• 締切済み

net::smtp port設定

以下のコードでメールを送信したいのですが、デバッグのために書いたConnect failed over tls at /var/www/cgi-bin/net_smtp.cgi line 13.エラーが消えません。 ポートの部分を取り払うとコンパイルは出きるのですが、送信してくれません。何か間違っているところがあるのでしょうか?  #!/usr/bin/perl -w use POSIX; use Net::SMTP; use MIME::Entity; my $un = "****"; my $pw = "****"; my $SMTP_Port = '587'; #オブジェクトの作成 $smtp = Net::SMTP->new( Port=> $SMTP_Port, '********', #SMTPサーバ Hello=>'********')|| die "Connect failed over tls"; #SMTPサーバのドメインを指定 $smtp->auth(<*$un*>, <*$pw*>); #ヘッダ部の組み立て $smtp->mail('*******@********');#送信元の指定 $smtp->to('*******@**********'); #宛先の指定 #データ部の組み立て(MIME::Entityによるデータの作成) $smtp->data(); #$oMime = MIME::Entity->build( From => 'test', #送信元(データ部) To => 'test', #宛先(データ部) Subject => "easy mail sending", #件名 Data => ["simple mail2¥n", "MailTest¥nhello world¥n"]); $smtp->dataend(); #SMTP接続の終了 $smtp->quit;

• CGI

みんなの回答

• root139
回答No.1

まずは、使っているメールサーバのポート番号が 587 なのか 25 なのかをもう一度確認されては? それから、どんな認証処理が必要かどうかも確認された方が良いかと。(SASL, POP before SMTPなど) また、Net::SMTP ではデバッグオプションが有るので、それを有効にして実行すると何か分かるかも知れません。 http://perldoc.jp/docs/modules/libnet-1.12/Net/SMTP.pod#pod12467 例) ----------------------------------------- #オブジェクトの作成 $smtp = Net::SMTP->new( Port=> $SMTP_Port, '********', #SMTPサーバ Hello=>'********', Debug => 1)|| die "Connect failed over tls"; #SMTPサーバのドメインを指定 ---------------------------------------------

MASA0901
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。