• 締切済み

「トランスレーター機能拡張が見つかりません」とは?

iMacB8.6使ってます。 ソフトをダウンロードしまして、解凍しようとしたところ、「トランスレーター機能拡張が見つかりません」とでました。どうすればいいのでしょう? ちなみに、ダウンロードしたソフトは、アドブックです。ソフトによってトランスレーター機能拡張が違うのでしょうか?もし、そうでしたら、その見つけかたをお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Dick
回答No.3

addbook だったんですか,adbook までは探したんですが,残念残念 ^^;).さて,こちらでは問題無く展開できました.環境は, MacOS 9.0.4, Netscape Communicator 7.4 です.こちらでの手順を書きますから,うまく行かない・異なる点を指摘して下さい. 1.FTP の方でダウンロード.この時ファイルとして保存. 2.ダウンロード用のフォルダ(あるいはデスクトップ)にできた addbook.sea.bin を StuffIt Expander にドロップ.addbook.sea ができる. 3.addbook.sea をダブルクリック.addbook というフォルダができる.完了. 問題が起きる可能性としては,一旦ディスクに保存してない,Mac 以外でダウンロードした,.bin が理解されていない(対応するアプリが設定されていないあるいは間違っている etc),くらいでしょうか. 特に,Mac の .bin ファイルというのは,MacBinary という Mac 独自のもので,Windows の .bin とは異なりますので要注意. #StuffIt Expander は,大抵最初から入ってますが,古過ぎる可能性はあります.その時は下記 URL などから入手して下さい(Vector にも有ったと思います).

参考URL:
http://www.aladdinsys.com
  • Dick
回答No.2

www.vector.co.jp で「アドブック」を検索しても見つかりません.そのソフトのフルネームか,ダウンロードした時の URL を教えて下さい.

mieclub
質問者

お礼

お手数をおかけしまして、すみません。また、有り難うございます。 addbookで検索しましたら、1つだけ出てきます。 このことは、確認済みで間違いありませんので、他の御質問に関しましては、分かっていきますのご了承ください。

• Dick
回答No.1

うちの MacOS 8.6 にも「トランスレータ機能拡張」はありません.確か 8.0 あたりで導入されたものだったと思いますが,8.6 ではシステムに吸収されて機能拡張としては不要になったんだと思います. アドブックというのは全く知らないのですが,インストール時ではなく,解凍時にエラーになったのですか? 解凍ソフトはなんでしょう?

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 アドブックは、ベクターのほうからダウンロードしました。解凍したあとにでてくる書類を展開(?)できないのです。