• 締切済み

子供の熱とゲリ・・ただの風邪???

三歳、9ヶ月の男の子です。 月曜日の夜から、ずーと熱が38度5分ぐらい出ています。 咳もでてます。 39度を超えることもあり、時々は座薬を使って熱を下げています。 近所のかかりつけの内科で(小児科はちょっと遠いので・・・)風邪薬をもらい飲ませています。昨日までは結構元気もあったのですが、今日になり下痢も始まってしまいました。かなりピーピーです。 下痢止めの薬は今日もらってきました。 今日はほとんど食べ物を口にしていません。 水分はとっていますが。 小児科か大きな病院に見せた方がいいですか? それとももう少し様子を見た方がいいですか? 下に2歳と4ヶ月の子もいます。 ちょっと迷っているんで、どなたかお返事お願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.4

 おそらく感染性胃腸炎だと思います。熱、下痢、嘔吐はやはり子供の症状としては気をつけるべきですが、水分がとれているならばそんなに心配する必要はないかと思います。とにかく水分だけは必ずとらせてください。極端な言い方をすれば水分さえとれていればそんなに心配する事はありません。高熱、嘔吐、下痢が続くようでしたら危険信号です。元気もありましたが..とありますが今はグッタリしてるのですか?そうではなく、熱でしんどそうとか、食欲がない程度でしたら先ほど述べたように心配は必要ないかと思います。

mayukotone
質問者

お礼

ありがとうございます。相変わらず、高熱は続いています。ゲリは今日の朝からで、まだゲリしてます・・・。(下痢止めの薬のませてますが・・・) ぐったりとはしていません。今日になって下痢になり、たまにしんどそうにしていたのが気になりましたので・・・。だけどほとんど高熱があるのに動きまわっています(機嫌は、わるいですが・・・) ちょっと、離れた病院に3人の子を連れて行くのはリスク(余計ひどくなったり、他に病気もらってきたり・・・)を感じていましたので相談しました。 私も水分さえとれれば、まー大丈夫だろうなーと思っていました。 なんだかとってもほっとしました。 ゲリがまだ続くようで熱もこのままの状態でしたら一度、小児科に連れて行きたいと思います。ありがとうございました・・。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「下痢」 このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「医師に相談」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_36_0_0_0
noname#24736
noname#24736
回答No.2

それだけの症状だと、内科医では心もとないですね。 やはり、総合病院の小児科か、小児科医院に連れていかれた方がよいでしょう。 様子を見てなどといわないで、早く行かれた方がよいです。 脱水症状が怖いですから、水分補給は忘れずに・・・。 お大事に。

mayukotone
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、連れて行こうと思いましたが、小児科は今日の午後は休診でした。 市民病院の救急外来はほとんど研修医や専門外の先生(以前にも何度か行ったことがあります。)で行っても長い間待たされて、せいぜい風邪薬と座薬を貰う程度だと思うので止めときます。(2歳4ヶ月の子と4ヶ月の子、全部で3人を連れて行くことになりますし・・・) 近所の子が緊急外来で連れて行ったのですが、結局風邪といわれ、返されたのですが翌日救急車で運ばれ、亡くなりました・・・。 大きな病院での救急の子供の診断って難しいですね・・・。 やはり専門医ですね・・・・。 明日の、朝一番でつれていこうと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

子どもの場合は普通の内科とは違う注意が必要な事が多いです。 それだけの症状が出てるなら、やっぱりすぐに行くべきでしょう。 また、インフルエンザ等も疑われる症状ですから、早急に行かれますよう。 それまで、熱、下痢に対しては水分の補給を絶対にお忘れなく。 脱水を防ぐ事が重要です。 スポーツ飲料的やアイソトニック飲料(ポカリスエットとかその他)なんかで全くかまいません。というより、電解質もふくまれてるので、特に熱と下痢、嘔吐がある時は、使いましょう。

mayukotone
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、連れて行こうと思いましたが、小児科は今日の午後は休診でした。 市民病院の救急外来はほとんど研修医や専門外の先生(以前にも何度か行ったことがあります。)で行っても長い間待たされて、せいぜい風邪薬と座薬を貰う程度だと思うので止めときます。(2歳4ヶ月の子と4ヶ月の子、全部で3人を連れて行くことになりますし・・・) 近所の子が緊急外来で連れて行ったのですが、結局風邪といわれ、返されたのですが翌日救急車で運ばれ、亡くなりました・・・。 大きな病院での救急の子供の診断って難しいですね・・・。 やはり専門医ですね・・・・。 明日の、朝一番でつれていこうと思います。

関連するQ&A

  • 子供の熱と座薬について

    2歳10ヶ月の娘なんですが、昨日の夜から38度以上の熱があります。 今朝は39度。今も38度くらいはあるようです。 (寝てるので計ってないんですが) 今日小児科に行ってきて、薬をもらったのですが、 熱さましの座薬等は出ませんでした。 先生の話によると、今日出す薬(シロップ)には 解熱剤は入ってないので、この2・3日は熱が上がったり 下がったりするかもしれない と言っていました。 私も座薬はあんまり使いたくない派なんですが、 あんまり高いようだと(例えば40度を越すような時) やっぱり使った方がいいんでしょうか? それとも熱は高くても眠れて水分が取れるようなら、 座薬は無理に使わない方がいいのでしょうか? とりあえず今は眠れて水分も取れています。

  • こどものプール熱??

    2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

  • 7ヶ月の赤ちゃんの風邪・熱

    7ヶ月になる娘がおります。今日の朝、熱が37.9度あり風邪を引いた様で病院につれていったらウイルス性の風邪との事、喉と咳の薬と熱が出たときの座薬をもらいました。20時前に39.3度に熱があがり座薬をさしました。今は座薬の影響もあるのか、36.9度ですが、効き目が切れた時(薬の袋に座薬は5~6時間あけましょうと記載されています)、またもし39度くらいにあがる事を考えると心配でなりません。その時はまた挿すべきなのでしょうか?

  • 風邪で目やにが・・・

    2歳の男の子です。 日曜日に、39度8分の熱を出し、坐薬を投与し翌日、かかりつけの病院にいきました。 月曜日は、熱もなく、「一般の風邪」とのことでお薬を処方してもらいました。 火曜日の晩にまた39度9分の熱を出し、坐薬を投与しました。(薬は決められた通りに飲ませています) そして今日。熱もなく、咳もなく、元気なのですが目やにが出てきました。家で調べると、「風邪のときに、目やにがでることも。。。2~3日で自然に治ります」と書いてありました。 日曜から風呂には入れてないのですが、目やにが治まるまで風呂は入れないほうがいいのでしょうか? 風邪で目やにが出てきたのは、初めてです。 今日はかかりつけの病院が休みで問い合わせも出来ないので、こちらで質問させてもらいました。どなたか教えてください。 結構、ネバネバの目やにで、出てきたらガーゼでふく処置はしていますが、きれいにとりきれていません。。。

  • 子どもの熱について

    6歳の子どもが熱を出して今日で5日目です。 38度~39度の熱で咳もひどいです。 昨日の夕方は40度まで上がりました… 発熱した日と3日目に小児科にかかり、3日目に抗生剤と咳止めを処方されました。 いま現在も38度の熱があり咳もひどくかなりしんどそうです。 解熱剤は4回使っています。 明日、熱が下がらなければ小児科で血液検査やレントゲンをしてくれるそうです。 何か病気は考えれますか? 下の子も38度超の熱と咳をしているので不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の熱が続いています。

    宜しくお願いします。14日の晩から熱が出始めて、15日の夕方に病院に行きました。風邪薬をもらい頓服も飲ませていたのですが、17日になっても熱が下がらず40度に達しましたので、朝一番にちがう病院にいきました。薬が、きかなかったのだろうと、ちがう薬をもらってのんでいますが、今日になっても、熱がさがりません。最初の町医者では、処方箋をもらっていません。次の病院では、ジスロマックをもらいました。熱が39度をこえているのに、3歳の子供は、元気で、よく食べて、飲み、下痢も咳も鼻水もありません。でも目の下にくまが出来ています。聴診器をあてても、へんな音もないといわれました。どうなっているのでしょうか?座薬は、今日の夜中3時に入れたままです。

  • 長引く風邪について

    9ヶ月の息子の風邪が長引いており、とても心配しております。11月中旬に突発性発疹にかかり、治ったと思ったら風邪にかかり、その後今流行中のノロウィルスによる嘔吐下痢症、それから風邪も一緒に併発。やっと治ったと思ったら、また風邪をひき、今に至ります。現在の状況ですが、23日の夕方から38.7℃の熱、24日は37℃~37.8℃の間で痰がからんだ咳がでる、25日は37℃前後の熱(小児科にかかり、風邪と診断、薬を飲ませる)、26日は微熱で比較的元気であった、27日は昼間は微熱、念のため小児科にかかると細気管支炎と診断、夜中に39.3℃に上がり座薬を入れる、28日は38℃代の熱でグッタリだったため座薬を使用、29日は微熱、小児科にてレントゲンをとってもらったが肺炎の心配はないとのこと、30日は37~38℃の熱、現在も37.8℃と激しい咳が続いています。29日にレントゲンをとってもらっていますが、2~3日のうちで肺炎になる可能性はあるでしょうか?寝ていても咳がでて寝れないようで、また鼻づまりもひどく寝苦しいようです。今日は離乳食も食べず、母乳も飲まず、お茶もほとんど飲みません。おしっこは出ています。救急病院に連れて行くべきでしょうか?また、連れて行く目安があれば教えてください。

  • 1歳半の子供の熱

    10日位前から緑色の鼻が続いていて、小児科・耳鼻科と受診し薬を処方され飲ませていましたが、 昨日からたんが絡んだ咳が出始め、夕方から39.4℃の熱が出ました。 食欲もあり、水分も摂れていたのでそのまま朝まで様子を見ると熱は下がっていました。 本人は元気だったのですが、念のため、小児科を受診したところ、 喉の赤みも無く中耳炎などの恐れも無いと診断を受け、抗生物質、痰を切るシロップ薬を貰って帰ってきましたが、 今日の夕方からまた熱が上がり始め、40℃を超えてしまったので座薬を使いました。 一時的には下がったものの、3時間もしたらまた高熱…顔と体は熱いのに手足がとても冷たいんです。 この『手足だけが冷たい』というのがとても気になっています。 何かお分かりになる方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

  • 1歳児 熱が下がりません

    昨日の晩から40度の熱が続いています。昨日の晩救急外来で診てもらい、坐薬をもらました。今日、かかりつけの病院でインフルエンザではないことがわかり、風邪薬をもらってきました。 昼寝をして、夕方からまた熱が39度出てきたので、坐薬をしたのですがまだ下がりません。 今、寝ているのですがたまに「ビクビク」と身震いしており、心配です。これは、痙攣ではないですよね? 氷枕をして寝かせているのですが、他にするべきことがあれば教えてください。水分は十分に与えています。また、食欲はあります。

専門家に質問してみよう