パソコンのデフラグの仕方

このQ&Aのポイント
  • パソコンが遅い原因はハードディスクのフラグメンテーションにある可能性があります。デフラグという作業をすることでハードディスクを最適化し、パソコンの動作が改善されるかもしれません。
  • デフラグ作業は、不要なファイルを整理し、ハードディスク内のデータを連続的に配置することで、アクセス速度を向上させます。しかしこの作業は自動的には行われないため、手動で行う必要があります。
  • デフラグ作業を行う際は、不要なファイルを削除した後に行うことがおすすめです。また、作業時間には注意が必要であり、長時間の作業を行う場合にはパソコンの過熱に注意しながら行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

デフラグの仕方について

パソコンは素人なので、どなたか教えてください。 ウィンドウズVistaを使っていますが、最近、とても動作が遅くなりました。 パソコン内蔵のハードディスク(Cドライブ)の空き容量が、残り少なくなっていました。 現在、画像をたくさん使ったホームページや、画像のデータなどを使用しています。 整理をして、ゴミ箱内部も削除しましたが、ほんのちょっとしか容量は空きませんでした。 できるものは、なるべく外付けのハードディスクや、USBに保存するようにしています。 やはり、デフラグという作業をしなくてはならないのでしょうか。 でも、不要なファイルの見わけがつかないので、どうすればできるのか分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします _(._.)_

noname#146657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは デフラグとの事ですが デフラグ自体は無料外部ソフト『すっきりデフラグ』がありますが PC内部 マイコンピューターの中の Cドライブ(HDD)にマウス右クリックの下部にあるプロパティの『ディスクのクリーンアップ』っをクリックしたら いかがですか? デフラグのし過ぎると ますます遅くなるという事がありますよ 後は ビスタはメモリーUPでも いいんじゃないでしょうか わたしも 2Gまでメモリー上げてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたところ、2ギガ増えました(^^ゞ

その他の回答 (5)

• 1pam
回答No.6

求めることはなんですか? 空き容量を増やすことですか? 動作を改善することですか? 繰り返しますが,HDDの空き容量と動作にはほとんど関係がありません. 空き容量がごく僅かになっても,気になるほど遅くはなりません. 遅く感じられたら,他に理由があります. 現状で8GBも空き容量があれば,OSから見れば無限大の空き容量と同じです. なぜシステムドライブに空き容量が必要か考えてください. 1 仮想メモリー 2 hiberfil.sys 3 ブラウザーのキャッシュ領域 4 システムの復元領域 5 その他,アプリケーションのワーキングエリア 主にこれらがOSが必要とするディスク領域です. 現状で,これらの領域を確保した上で8GBも空きがあるのです. なぜ「最近、とても動作が遅くなりました」と感じているのでしょうか. よく考えてください.

質問者

お礼

ありがとうございました。 素人なので、わからないことが多いです。

• foomufoomu
回答No.5

これまでの回答は、良い答えばかりで、あまり書くこともないのですが、 >HDD(c:) 合計サイズ : 83.8GB >空き領域  : 8.4GB 空き容量が少ないのも気になりますが(これが遅い原因のひとつでしょう)、Vista用にしてはHDDのサイズが小さすぎる気がします。HDDの増設も考えたほうがよいかもしれません。VistaはOS関係だけで30GBぐらい必要とします。 >やはり、デフラグという作業をしなくてはならないのでしょうか。 まったくしていないのなら、この際、やっておいてもよいかと思いますが、Vistaはデフォルトで、定期的にデフラグされるようになっています。むしろデフラグのしすぎで遅くなっているのかもしれません。 次のページの「操作方法」以降を見てください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1176defragstop/defragstop.html このページの画像で「スケジュール通り実行する」がチェックされていたら、もうデフラグされています。チェックをはずしてデフラグされないようにしたほうがよいです。 チェックされてないなら、同図の「今すぐ最適化」ボタンをクリックしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 週に一度、デフラグが行われていたようです。 おっしゃられたとおりに、やってみたところ、空き容量は変わりませんでしたが、動作は少し早くなりました ^_^

• 1pam
回答No.4

>>メーカーはNEC、機種はVALUESTAR LaVie VlaueStar や LaVieは機種名ではありません. Lavieが何万種類あると思いますか? 機種名を書いて下さい.

質問者

お礼

ありがとうございます。 機種名かどうかよく分かりませんが、記載してみます。 型名(型番)PC-VL300RG 製造番号 8X003391A です。

• 1pam
回答No.3

>>ウィンドウズVistaを使っていますが、最近、とても動作が遅くなりました。 メーカー名と機種名を書いて下さい. HDDの空き容量の低下や,フラグメンテーションの悪化で動作は遅くなりません. 「とても遅くなった」と感じる場合は,もっと根本的な環境問題やトラブル, 設定のミス等があります. 「HDDには空き容量がったほうがよい」 「定期的にデフラグを使用した方がよい」 程度の話にすぎません.

質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーはNEC、機種はVALUESTAR LaVie です。 Intel(R)Core(TM)2Duo CPU E7200 @ 2.53GHz メモリーは2.00GB HDD(c:) 合計サイズ : 83.8GB 空き領域  : 8.4GB HDD の空きが残り少ないのが心配です。 何に(HDDを)そんなに使っているのか、わからないので どうしたらいいのか困っています。 なにかよいアドバイスをお願いいたします。

• KonanEdo
回答No.1

デフラグは、HDDに保存されているデータが内部のディスクへきれいにならんでいない(連続して読めない)ので読み取時間に少し時間がかかるのを改善します。 2倍に改善されるほどは効果がありません。 インターネットの一時保存ファイルが大きくなっている、とかメールデータが大きくなっている。などが原因の場合もあります。 1.インターネットの一時保存ファイルの場合  インターネットエクスプローラの右上に「ツール」があります。  ここでマウスを左クリックします。  「インターネットオプション」を選びます。  「閲覧の履歴」欄があるので「削除」を選択します。  どのファイルを削除するのか聞かれます。  「インターネット一時ファイル」と「閲覧の履歴」を削除します。 (他に比べてパソコンの知識がない人でも削除して問題ありません。) 2.メールに何のソフトを使用しているかにもよりますが、メールの保存先をCドライブ以外に設定するとCドライブのメールデータがなくなります。  メーラの「メールフォルダ」の変更をするといいでしょう。  変更方法は、メールソフトによって違いますので別の質問で相談すると良いと思います。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます ^_^