• ベストアンサー

<PrintScreen>キーが利かない。( キーボードの物理的障害か、常駐プロセスによるキーの無効化なのか・・・? )

こんにちは。 手元にあるWindows 2000Pro端末で、<PrintScreen>キーで画面スクリーンショットが撮れない(クリップボードに何もコピーされていない)、という現象が出ています。 他のキーは問題ないので、キーボードが原因とは考えにくいのですが、何らかの常駐プロセスで<PrintScreen>キーを無効化することは可能なのでしょうか? (前任者は英語キーボードで利用していたのですが、PCを引き継いだ際に日本語キーボードに変更したので、過去にキーストロークがカスタマイズされていたとしても、その影響は残っていないと思っているのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7_11shop
回答No.1

いままでその端末でプリントスクリーンができたことありますか? プリントスクリーンは、<PrintScreen>を押すだけとは 限りませんよ。機種によってやり方はさまざまです。 一例として、 Alt+Prtscr Fn+Prtscr Ctrl+Prtscr Shift+Prtscr Fn+Alt+Prtscr などなど。

BowJackBujin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 <Ctrl> + <PrtScr> で行けました。 ( <Ctrl> + <Alt> + <PtrScr> なら、アクティブウィンドウのみのコピー ) > 機種によってやり方はさまざまです。 DOS/Vのデスクトップ機なら、共通だと思っていたんですが・・・。 勉強になりました。 ( 書き忘れましたが、機種はIBMのNetVistaです )