• 締切済み

リクガメについて

先日ロシアリクガメを購入しました 家にもち帰ってから全然餌を食べてくれません リクガメを飼うのが初めてなので無知で不安なんですが ご飯はずっと餌入れに入れておいても大丈夫なんでしょうか? 毎日お風呂に入れた後餌を手であげても置いてあげても食べません 生後一年のロシアリクガメなんですが1日何度ご飯を食べてどれくらいの量を食べるのか親切な方教えてください

• YTUKI
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

回答No.2

リクガメは、結構臆病な性格なので、 環境が変わっただけで、ご飯を食べなくなるときがあります 2・3日は食べないと思いますので、 ご飯はそっと置いといてあげてください。 手であげるのは、かなり慣れてからが良いです。 (当然、食べなくても毎日新しいご飯に交換してください) また、ご飯を食べるとき意外は、ほとんど寝ています。 人目につかないように 隠れる場所も作ってあげてください。 動き回るようになると、隠れ場所に登って転んでしまう 被害が出ることもありますが。。。。。 温浴(お湯に浸からせる)は、毎日でなくてもいい気がします 構い過ぎるのはどうかと また、カメの大きさはどのくらいでしょうか? 10cm以下の子供なら、温かい環境で育ててください 比較的寒さに強いロシアリクガメでも、子供の頃は弱いので

YTUKI
質問者

お礼

全ての事を教えて頂きありがとうございます 今日クローバーをあげた所食べてくれました ビタミン剤と混ぜたら食べてくれなかったんですが… お風呂は購入したペットショップのかたが毎日入れてるのでそうしてくださいって言われたのでしていたんですが毎日じゃなくて大丈夫そうなので日にちをあけてみます 本当に寝てばっかりなのでビックリしました まだ10センチぐらいなので暖かくしておきます ご丁寧にありがとうございました

noname#139618
noname#139618
回答No.1

私も以前、マルギナータを飼っていました。 神経質なとこがあるので、環境が変わって慣れてないせいか? 便秘はしてませんか? 便秘してる時は、餌を食べませんでしたよ。 そんな時は、たらいにお湯を張りその中で少し暖めてあげると、そのまま便を出しました。 リクガメ用の餌を与えてると思いますが、私は慣れるまで、餌を与える時はゲージから出して、餌をふやかし柔らかくして、スプーンで与えたりしてました。 それで食べるようになれば、普通に餌用の入れ物にいれておけば、おなかが空けば自分で食べにくるようになると思います。 食事は一日に一回でした。 お風呂は毎日入れなくても良いんじゃないですか? 毎日のお風呂もリクガメにとっては、ストレスになるんじゃないでしょうか。 私は、便秘した時に入れる程度で、毎日甲羅の部分を拭いてたまに、保護の為に甲羅用のワックスを塗ってました。 時々、粉末のビタミンも与えてました。 体が段々大きくなると、自分の入れられてるゲージの狭さでストレスを感じ、餌を食べない時もありましたので、体に合わせてゲージは大きくしてました。

YTUKI
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 餌もクローバーだけは食べてくれるようになりました ビタミン剤などが一緒だと食べてくれなかったんですが… 買ったペットショップのかたに毎日お風呂に入れているのでそうしてくださいと言われたのですが2、3日に一回でも大丈夫そうなのでそうしてみます 毎日便は出ているので便秘になった時はそうしてみます ご丁寧にありがとうございました