• 締切済み

派遣会社の家賃不払い

派遣会社勤めの友人からの代理投稿です 派遣会社に勤めているA君は会社の寮として一般のアパートに住んでいます 給与から家賃・光熱費天引きされていますが 先日不動産管理会社から家賃不払いで退去になりますと言われたそうです A君は家賃は会社の給与から天引きされているので会社に連絡願いますと言ったけど 管理会社の方は派遣会社の社長と電話連絡しても応答もないと言っています 管理会社の方は裁判手続きにすると言ってました その件を派遣会社の社長に連絡したら 管理会社と話した「大丈夫!!」と言ってましたが 又管理会社から社長からの連絡無いので再度退去と言われました この場合天引きされた家賃返還とか今後の住居問題を相談できるとしたら 労働基準局に行くのが一番ですか? また天引きされた家賃を天引きしていながら払わないのは詐欺罪と警察に届けられますか

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

天引き家賃は、居住している以上は返還請求はできません。 しかし、今回の立ち退きは「裁判所」の判決がでるまでは、居住者の側からの退去は必要ありません。 方法としては 1)管理会社と話し合いをして、居住者から直接家賃を支払うことで、今後の居住権利を確保   する。 2)労働基準監督署に環境問題として相談する 3)要求に従って退去する 4)弁護士を介入させる 上記の選択ができます。

iimapper
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家賃と管理会社についてです

    家賃と管理会社についてです。 少し変な質問かもしれませんが答えて頂けたらと思います。 私は大学生でアパート暮らしです。 家賃は親が全額負担しています。 先日、親から連絡があり今月分の家賃を振り込んでないと言われました。 管理会社から連絡があればよろしく言っておいて欲しいと言われました。 ただ、いつまでにお金が用意できるかは分からないようです。 そこで私はアルバイトのお金から家賃を支払いました。 親には私が支払ったことは内緒にしています。 親に話すと、私がお金を持っていると思われて、毎月の家賃は私が支払うようになってしまうからです。 私はアルバイトをしてますが、光熱費や食費、大学の実習費や教材などの支払いがあり、正直いうと生活は苦しいです。 今回のお金もなんとか工面できましたが毎月の家賃を支払うことは難しいです。 親に正直にこのことを話したとしても、信じてくれず今月の支払いができたのだから、来月もできるはずと言われると思います。 ただ管理会社に連絡されると、私が支払ったことはバレると思います。 そこで管理会社にメールで 「保証人(親)から連絡があった際には、 家賃は未納だと伝えて欲しい。」 というのは変でしょうか。 親が後から振り込んだ家賃は、退去時に返金してもらうか、組み戻しか、同じように家賃が支払えなかった時に充当してもらうのいずれかを管理会社に頼みたいのです。 アドバイスをお願いします

  • 賃貸物件の連帯保証人に無断での名義変更について

    現状  契約者が連帯保証人に無断で名義変更を行い、  その後、変更後の名義人が家賃を滞納しその  支払いを管理会社から連帯保証人である私に  要求され困っています。 経緯  引越し時に会社名義で契約し入居者である  私が連帯保証人になり、家賃は会社と私の  給与(天引き)とで会社が大家に振り込むと  いうことになっていましたが、  派遣先に暫く常駐している間に私に同意無く  Z社からA社へと名義変更を行なっていました。  あとから知った私が理由を社長に聞くとZ社は  経営難になり  「社員含め、知り合いのA社にお願いした。」  ということでしたが。  常駐先は変わらなかったのですが、  私の所属も時期が違いますがA社に無断で替えら  れていました。(給与の支払いもとのが変わる  連絡で知りました。)  その後、家賃の天引きは行なわれていたのですが  管理会社から家賃の滞納の話があり部屋の退去を  することになり、A社も給与の支払がまともに  してくれず退社することになりました。 現在、A社に給与の未払いと家賃の支払いの請求をしているのですが、とりあってくれない状態です。 また最近、管理会社の呼び出しの通達がありどうしたらよいか混乱しています。 給与よりも家賃の件を先に解決したいのですがよろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 給与不払いについて

    今、私は給与不払いと共に会社から損害賠償金を請求されています。 社長の言い分としては私が無断欠勤をしたことによって会社に損害を与えた。就業規則により賠償金を払ってもうとのことです。会社に与えた損害とは、私が契約会社からの仕事を引き受けなかったことでの損害です。しかし、この契約会社は私に対し会社に対しても損害金の請求はしていないと言うのです。こういう場合、社長の言うように支払いに応じなければいけないのでしょうか? 私は労働監督基準所に行きましたが、それでも社長が給与を払うとは思えない(この会社は何度と監督所から注意を受けています)ので弁護士さんに相談した上で裁判しようと思ってます。そこで質問なんですが、給与不払いの裁判の場合どれくらいの費用がかかり時間はどれくらいかかるのでしょうか? そして、裁判でも支払いに応じなかった場合、会社社長は逮捕されますか?

  • 会社からの家賃支払い命令について。

    お忙しいところ申し訳ございません。 先日会社から表題の件がございました。 いきさつをお話ししますと、会社の業務命令で遠隔地赴任になり、指定されたアパートから職場へ通っておりました。そのアパートが一人では余裕があったため親族(兄弟)を同居させることにしました(会社へは未報告)。 そのことで同居期間の家賃全額支払い命令を言い渡されました。 それまでは毎月水道、光熱費と家賃5000円は給与天引きでした。 会社としては不利益を被っていないのに、家賃全額支払いは違法ではないのでしょうか。

  • 家賃の滞納と管理会社の対応

    今一人暮らしをしているのですが、うちのマンションは管理会社がよく変わります。 最初のところは、家賃が1ヶ月遅れただけでも電話があってたのですが、それ以降は家賃を滞納しても何の連絡もなく、それどころか家のドアが壊れたので業者に修理に来てもらって、「2週間くらいしてお持ちします」と言われたのですが、それ以降1年くらい連絡がないまま別の管理会社に変わりました。ちなみに3年で4社変わっています。今福岡に住んでいるのですが、管理会社は東京?だったと思います。正直家賃を払うのも怖いのでずっと滞納しています。6ヶ月くらいは滞納していると思います。 こんな事ってあるのでしょうか?滞納された家賃は管理会社が変わっても引き継がれるのでしょうか?今の家を退去したいのですが、退去費用を請求されそうで不安です。 どなたかご意見ありましたらお教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 敷金が返して欲しくて、住んでいなくても家賃を払いました。

    家賃のことでお伺いします。 このたび、一年十一ヶ月で転勤により、退去することとなりました。 二年以内で退去するときは、敷金(家賃二ヶ月分) が返還されないため、一か月部屋にはすみませんが、一か月分、家賃を払って、敷金を返してほしいのですが、よいでしょうか? と管理会社に相談したら良いといってくれたので、家賃を住んでいませんが払っています。 (関係ないかもしれませんが、ちなみに、同じマンションで隣の部屋から越したので、同じマンションに三年11か月は住んでいます。) しかし、私が家賃を払っていても誰かもう入居したようです。 これは法律的には良いのでしょうか? 疑問に思ったので 今後のためにも教えていただければ幸いです。

  • 会社で天引きしている社宅家賃の返金口座についておしえてください。

    会社で天引きしている社宅家賃の返金口座についておしえてください。 従業員が、弊社のグループ会社の物件に住むと、(個人で契約しています。) 給与から一ヶ月の家賃を差し引いて、住宅手当を支給する形をとっています。 家賃は前払いです。 弊社は月末締め、翌月20日払いです。 6月20日に7月分の家賃を天引きして、管理会社に支払ったのですが、 7月半ばで解約するとのことで、半月分、多く支払ってしまいました。 その場合、家賃を返金してもらうのですが、 個人の口座に直接返金してもらったほうが、いいのでしょうか? それとも、会社の口座に返金してもらい、給与を支給する際、 一緒に振り込む方が、いいのでしょうか? 前者のほうが、会社として手間はかからないのですが、 一般的にどう処理したらいいのでしょうか? どうか、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 派遣で働いているのですが、違法天引きされているようです。

    私はある派遣会社で働いています。 最近グッドウィルやフルキャストで給料から「業務管理費」などの名称で違法に天引きしていて、全額返還するというニュースを見ました。 給料明細を見ると私も「○○整備料」と言う名称で一日100円引かれていました。(任意で天引きすると言う説明もありませんでした) 月に22日ほど出勤して、4年ほど働いていて全て引かれています。 派遣会社に返還するよう言いたいのですが、根拠条文がネットで調べてもよくわかりません。 何法の何条に違反している事がわかればいいのですが、わからないので教えてください。

  • 2週間以内に退職した場合の派遣社員の給与不払い

    ある派遣会社さんに登録し、 お仕事のご紹介をいただきました。 営業さんが 「2週間以内に辞めた場合は給与を出せない」 と仰いました。 契約書や書面にはそんなことは書かれておりません。 「2週間以内に辞めたら給与不払い」は違法ではないのですか?

  • 派遣会社の寮にて

    今、派遣会社の寮で(民間アパート)で一人暮らしをしている者なのですが、引越して住んでいて一つ気になる事があります。それは、郵便物です、先日、引越しをしたので、ある会社から引越し先の住所をメール&電話で伝え資料を送ってもらったのですが、2回とも届きませんでした。戻り便でも来ていないという事なんです。以前も別の派遣会社の同じようなアパートの寮に居た事があるのですが、以前はちゃんと届いていました。今回、派遣会社にも問い合わせたのですが、転送にはなっていないのいで、うちの会社にはあなた宛の郵便は来ないとの事なのですが、なんとなく不に落ちない気がしてなりません。この派遣会社、こちらから寮に越すので、引越し先の住所を教えて欲しいといっても、取り合えず荷物は、事務所に一旦送って下さいと変でしたし、アパートの家賃&公共料金の合算は給料天引きなんですが、光熱費が天引きという事は、その明細は、本来自分のアパートに来るべき郵便物なので、郵便物は転送になっているのでは?と思いました。みなさんはどう思います?もちろん、明日郵便局には確認してみますが。それで会社に転送になってますと言われたら、辞める覚悟です。信用性のない会社は無用ですから。