• ベストアンサー

カーステのラジオが入りません。

マーク(2)に搭載されてるカーステレオのラジオのうち FMは何とかメジャーな局は入るのですが、AMはさっぱり入りません。車体にアンテナは見あたらないのですが、どのようにすれば解決するでしょうか?

• gyan
  • お礼率39% (31/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.5

アンテナがリアウインドウに内蔵されているタイプです。リアウインドウを良く見るとデフロスターの熱線とは別の線が数本入っているのに気が付くと思いますが、それがアンテナです。細かな状況が良くわからないので考えられる点をいくつか上げておきます。 まず、リアガラスには4本の配線がつながっているはずですが、この配線のうちどれかが外れている(ガラスの両サイドに配線をつなぐコネクターがあります)ようなことはないでしょうか?またリアの熱線の配線と挿し間違えているようなことはないでしょうか?もし挿し間違えているとすればリアの熱線も作動しないので区別がつくでしょう。これらが正常だとすると、アンテナブースターの異常が考えられます。この種のアンテナは通常のロッドアンテナに比べ感度が低いので、アンテナブースターという増幅器をを使用していますが、このアンテナブースターが不良になるか、アンテナブースターの電源回路に問題がある場合が考えられます。実はこのアンテナブースターへの電源供給でのトラブルが意外と多いのです。新車で購入してオーディオも純正のままというのであればこの電源回路の問題が起こることはまずないのですが、中古車であったり(中古車では現在のユーザーの手に渡るまでにオーディオの交換などをしている可能性がある)、オーディオを交換している場合にこのアンテナブースターへの電源線を接続していない場合が結構多く見られます。 現在使用されている車の状態(新車で購入・中古車で購入、年式や形式は?)やオーディオは純正か社外かなどのデータがあるともう少し詳しく点検する個所などのアドバイスができると思いますが・・・

gyan
質問者

お礼

ありがとうございます. 中古車ですが,カーステは純正品の様です. やはり買い換えをかんがえましょうか・

その他の回答 (5)

• number0014
回答No.6

そのラジオが純正品であれば皆さんがおっしゃっているようにラジオ自体の故障かアンテナの故障です。 そのラジオが社外品であれば社外のデッキのハーネスから出ているアンテナリモートという配線が外れている可能性があります(プリントアンテナに付いている純正ブースタの電源を供給する線です)。一度デッキを外して、配線を確認してください。デッキ側にアンテナリモートが出ていない機種もありますので、その場合はACC電源を分岐して接続してください。

gyan
質問者

お礼

皆さんありがとうございました. 指摘されたとおりチェックしましてだめでしたら取り替えることを考えたいと思います.

• yuhzohsan
回答No.4

マーク(2)の場合、リアガラスにアンテナが熱線と同じように貼ってありますので、当然感度が悪く、純正のカーステにはブースターが入っています。 もともと純正のラジオは、おまけみたいなちゃちなラジオが付いているだけです。 感度を良くしようと思っても限界です。 カーステを買い換えたほうが良いように思いますがどうでしょうか? どうしても今のままでと言うなら、AM用の室外アンテナをつけることです。 カー用品店で4~5千円位で売っています。

• runnext
回答No.3

リヤウインドウに線がたくさんあると思いますが曇り止めの熱線とアンテナの線が混在しております。 一本一本じ~っと見てみてください もしかしたら断線もしくはコネクターが外れている事があります。 窓を拭いたり荷物等を置いたりすると断線やコネクターが外れる事があります。 もし断線であったらカー用品店などに熱線補修ボンドなどが売っています。

回答No.2

基本的にAMはアンテナがなくてもある程度聞こえるはずですよ。FMはアンテナが無いと聞こえない場合が多いですが。やはり、それはステレオ内部の問題だと思うのでディーラーかカー用品店に持っていくのが良いと思います。

gyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり内部の問題でしょうか?修理は高そうなので買い換えても同じでしょうね。

noname#222916
noname#222916
回答No.1

>車体にアンテナは見あたらない マーク2の場合、リアウインドウとかに貼り付けてあります。 原因はよくわかりませんが、電波が弱いので有れば、カー用品店とかで、ブースターの類があると思います。

gyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。