• 締切済み

洗車の仕方について

一週間前に新車が届きました。うれしくて乗り回していたら、いつのまにかだいぶ汚れていたので今日洗車しました。初めての洗車だったので何を使って洗っていいかわからなくて、とりあえずきれいなタオルと水を使って洗いました。 洗い終わってから、「そういえば車屋さんから洗車セットをもらったんだ。」と思い出して見てみると、そこで「タオルでは絶対に洗車しないでください。傷がつく恐れがあります。」と書いてあるのを見つけて泣きたくなりました。タオルで洗うのは「絶対」いけないことなのですか?わたしの車は今日の洗車でもう傷ついてしまったのでしょうか?(色はパールが入っているホワイトです。)あまりにも初歩的な質問なのですが、これから上手に車と付き合っていきたいので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ko-taro-
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

泣かなくてもいいですよ、でも今後気をつけましょうね。 ではなぜタオルはだめでスポンジがいいいいかというと、スポンジってプツプツと小さな穴があいてますよね?あの穴がいいんです。車の表面の砂ぼこりがその穴に入ってくれるので、その砂による傷を防いでくれるんです。タオルじゃ砂をひきずってしまいますんで・・・ だから今後は、たっぷりの水とたっぷりの泡とたっぷりの愛情で洗車してあげてください。決してこすらず力をいれずなでるようにね。力をいれなきゃ取れない汚れ、こすらなきゃ落ちない汚れは、力をいれたりこすっちゃぜったいだめです!クリーナーか何かでじょうずに落としましょう。 これさえ守ればまず大丈夫ですよ!

yukky4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。スポンジがなぜいいのか初めて知りました。早速買いに行きたいと思います。教えていただいてありがとうございました。もう泣きません。

noname#1001
noname#1001
回答No.5

先程の回答に補足しておきます。 黒や紺のソリッド塗装車の場合が顕著にキズが入ります。パール塗装はソリッドに比べて塗装が硬く、キズが入りにくいのですが、目立たない、という側面もあります。厳密に言えばクリアー部分にある程度キズが入っているといえます。 セーム皮は保水力がありますが、乾いた状態では硬くてキズを付けてしまう事もあります。乾拭き厳禁、ということです。拭き上げの場合にも一旦濡らして柔らかくしてから使用します。化学クロスは乾拭きにも対応しているものがほとんどで、吸水性はセーム皮に及ばないかもしれませんが、使い勝手においては優越性があります。 洗車の方法ですが、汚れは低い位置から洗いはじめるのが基本です。洗浄剤も汚れたままの部分に垂れて流れた場合にはその跡が残る場合があります。強力なアルカリクリーナー等を使用する時には特に注意が必要です。下の方から洗いはじめればそういった無用のトラブルを避ける事ができます。汚れている部分に汚水が掛かると、汚れは落ちにくくなります。ブロック塀や壁面などを洗ってみると納得できるはずです。 洗った部分に汚れた水がかかる、という事で要領が悪いように感じるかもしれませんが、この方が効率的なのです。最後に全体を流さなければいけませんので、水の使用量に関しては経済的でないかもしれませんが。 カーシャンプーはかけてすぐ洗うのではなく、少しの間、汚れが溶けるだけの時間をおいてやるのが要領です。そのためには十分な水分が必要で、濃すぎるシャンプーは乾きが速く、逆に汚れを固着させてしまいます。適正な濃度に薄めて使用しましょう。スポンジなどでかるく洗い、落ちない部分があっても強くこすらない事です。その場合には水あか取りなどの別のケミカルを使用するべきです。

yukky4
質問者

お礼

またまたありがとうございます。車の下の部分から洗うなんて、意外でした。わたしは上から洗うものだとばかり思っていました。聞いてみなくちゃわからないものですね。ありがとうございました。

  • j30
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

私の車は、紺のパールでいつもタオルで洗ってますよ。ディスカウントショップで 売ってる、車用のタオルで・・ 今年で11年目なんですが、新車の時の輝きを保ってます。 洗うのには、洗車用スポンジを使ったほうが良いです。 拭き取りは、セーム革が一番良いんですが、高いので「カネボウのプラスセーム」 が良いです。吸水性も凄く良いし・・ まず、洗い始める前に、車全体に水をかけて汚れを洗い流します。 ボディーの高いところから、低いところへ、 カーシャンプーでスポンジを使って洗うときも円を描いてはダメです。 直線的に動かすようにすれば、傷も付きにくくなります。 ワックスをかけるときも、一緒です。進行方向に向かって縦・横・縦で終ります。 ボディー側面も駐車時間が長い時は、下に向かってかけます。 ワックスの拭き取りも直線的にやってください。

yukky4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「いつもタオルで~」というところを読んで、ちょっと安心しました。わたしも愛情込めて車と付き合っていきます。

noname#1001
noname#1001
回答No.3

塗装がホワイトパール、ということで、タオルによる弊害はあらわれなかったのです。 タオルはキズを付けます。黒や紺色だったら、こまかい磨きキズがついていたことと思います。日中は目立たなくても、夜、水銀灯の灯りに照らしてみると、キズだらけになっているのが良く判ります。 タオルはポリッシャー用のバフでも研磨力の強い部類であり、特に拭きあげの際に乾いたものを使用するのは厳禁です。濡らしていても、砂粒などを噛み込みやすい為、やはり問題があります。ループ織り(毛先がカットされているのではなく、丸く織り込んであるもの)は特に避けた方が良いです。 洗車の手順は、流水や高圧洗浄機で粗ゴミを流した後、柔らかい布や化学クロス(ミクロセームなど)で押さえ付けずに軽く撫でていきます。落ちにくい汚れがある場合にはカーシャンプーなどのケミカルを使用します。この場合もセームやスポンジが適当です。拭き上げはミクロセームかネルなどのやわらかい布が適当です。ネルは保水力があまりありませんので頻繁に水を絞る事になります。この時も力をかけず、撫でるように拭き取るのが肝要です。 細かい磨きキズも気になる、ということでしたら、ミクロセームなどの化学クロスは必携でしょう。ポリマーコーティングを施しておく、という手もあります。

yukky4
質問者

お礼

大変詳しく教えていただいてありがとうございます。洗車のそれぞれの段階で最適なものや気をつけることがあるのですね。大変勉強になりました。大切な車なので、教えていただいたことを参考にして、これから上手に付き合っていけるようにしたいと思います。ありがとうございました。

noname#2869
noname#2869
回答No.2

タオルで洗車したからってそれほど気にすることはないです。 たいていの人はタオルでやってます。(何も使わないのがもちろんベストですが。) ただ、洗車の順序を間違えると確実に傷がつきます。 汚れをまず水だけで完全に流しましたか?←ここが重要! それからじゃないとタオルなどでシャンプーしちゃいけません。 (本当はタオルよりもスポンジが良いでしょうね。) そしてシャンプーするときもちゃんと水で泡立てて軽く拭き上げましょう。 小さな汚れがついていないとはいえないので強く拭き上げると細かい傷が付きます。 万が一傷がついてしまっても,"小さな傷"であればカーショップなどで売っている「コンパウンド」っていうクリーム状のやつで傷の部分を拭けば立派になおります。 ご心配なく。

yukky4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。始めはまず、水で十分洗い流すのことが大切なのですね。気をつけます。ありがとうございました。

  • gteiko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

タオルで洗うのは「絶対」いけないというわけでは、ないと思いますよ。 車用品の店に行くといろんな「洗う物」が売っているので、その中から自分の気に入ったものを 選べば間違いはないでしょう。 気をつける点は、砂っぽい汚れの時に、水で砂を流してからにしないと、傷の元になります。 私は、新車を買って2年ですが、1度だけ洗車機にかけてしまいました。(急いでいたので) やっぱり、うわさどおり、傷がついてしまいました。泣。その後、「タオル地でできている 洗車機なら大丈夫だよ」という話もききますが、それもイマイチ怖くてやっていません。 やっぱり、自分の愛車は手洗いですね!! ちなみに、ご存じ場合のために書きますが、ワックスは、あなたのパール・ホワイト用ですよ!!

yukky4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これからは気をつけます。洗車機はあまりよくないのですね。わたしも洗車機に頼らず、自分の手で愛情込めて洗っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 初めての洗車 方法を教えて下さい。

    初めて新車を購入しました。洗車のことを教えて下さい。 屋外に駐車しているので、よく汚れます。お手軽&お安く済ませたいです。洗車機が向いているかと思うのですが、洗車機ってキズがつくんですよね!?そのキズは下取り価格に影響するんでしょうか?車の色はパールホワイトです。それと、ワックスやシャンプーって何ですか?洗車機の使用にも色々種類があって何を選べばよいか分かりません。 簡単なら自分で手洗いでもいいかと思ったんですが、手洗いの方法も分りません。 洗車機にしても、手洗いにしても道具類も何をそろえればよいのかも分かりません。 全くの未経験なので、1から教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 洗車の道具と方法

    先日、初めて新車を購入しました。 今まで中古とあって洗車機を使っていたため、手洗いの道具や方法が わかりません。 車はトヨタのウィッシュ、色はパールホワイトです。 洗車するときに、どのような道具を使い、どのような方法で洗車したら車がきれいに保てますか?(毎回カーシャンプーが必要ですか?ワックスはどんな種類がよい?他) また、洗車の頻度なども教えてください。 車をキズつけないいい道具やいい方法なんでも結構です。 初新車でお恥ずかしい話ですが、教えてください。

  • 洗車について

    今日天気も良いので洗車をしようと思うんですけれど免許を取って初めての洗車なので、何かいいシャンプーとワックスなどがありましたら教えてください。 あまり高くないやつでお願いします。車はパールホワイトのH5年チェィサーです。水あかがあり汚いです。

  • 洗車

    洗車のときの洗い終わったあとの水のふき取りでどういう風にするのが一番いいのでしょうか? 先日洗車をしたのですが洗い終わったあとに車のボディの水をふき取ろうと思って洗車用のタオルで拭いてみたのですが、ふき取るというよりは水を伸ばしている感じでした。 結局うまくふき取れず、そのまま乾いてしまいました。 どういう風にするのが一番水が残らないのでしょうか? また、おすすめのタオルなどはありますか?

  • ポリマー加工した場合の洗車方法

    パールホワイト車に先日ポリマー加工(半年もつっていわれました)を 施しました。 ポリマー加工した車は、洗車するときには、水で流して吹き上げるだけでいいのでしょうか? それとも、洗車シャンプーを使って洗ったほうがよいのでしょうか? また、良い洗車方法があれば、教えてください。

  • 洗車について

    2週間まえに新車が届きました!(^-^)  ダイハツMAX(色はシャンパンメタリック)です。 納車時に営業担当の人が 「洗車のオススメは、洗車機ですることです!」って笑顔で言ってました。 私は常識的に手洗いがいいと思っていたので驚きました。 聞き違い(言い違い)なのかと思い「逆じゃないんですか?」と聞くと・・・ 「いいえ、手洗いのタオルで拭くときの押さえ加減が傷のもと。 それが一番の傷の原因なんです。それよりは機械の加減が良いんです」って はっきりと言ってました。 車の営業さんだし、ホントなのかもと半信半疑だったんですが、 友達に話すと馬鹿にされました。 「手洗い」と「洗車機」どっちがいいのですか?

  • 洗車についてです☆

    はじめまして。 みなさんは洗車をするときどのような方法で洗車していますか? 1ヶ月ほど前、はじめて車(ホンダのライフ 色:プレミアムパールホワイト)を購入し、1度自分で洗車をしたのですが、やり方が悪いのかいまいち綺麗に洗うことができません・・・手順や綺麗に洗えるコツなどあれば教えていただきたいです。ホワイトと言うことで水垢が気になるので道具やシャンプーなどもいいものがあれば教えていただきたいです。 また、洗車の際に気をつけることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホワイトパールの洗車について(長文)

    お世話になります。 今度の土曜日にマツダのプレマシーが納車することになりました。 色はホワイトパールです。 念願の自分の車でなるべく綺麗に乗ろうと洗車の仕方などを見ているのですが、いくつか不安もあり投稿させていただきました。 新車で納車してすぐに洗車はしない方がいいみたい(?)ですので車の状態をみて納車後から半月~一ヶ月後ぐらいに洗車しようかと考えています。 コーティングはしていません。 あと洗車するときはカンカン照りよりは曇っていた方が洗車は綺麗に仕上がるのでしょうか? 夏は朝か夕方、冬は気温の高い昼ぐらいにやろうかと思っています。 ここでいろいろな方の投稿と見ていたら まず水で全体の汚れを浮かし落とし→カーシャンプで優しく洗い→洗い流してふき取り→ワックスかけ→ふき取り というような感じが多かったので自分もこの方法でやろうかなと思っています。 因みに前の車は水洗いのみでタオルで抜き取り、洗車二回に一回ワックスをかけていました。 洗車期間は一週間~二週間に一回のペース 不安は以下のとおりです ・カーシャンプは洗い流し方によってはボディがかえって汚れてしまうのでしょうか?やらないほうが無難でしょうか? ・ワックスは液体と固形ならどちらがいいのでしょうか? 自分は前の車で固形のワックスを使って塗りにくかったので、次は液体にしようかと思っています。 ・白いボディですので水垢をつきにくくする方法などはどのようなものがありますでしょうか? とくにコレが一番気にしています。ドアミラーの下からだらぁーっと黒い線みたいなものを極力避けたいです。 前の車は深い緑色で水垢は気にならなかったので。 ・ふき取りの時に普通のタオルだと小傷がついてしまうらしいのでセーム(?)とかいう布がいいらしいのですが、高いお金を出して買う価値はあるのでしょうか?(あくまで神経質なぐらい小傷を気にすると考えて) ・それかコーティングを再度したほうがいいのでしょうか? またお勧めの洗車方法、ワックス等があったら教えてもらえないでしょうか? 購入するところは間に合うのでしたらオートバックスで済ませますが、足りないならネットも考えています。 質問ばっかで申し訳御座いません、よろしくお願いします。

  • 塗装したばっかりで洗車はしていい?

    昨日修理に出していた車が戻ってきました。 板金と塗装をしたのですが、やっぱり洗車はしばらく待った方がいいですよね?色はパールホワイトです。 また、どのぐらい待ったら洗車のできますか?

  • 洗車の洗い方と仕方について。

    初めて新車を購入して現在納車待ちです。 車を持ってなかったので 洗車の仕方や必要な物などがよく分からないので 教えてください。 洗車は汚れたら洗うのは分かってるのですが(汗) 洗車場所でシャワーの機械のようなもので洗う方や 駐車上で自分で洗ってる方や 全体的に汚れた場合と 部分的に汚れた場合とあると思います。 そこで4つ質問です。 1 初歩的ですみませんが 全体的に汚れた場合は洗車場所でシャワーの機械にお任せ。 部分的に汚れた場合は自宅などで洗う。で正しいですか? 皆さんの洗車の仕方と手順など教えてください。 2 カーショップで販売してる道具(布、ワックス、など) おすすめの必要な道具ありましたら教えてください。 またワックス?とかは毎月磨くものなのでしょうか? 3 ワックスなど磨きすぎてもよくないなど2の注意事項や 毎月何回どれくらいのペースで洗うのがきれいに車を保つのに ベストですか? 4 新車の場合、1カ月は洗車したらダメと聞きました。 本当ですか?