大腸内視鏡検査の結果について

このQ&Aのポイント
  • 大腸内視鏡検査でガンの所見なし
  • 内視鏡検査での診断は検査終了時に行われず、別の日に結果が説明される
  • 再検査の必要性はなく、心配な場合は1年後に再検査を受ける
回答を見る
  • ベストアンサー

無知ですみません、大腸内視鏡検査の結果について

大腸内視鏡検査をはじめて受けたんですが、検査終了後ガンはありませんでしたと言われました。 僕は2週間後に外来の予約を取っていたので内視鏡検査で撮影した画像を見ながら結果を説明されると思っていたのです。内視鏡の検査って検査終了時に即診断可能なんでしょうか、医師にも聞きづらくて投稿しました。 後、僕は最後だったせいもあってか、本来なら画像をプリントしてお見せするんだけど、フイルムを切らしてしまいすみませんと謝られました。えっまさか画像の撮影が十分でないかもしれないと不安になり、痛いのはしょうがないですからしばらくして再検査してくださいと訴えました。医師も看護師も心配ないですよ心配なら1年後でいいですよと言われました。無知なゆえの取り越し苦労と思いますが、生命にかかわることなのでささいなことでもナーバスになるんだと思います。 宜しくお願いします。

• skyyks
  • お礼率100% (616/616)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KonanEdo
回答No.1

問題がない場合には、検査後にすぐ「大丈夫」と言われます。 疑いがある場合には「検体」をとって良性か悪性かの検査をします。 心配する必要はないですよ。

skyyks
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 安心しました。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

大腸カメラはその場で医師が診てるので何も言われなければ問題なしです 検査後に説明されます

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 お恥ずかしいのですが、内視鏡やる方技師さんと思っていたんですね、帰りの車椅子で看護師さんに医者じゃないのになんで診断下せるんですかと聞いてしまいました。いえいえ今のは医師ですよ心配ないですからと。まだ麻酔が効いていたのでベッドに横になりながら、涙があふれてきました。肛門から器具を入れれるのは屈辱ですね、先生や看護師さんから〇〇されたような気分でした(失礼しました)。