 3日目に犬が1匹死亡したと電話が来ました。 ペットホテルは24時間体制で近隣に提携動物病院があるから安心とホームページに書いてあったのに 死亡してから発見した。発見してから病院にも連れて行ってない。と言われたました 発見して2時間後に電話が来たのにこの対応許せないです。 どうにか罪を償ってもらいたいのですがどうすればいいか分かりません。 どうかアドバイスお願い致します。 契約の内容は死亡の場合生体価値を払うことしか書かれてません。火葬代などは払われないみたいです。 質問の内容の通り管理ミスがあり 事件として扱えないかなど出来ることのアドバイスが欲しいです

    • 締切済み
  • ペットホテルについて

    ペットホテルについてご利用されている方、 またはしたことがある方にお考えをお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。 先日、1泊2日の旅行があったので近くのペットホテルに預けることにしました。 末は大型犬ですがまだ4ヶ月だったので値段がどれに あたるかわからず、事前に連れて行き、 伺ったところ、1日2500円でOKと言われました。 「午後8時までに引き取りにきてください」 と言われていたのですが、間に合いそうになかったので弟に行って貰いました。 弟が行った所、店の人に「1日2500円といいましたが、夜鳴きが酷く店長が 一晩中見ていたので1日3000円にさせて頂きます。」と言われ 2日分とシャンプー代を払ったそうです。。。 そのお店では8畳程のスペースに預かった犬たちを置き、夜は誰も見ないそうです。 今回は家の子だけだったようで急に一人ぼっちになり泣いてしまったと考えられます。 家では寝る時、ゲージに入れて部屋で一人にしますが泣くことはありません。 環境が変わって泣くというケースもあると思います。 お店の人はそのようなことを心得ているのだと思っていました。 料金が変わるということは事前にお話をして頂ければ文句もないのですが、 代理で行っただけの弟に直接話してお金を取るということに疑問を感じました。 もちろん、電話で確認をしましたがそのときの対応で 「夜鳴きが酷かったんですよぉーだから店長が一晩中付き添ってたのでぇー」 という感じでした。その話し方もそうですが 対応が悪くそれ以上、話す気も起きませんでした。 ペットホテルはこんなものなのでしょうか。 今回の旅行は犬が来る前から決まっていたことで やむおえずでした。今後は極力、ペットホテルは利用せず、一緒旅行することを 優先に考えていますが、万一の時を考え皆様の ご意見をお聞きしたいと思っています。 ※長文ですみません

    • ベストアンサー
  • ペットショップでアルバイトしたいのですが・・・・

    昨日、近所のペットショップに行ったら、アルバイトの募集の張り紙がしてありました。動物が大好きで、以前からペットショップで働きたいと思っていたので早速応募してみようと思うのですが、具体的にどのようなことをするのかわかりません。そこのお店は、昔は金魚・インコ・小動物(ハムスター、モルモット)なども扱っていたのですが、今は子犬、子猫だけしかうっていないようです。 昔はペットホテルもやっていて、家の犬もお世話になったことがあるのですが、いまはどうかわかりません。 以前ペットショップで働いていたという友達に話をきいたら「想像しているより大変だよ」と言われました。大変でも私なりにがんばってみようというのはあります。 どなたかペットショップで働いていたorいる方、具体的にどのような仕事をするのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ペットホテルについて

    現在生後3ヶ月のトイプードルを飼っています。 急遽実家の祖母が亡くなり 2,3日家を空けなくてはいけなくなりました。 実家には連れて行けないのでペットホテルに預けようと思ったのですが、まだワクチン接種1回なんです。 近々2回目を接種しに行こうと思っていた矢先の出来事で・・・もちろん散歩もまだです。 接種なしは論外としてワクチン接種1回だと 預けて問題ないのでしょうか!? 病院が受け入れるかどうかというより、犬の健康が心配です。 時期的にもどうなんでしょうか!? トイプードルは安心できるブリーダーさんから直接手渡しで購入しました。 紹介された2回目接種予定の動物病院では預けることはできないそうです。 犬の病気に詳しい方、経験者などいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 東京~成田空港区間でペットホテルを探してます!

    海外での結婚式のため1週間ほど家をあけることになりました。 1才半になる小型犬がいるのですが、今までペットホテルに預けた事がないのでとても心配です。 ケージの中にずっと閉じ込められていたりするところはイヤで、 少しでも犬がストレスなく快適に過ごせるペットホテルを探しています。 希望としては、清潔で、周辺の環境がよくて(閑静な住宅街だったり)室内ドッグランがあったり、スタッフがちゃんと責任持ってお世話してくれる・・・そんな様なペットホテルってありますか? どなたかここはよかったなどがありましたら教えて下さい!! 送迎はなしのところでもOKです。

    • 締切済み
  • ペットホテルに預けると、一晩中ほえる。

    はじめまして、3歳のジャック・ラッセル・テリアを飼ってます。 この子はちょうど1年前里親として我が家へ、招きました。 いろいろと苦労もありましたが、しつけに励んでます。 お留守番は、我が家は共働きにより、ほぼ一日中いい子にしてます。 トイレはまあまあです。 問題点ですが 我が家は旅行好きな一家なので、今まで2回くらいペットホテル に預けましたが、ケージ内で一晩中ほえて (もううちでは無理です。)とか、 (家で寝るときは、ケージ内です。) 動物病院に預けたときには(ほえてやまないので、早く迎えに きてください。)とか でもペットショップにシャンプーに預けたときは、 最初、ケージのなかで ほえまくってましたが、 お店の店員さんが気をきかせ、リードにつなぎケージの 外で 結構自由にしてました。(短時間の預かりに限り) このように、ケージ外ではほえないようです。 私は広島在住ですが、旅行には、和歌山方面、九州方面、 といきます。 先ほどのペットショップのように、柔軟に対応してくださる ペットホテルがあれば、紹介をお願いしたいのですが。 それか、何か他に問題点がわかる方、教えてください。 やはり途中から我が家にきたので、以前何か問題があったのか どうなのか、わかる方がいらっしゃれば、何か教えていただきたいので 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 障害がある9歳のダックスを預かってくれるホテル探してます。

    いままで利用していたペットホテルが無くなってしまい、探していますが、どこも規約を読むと障害があったり、高齢だと預かれませんと書かれています。過去にはてんかんのような発作を何度か起こしましたが、ここ何年かは過度に興奮させなければ起こすことはありません。ペットホテル利用時に発作を起こしたこともないのですが。。。 ちょっと注意はいりますが、特に世話に手がかかるというわけではないのですが、どこかよいペットホテルはないでしょうか。 動物病院のホテル利用も考えましたが、ケージに入れっぱなしになるがイヤかなと思ってます。 一人暮らしのため、どこか利用できるペットホテルを探しておきたいと思ってます。

    • 締切済み
  • 京都にある安いペットホテルを教えてください(伏見区、宇治市)

    友人がお盆に旅行に行く事になりMダックスの♀1歳二ヶ月を預けたいと思い宇治市のアルプラ宇治東横にあるベターライフのペットホテルに一応予約入れているのですが家から結構距離があり他に近場があればそちらに預けたいと言っています。去年は動物病院の方に預けていたらしいです。(ひさだ)料金は1泊2500円。今回は1泊3000円です。ホテルの相場としてはこんなものでしょうか?他にここはいいよ~!と言うペットホテルあれば教えてください。宇治市六地蔵付近、伏見区石田~桃山付近。細かく指定してしまいすいません。

    • 締切済み